相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

男性 ねぎた 41歳  /  福岡県 PC 2016年12月13日(火) 20:36 編集済み
投稿ID:46593
過眠症に悩まされてる方
今年の春ぐらいから急に過眠症の症状に襲われ出して、
1日に12時間~16時間ぐらい、長い時は18時間~20時間とか寝てしまってます。
その影響でご飯を食べる、飲み物を飲む、ゴミ捨て、部屋の掃除、お風呂に入る、食料の買い物、用事で出掛ける事などいろいろと出来ず、起きていられても身体が怠く頭も全く回らずボーっと何もせずに過ごすというのが何ヶ月も続き、時間や曜日の感覚も狂ってしまい日常生活に支障が出てました。

今はやっと前ほど連続して毎日続くと言う事は無くなったのですが、それでも1ヶ月の間に何日間かは突然、過眠症が襲ってます。

こういう病状は今までなったことが無かったので過眠症の経験がある方の体験談などのお話が少しでも聞ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2016年12月13日(火) 21:30 編集済み
投稿ID:46602
自分がまさにそんな感じで、いま、ベタナミンていう薬を貰っています。
10mgを朝2錠、昼2錠の処方で貰っていて、まあなんとか効いています。
眠くてどうしようもなく前後左右の判断も厳しい状態でしたが、
外を歩いても大丈夫な程度には、多少マシにはなりました。
それでも、異様な倦怠感と、頭がボーっとする、判断力、記憶力、理解力の低下、
物忘れ、覚えてるはずのことが思い出せない感はなくならないです。
物忘れも尋常でない、
何かにたとえていうならば、
運転のしかたを忘れる、お金の数えかたを忘れる、チャーハンの作り方を忘れる、
というような、あり得ないレベルの忘れかたです。
薬は嫌でも飲まないとやってられず、飲んでても防止するのがギリギリで、
防止というより事故にあわないために飲んでるのに近いです。
ほんとうに「飲まないよりマシ」という感じです。
ただ、とても依存性のある薬なので、それでも長期処方はできないということです。
お風呂は起きてる時に、夜中でなければ入れますが、
同じくゴミ捨て、掃除、買物、などに多大な支障がでており、これからどうなってしまうか、自分でも恐怖です。
  • 0
男性 ねぎた 41歳  /  福岡県 PC 2016年12月15日(木) 10:35
投稿ID:46718
九十九さん、初めまして。コメントありがとうございます。
今の自分の出ている症状ととても酷似してしてビックリしました。

頭が全然回ってなくて、ずっとボーっとしていて健忘症になりだしたんじゃないかってくらい物忘れも激しく、
家を出るのに鍵を持ってないと思って何時間も探しまわってたら自分の服のポケットにすでに入れたままだっっとか、
九十九さんのチャーハンの話みたいに、料理の作る手順を突然忘れてしまって、台所で1人で焦って固まってたり、
洗濯の手順(洗濯物を洗濯機に入れる→洗剤を入れる→スイッチを入れて洗う→干す)
などを忘れてテンパってたりなってます。
外に出て自分は普通に歩いているつもりが、ふらついて歩いてるようで人や電柱や物の角などによくぶつかってます。

10年以上見てもらっている主治医に相談しましたけど、
過労になって倒れるぐらいの出来事があって度を超えたストレスを受けてたようだから、
ちゃんと脳と身体を休めて休養を取って回復すれば、またもとには戻るよとは言ってくれるのですが、
以前、過眠症の症状になった時の短期間と違って10ヶ月以上も症状が続いているので、
最近は流石に自分も外で車にぶつかったり、
家の中で強い眠気に襲われてそのまま倒れたりしないかとか、
怖くて心配になってます
  • 0
その他 九十九 東京都 iPad 2016年12月15日(木) 18:54
投稿ID:46737
こんばんは

ほんとそうです。とてもよく似ていると思いました。

咄嗟の反応もできないので、飛び出してきたり、突っ込んでくる相手に、対応できず怖いです。普通に歩いてても、ふらついて人に衝突することもありますし、距離感覚も失ってるのか避けたつもりでもぶつかりますよ。

自分の主治医は「全然悪いようにみえない、多少生気がないように見えるくらい」というけれど、自分ではとても辛い、これが今年の一月あたりから始まっって、秋口からパーっと悪くなってきて、先月から危険を感じるベルになってはや1ヶ月になります。とても怖いです、事故で死ぬんじゃないかって。

どうしたらいいのか、ほっんとに参ってます。いま頼れるのは、唯一ベタナミンだけです。カフェインもお茶やコーヒーで飲みますが気休めな感じです。
  • 0
男性 ガルン 30歳 iPad 2016年12月31日(土) 00:00
投稿ID:47385
こんにちは、初めて投稿で失礼します。
自分も過眠症です。自分も症状はねぎたさんと同じ感じです。
モディオタールとベタナミンとを処方された事があるのですが、両方とも動機と頭痛の副作用がきつすぎて中断中、過眠再発中です。

副作用はみんなが経験する事なのだろうか、また飲み始めるべきか悩み中です
  • 0
男性 ガルン 30歳 iPad 2016年12月31日(土) 00:03
投稿ID:47386
ちなみにこの中で過眠症患者会入会されている方っていらっしゃいますか?http://www.longsleepers.org
  • 0
女性 むらさき すみれ 25歳 iPhone 2016年12月31日(土) 05:53
投稿ID:47391
回答にはなりませんが、すごく共感したのでコメントさせていただきます。

私も、病院にはいっていませんが過眠です。
5時間程度夜に働いて昼はずっと寝ている生活ですが、睡眠時間はとても長く、起きている時間もボーッとしていて日常生活も仕事もままなりません。
コメントにある、洗濯の話などはとてもよく分かります。仕事が飲食店での接客なので、ルーチンもままならないのに更に気を配っての仕事なんてとても無理で退職を考えているところです。
不眠症なら「つらいね」と多少なり理解をもらえるかもしれませんが、過眠は健全な人にも精神病の人にもあまり理解してもらえずツライですよね。
  • 0
女性 むらさき すみれ 25歳 iPhone 2016年12月31日(土) 05:54
投稿ID:47392
回答にはなりませんが、すごく共感したのでコメントさせていただきます。

私も、病院にはいっていませんが過眠です。
5時間程度夜に働いて昼はずっと寝ている生活ですが、睡眠時間はとても長く、起きている時間もボーッとしていて日常生活も仕事もままなりません。
コメントにある、洗濯の話などはとてもよく分かります。仕事が飲食店での接客なので、ルーチンもままならないのに更に気を配っての仕事なんてとても無理で退職を考えているところです。
不眠症なら「つらいね」と多少なり理解をもらえるかもしれませんが、過眠は健全な人にも精神病の人にもあまり理解してもらえずツライですよね。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2016年12月31日(土) 08:40
投稿ID:47393
え?6時って、いつの6時?夜、、それとも朝?
こんな私でございます。

時間の感覚が変になりますね。。

しかも、起きた時のスッキリ感が無いのが悲しいです。
  • 0