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睡眠障害・不眠症

女性 PC 2021年02月12日(金) 14:30 編集済み
投稿ID:83414
朝起きられず、仕事への焦り、自分を責める
閲覧ありがとうございます。

最近、就労支援B型で働き始めましたが、朝起きることができず、たびたび休むことがあり、自分を責めてしまいます。

今年の初めから働き始め、最初は軽躁状態で朝も起きることはできていましたが、数週間前から軽いうつ状態で過眠もあり、朝起きることが苦痛になっています。朝は頭が重い感じ、だるい感じで起きることができません。また、起きることができない自分に対して、「なんて自分は甘いのだろう…」「こんなこともできないんじゃ社会復帰は無理だ…」と責めて、うつ状態が悪化してしまいます。

現在、障害年金をもらって実家で生活していますが、母親には「私の生活リズムや感情の波に合わせると体調を崩す」と言われていて、一人暮らしを目指しています。障害を理解してほしいとは思っていませんが、昼頃に起きると不機嫌なことがあり、自分でも迷惑をかけていると思っているので、自分を責めて悪循環になっています。私自身も母親には負担をかけたくない、自分自身のペースで生きていきたいという思いもあり、離れた方がお互いのためだと、早く一人暮らしをしたいと思っています。

早く自立しなくてはと思う一方、焦るばかりで朝起きることもできず、安定して仕事に通うこともできず、仕事を始めたときより、現状が悪化してるように思えて、不安です。

仕事をされている皆さんは、うつ状態で朝起きることが大変でも、やはり自分に鞭を打って起きているのでしょうか?また、何か工夫されていることがあったら教えていただきたいです。

私が現在していることは、
・遅くても12時までに布団に入る(眠くなってから布団に入るといいと本で読んだので、いつもこれくらいの時間になっています)
・カーテンを開けて寝る
・朝起きられなくても日中15分以上散歩する
・睡眠時間、服薬時間、気分、食事、行動などの記録などです。

現在、仕事のない日は睡眠時間は10時間前後です。それに加えて眠気が強い日にはだめだと分かっていても、昼寝をしてしまうこともあります。睡眠に関する薬は、夜の寝つきは悪いので、睡眠薬とラツーダを服用しています。昨年末までは逆に眠れず、一睡もできない日もあるくらい不眠に悩んでいて、今も不眠に対する怖さもあり、医師に睡眠薬を減らしてほしいとは言えていない状況です。

文章がまとまっておらず、申し訳ありません。もし、気が付いたことなどあれば教えていただけるとうれしいです。
  • 0
女性 HSP 31歳  /  埼玉県 Android 2021年02月12日(金) 18:06
投稿ID:83416
私も朝起きるのがつらく、昨年末ぐらいから就労支援A型の職場をたびたび遅刻したり欠勤したりしています

状態として職場・家族に対して気まずいし、自分を責めてしまいますよね

冬の朝、布団から出ることはみんな億劫ですが、力がでない、だるい、または眠い……
みんなできていること(または以前できていたこと)ができなくなるのは、自分が甘えてるだけなのではと思い悩むことにつながりやすいと思います

睡眠は薬の効果や影響と関わっているし、日常の不安や憂うつな気持ちでいて考えすぎて寝付きにくいなど、私はその日の行動とも因果関係があると思っています

できるだけリラックス、明日もきっと大丈夫、楽しみなことがあるぞと思えればきっと寝付きも良くって目覚めも良いのかなあと想像してみたりもするし
やる気スイッチのような活動スイッチのオン/オフがうまくいかない時期なのかなと自分自身をなだめるような優しい気持ちで自分を観察してみたりもするんですが……

日中の散歩(適度な運動)は睡眠リズムを整えることに対して良策だと思います

私も“朝決めた時間に起きて行動を開始する”ことに対して悩んでいる最中なのでこれといって解決する文章にならなくて申し訳ないです

服薬治療をしているということなので、その点については医師や薬剤師と相談することが一番かなと思います
男性 genzou 38歳 PC 2021年02月12日(金) 19:18
投稿ID:83417
ジリツとジサツは一文字違いですが、天と地ほどの違いですぞ。
根気よく治療しましょう。治療という大変な仕事も同時にやってるのですから。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年02月12日(金) 19:29
投稿ID:83418
はじめまして、こんばんは。
澄さん、めちゃくちゃ頑張ってますね…!
4時ごろ寝て、昼前に起きる私は頭が下がる思いです笑

私は双極とADHDがあります。
躁のときは睡眠時間が短くなるので遅く寝ても早く起きられますが、鬱のときは過眠がひどく、いつまでも寝てしまいます。ですがADHDのため、夜の寝付きは一年を通して変わらず3〜4時です。

私は今パートに出ています。
シフト制なのでまちまちですが、基本は11時出勤、早くて10時出勤です。
前の仕事を辞めて、入院をして、その時にカウンセラーに「次に働けるか不安。朝が苦手。だから就労以降支援にも行ける気がしない」という相談をしました。
そしたらあっけらかんと「夜に働けばいいじゃん」と言われました。
カウンセラーはコンビニの深夜勤務とかでもいいんだし…と言いましたが、さすがにそれでは旦那とすれ違いの生活になってしまうので、昼ごろ出勤の仕事に限定して探しました。
就労以降支援も昼から行ってもいいところがあるって紹介してもらいましたが、環境が合わず、結局利用しないまま、躁のときの勢いを借りて仕事を始めました。

精神疾患には早寝早起き、規則正しい生活、お日様、軽い運動がいいって言いますよね。私もそう思います。
でも自分のリズムを見つけて、それに合わせて生活するのも悪くないです。私は「早寝早起きできるようにならなきゃ」って自分を追い詰めてたときより、今の方が気が楽だし、病気も安定しました。

みんなに当てはまるやり方ではないと思うけど、こんな風にゆるーく生きてるメンヘルもいるんやなーと思ってもらえたら嬉しいです。
女性 PC 2021年02月13日(土) 15:01
投稿ID:83422
リトルミィさん
はじめまして!メッセージありがとうございます!
返信するのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

頑張ってるとのお言葉うれしいです…!私も昨年末まで朝方まで眠れず、夕方まで寝てることもあったので、その時の体調によって生活リズムも変わってきますよね。

双極ですと、やはり躁と鬱の波で睡眠のリズムが全然違いますよね。過眠はいくら寝ても寝足りないので、活動も狭められてしまって、本当に付き合っていくのが難しいと思います。ADHDについては私はあまり知識がないのですが、寝つきが悪くなるのですね。

パートで働いているのですね!私も経済的に自立するため、まずはA型就労支援を目指しているので、とても参考になるお言葉ありがたいです。
カウンセラーさんの言葉も目から鱗のような気持ちです。確かに、起きられないのだったら夜に働けばいいですよね…!リトルミィさんも、旦那さんとの生活を考えて、午後勤務にしたとのことで、私も家族との共同生活のため、完全には昼夜逆転生活はできませんが、仕事の時間をずらすのはとてもいいと思いました。躁のときの勢いを借りて仕事を始めたとのことですが、躁の勢いで始めても続けることが難しいと思うので、パートで働いているリトルミィさんはすごいと思います。

やはり、早寝早起き、規則正しい生活…とそれにこだわりすぎたような気がします。年末まで昼夜逆転生活して、ろくに外にも出ていなかった私が、今年の初めからいきなり7時起きの仕事を始めたというのも、躁状態だったと思います。鬱の波の時にも安定して通うには、無理して早起きするより、自分のリズムを大事にするのがいいと考えなおしました。現に、早起きしなきゃと毎朝自分を責めて、あまりいい状態ではないので…。

私が目指しているのは就労支援A型で、10時前後に出勤のところが多いので最終的には、早起きの生活を目指すことにはなるのですが、現状ではそれが難しそうなので、職場と相談して、来週からの勤務を午後勤務にしてもらうことにしました!

アドバイスとても参考になりました!自分のリズムを見つけて、それに合わせて生活すれば、自分も楽になりますし、自然と責めることが減ると思います。一人暮らしするようになった際には、そんな生活ができたらいいなと思っています。
女性 PC 2021年02月13日(土) 15:07
投稿ID:83423
genzouさん
はじめまして、メッセージありがとうございます!
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね…ジリツとジサツは天と地の差ですよね。自立というものはなかなか難しいものだと思います。

「治療という大変な仕事」という言葉をいただいて、少し気持ちが軽くなりました。自宅で、薬の時間を守ったり、散歩をしたりしていても、どこか当たり前、続かないと「こんなこともできなかったら仕事なんてできない」と自分を責めてしまったりしていましたが、治療も大変なお仕事ですよね。自分を客観的に見ることができなくなっていたようです。

根気よく治療というお仕事続けていきたいと思います!
アドバイスありがとうございました!
女性 PC 2021年02月13日(土) 16:08
投稿ID:83424
HSPさん
はじめまして!メッセージありがとうございます!
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

就労支援A型に通われているとのことで、就労支援A型を目標にしている私としてはとても参考になります。

やはり朝起きるのはつらいですよね…。職場・家族に対してもとても気まずいです。就労支援B型の職場は、休むことに対して寛容なのですが、それでも「ここにいてもいいのだろうか、職場の利益がマイナスになるのでは」と考えてしまう自分がいます。家族に対しても、休んだ日はその日一日居たたまれない気持ちになります。

HSPさんのおっしゃる通り、みんなができていること、また以前できていたことができなくなって、それで自分が甘えていると感じることは多々あります。私もHSP気質なところがあり、最近HSPに関する本を読んでいるのですが、自分で高い基準を設定して、できて当たり前、できないと自分はだめ、と自己評価してしまうところがあります。他人と比べずに自分のできることを理解すること、基準を作らない・または低い基準にすることを少しずつできていければなと思っています。

睡眠は薬の影響も大きいですよね。
日常の不安や憂うつな気持ちで夜寝付きにくくなるという因果関係もHSPさんに言われて、その通りだと改めて実感しました。その日嫌なことがあったりすると、考えすぎて眠れないということは何度も経験しています。

HSPさんの言う通り、明日はいいことがある、楽しみなことがあるなど、気持ちをリラックスさせて良い気分で寝ることができれば、目覚めもいいような気がします…!最近は「明日仕事だ…行きたくないな…」という気持ちで寝るから、寝つきも良くないし、朝も憂うつな気分で目覚めていました。

やる気スイッチのオン/オフがうまくいかない時期というのもしっくりきました。最近は過食気味でダイエットもしたいと思っていますが、実はそっちもうまくいっておらず…(笑)自分自身をなだめるような優しい気持ちで自分を観察できてるのはとてもいいことだと思います。私は自分を責めたり、自分をいたわることがまだできていなくて、客観的に自分を見て、一番の友人のように自分に優しくできたら…と考えていたところでした。

日中の散歩は自分でもいい影響が出ていると実感しています。どちらかといえば双極の治療のために始めたのですが、睡眠にも効果が出ている気もします。本当は、朝に起きて朝日を浴びながら散歩ができたら、睡眠にも双極にもとても良いと思いますが、もう少し今のリズムが安定したらにしようと思います。

「朝決めた時間に起きて行動を開始する」というのも良い目標ですね!朝決めた時間に起きるというのがなかなか難しいとは思いますが…。実は、年末まで昼夜逆転した生活リズムを送っていて、「朝ちゃんと起きて、日中に活動したい」と思って、就労支援B型を利用するようになったんです。社会的な制約があれば、自分も頑張れるかなと思ったのですが、根本的な生活リズムが整っていないと、ストレスになり苦しいということを最近実感しております。

この相談の件に関しては、仕事の開始時間を遅らせて、午後勤務にすることにしましたが、将来的に就労支援A型を目指す身としては、少しずつ起床時間を早めて、10時前後に出勤できる体を作っていきたいと思っています。睡眠に関しても、できる行動やいろいろ調べたり、自分が楽に生きるための方法を模索したいと思います。

薬に関しても、医師や薬剤師に相談してみようと思います。
同じような悩みをもつ方からのメッセージでとても参考になりました。ありがとうございます!
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2021年02月13日(土) 17:17
投稿ID:83426
返信ありがとうございます。
優しい言葉をかけてくださって、私の方が元気をもらってしまいました!

私への返信ではないんですが、
『一番の友人のように自分に優しくできたら…』
っていうの、私も今まさに取り組んでるところだったんで、思わず、『私もやってます!』って言いたくなってしまって笑

なかなか、すぐには変われないけど、少しずつ変わっていければいいですよね。自分に優しくするのと、甘ったれるのは違うから、そのさじ加減も自分でちょうどいいところを見つけなきゃいけないし。難しい…

同じように頑張ってる人がいると思うと、私も頑張る元気が出ます。お互い「頑張りすぎない」を頑張りましょうね!
女性 PC 2021年02月13日(土) 19:45
投稿ID:83428
こちらこそですよ…!
私も昨日は落ち込んでいたのですが、今日みなさまからメッセージをいただいて元気になりました!リトルミィさんの時間を遅くするというアドバイスも月曜から仕事に行く気持ちが軽くなって助かってます!

リトルミィさんも取り組んでたのですね…!
これは本当に難しいですよね。そもそも自分の行動が甘えなのか、病気によるものなのかを見極めるのも難しいですし、リトルミィさんがおっしゃるように甘やかすのと優しくするの見極めも難しいですし…。

私も同じように頑張ってる人がいるって分かって嬉しかったです!
「頑張りすぎない」を頑張る…私もよく使います。友人に頑張りすぎない程度に頑張るねって言ってみるけど、それも目に見えないからなかなか難しい…。でも、これも慣れだと思うのでお互いできるようになれると嬉しいです!
男性 星の空 PC 2021年02月15日(月) 07:07
投稿ID:83448
こんにちは。

概日リズム睡眠障害の可能性はありませんか?

体内時計がずれる症状で、睡眠薬があまり効きません。

この病気の場合、薬をもらうと(ロゼレム)劇的に良くなるので、
一度診断は受けておいた方がいいと思います。

こころの病気からくる睡眠の問題だとしたら、
今の努力を続けるのがベストですが、この障害にもなっているなら、
結構、あっさり治ります。

寝過ぎて、うつになるところも似ているなと思いました。

思い違いならごめんなさい。
女性 PC 2021年02月18日(木) 17:07
投稿ID:83485
星の空さん

返信かなり遅れてしまって本当に申し訳ないです。
メッセージありがとうございます!

概日リズム睡眠障害というのは初めて聞いたので、自分でも少し調べてみました。昨年末に明け方まで寝付けず、夕方まで寝てしまうということが多々あったので、概日リズム睡眠障害の睡眠相後退症候群に症状が似ているのかなと思いました。現在は寝付けるようにはなりましたが、朝起きられない状態で朝日を浴びれていないので、概日リズムが24時間周期に同調できていない可能性は高いと思います。

今までは「寝付けるが朝起きれない」という相談を医師にしていましたが、「朝起きれないため、朝日を浴びることができず、概日リズムが乱れている」というところまで相談してみたいと思います。

思い違いなんてとんでもないです…!相談を見て、気づいたことを教えてくださっただけでも私にとってはすごくありがたいですし、新しい障害について知ることもできたので感謝しています!

まだまだ知識不足なので、知識を増やして楽に生きれたらと思っていまして、知る機会をいただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。