相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

男性 ちゃんちゃん 28歳 iPhone 2017年03月21日 01:13
投稿ID:52031
人とすれ違うのがこわい
高校生のころ、些細なことから女子に嫌われてしまいました。その女子のグループから毎日のように「キモい」と言われ続け、よく知りもしない女子からも「キモい」と言われるようになり、ひょっとしたらこの知らない女子も自分のことを「キモい」と言うんじゃなかろうか…と不安になるに連れ、見たくないのに対象を見てしまう脇見恐怖症を発症しました。この脇見恐怖症のせいでさらに「キモい」と言われ、学校のすべての女子から嫌われていると錯覚するほど心は次第に潰れていきました。
社会人になり、10代の女子、とくに制服を着た子達を見ると不安や緊張や恐怖を感じるようになり、通勤ですれ違う時にどうしても脇見恐怖症で横目で見てしまい、不快に感じた子達からは当然のように悲鳴や「キモい」と言われ心が傷付き、最近ではすれ違うすべての人に脇見恐怖症のせいで変な目で見られたらどうしよういう不安が、恐怖に変わってしまいました。
通勤や外に行くことさえも苦痛で毎日辛いです。
女性 迷い人 28歳  /  群馬県 PC 2017年03月21日 13:35
投稿ID:52052
まさしく私もそうでした。学校全員から通りすがりに何かしら言われてました。
実際に言われてなくても言われているんじゃないかって毎日が不安でした。
社会人になってからも気にしすぎてしまい、生きずらさを感じています。
結果、退職するはめに。。。
イオンモールとか人の多いい場所は特に怖いです。
学生が前から歩いてくると息を止めちゃうような緊張感よくあったなぁ~今もですが。
辛いですよね。
でもちゃんちゃんさんだけではないですよ。
私も同じです。お互い頑張りましょう(^^)
その他 エクスプレス Android 2017年03月21日 14:09
投稿ID:52054
こんにちは。
私も人とすれ違うのはかなり苦痛に感じます。
学生のころすれ違いざまにわざとぶつかってきたり嫌なことをボソッと呟かれたり様々なこともありました。

最近は前から人が来ると距離を大幅によけて、目を薄くして対象物が視界に入らない(あまり見えなくして)ようにしてすれ違う…というようなことをしています。

共感したのでコメントしました…。アドバイスにもなっていなくてごめんなさいです…。
男性 ちゃんちゃん 28歳 iPhone 2017年03月21日 23:48
投稿ID:52091
迷い人さんコメントありがとうございます。
同じ苦しみを持つ方がいると知れて、少し心が楽になりました。辛くても向かっていけそうです(^^)
男性 ちゃんちゃん 28歳 iPhone 2017年03月21日 23:52
投稿ID:52094
エクスプレスさんコメントありがとうございます。
そのような対処法もあるのですね。参考にさせていただきます。自分に余裕が無い時に使わせてもらいます。
その他 九十九 東京都 iPad 2017年03月22日 11:57 編集済み
投稿ID:52130
私もありました。
辛いですよね…
今もあります。