相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

社会不安障害 診断チェックで社会不安障害の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

社会不安障害

女性 シルクロード 28歳 iPhone 2017年01月11日 18:13
投稿ID:47911
誰にも相談したこと無い
私は外出しようと思うと異常に緊張して不安になります。外では人目が凄く気になる。とにかく人の目が怖い!見れないです。外食とかも周りが気になってしまって落ち着かなくなるし、病院の待合室とかもオドオドしてしまうし、車の運転も不安と緊張がおそってくるし、もう!なんなんだー!こんな事で何故緊張するの?不安になるの?もう自分はなんなんだー!って情けなくなります。1人で外出するのが怖くて母とばかり外出します。でも最近は引きこもりがちに…仕事は何とか頑張ってますが。でもいい歳こいて情けないです。どうしたら治るんだろう。やっぱり無理にでも1人でどんどん外出すべきなのかな。
男性 まるさん。。 PC 2017年01月11日 19:46
投稿ID:47926
シルクロードさん、はじめまして、こんばんは。
まる。と言います。

私も、凄い緊張しぃです。
他に、鬱などの心の病も持っていますが、

その緊張を、「普通の緊張」と捉えるか、
「社会不安障害」みたいな、心の病気レベルと捉えるか、結構難しいですよね。
どこまでが、病気ではないレベルなんだろうって・・

私の勝手な意見ですが、

生活に支障が出ない程度でしたら、
①自信を持てるような考え方を身に着けたり、資格取得などを取る。
②自分に自信を持てるような、大好きでセンスのよさげな服を着る
③人前で話せるような機会を増やして回数を重ねる。

こんなのも、いいと思います。

次は、お勧めはしませんが、もしも。の時に、

お医者へ行って、自分の緊張状態は、薬なしでなんとかなるの?と聞いてみる。
もしくは、一個だけ安定するお薬を服用して様子をみるのも、アリかと思います。

ちなみに、私は、電車では人の目よりも、自分がどこを見ていいか分からなくなります💦
あと、電話や、後ろに人が居る状態でのレジ、威圧感のある人がダメです。。

冬でも汗をかいてしまうくらいで、ダメダメです。

少しでも、良くなりますように。
男性 えいさく 41歳  /  東京都 iPad 2017年01月11日 23:05
投稿ID:47945
あら療法かもしれませんが、仕事をされているのでしたら一人暮らしをされてみてはいかがでしょうか?
変わりますよ、いや変わらざる得なくなりますよ
いい経験です
男性 サミシガリヤン 33歳  /  北海道 iPhone 2017年01月12日 05:41
投稿ID:47959
私も人の視線が怖くて怖くて、人前にでたら声は震えるわ、手は震えるわで、その度に自己嫌悪に陥っていました。
思春期の頃から10年くらいはそれに苦しみ続けました、

現在は投薬治療をして、人前に出るときは薬を飲んで乗り切ってます。
本当に自分でもビックリするくらい人前でアガることがなくなりました。

一度、お医者さんに相談に行かれるのもいいかと思います。

頑張ってください。
女性 シルクロード 28歳 iPhone 2017年01月12日 18:48
投稿ID:47990
みなさん色々なアドバイスありがとうございました!なんだかとても嬉しいです。読んでは考え〜また読んでは考え〜なるほど。なるほど〜また考える。を繰り返してました。