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睡眠障害・不眠症

男性 ヨッシー 50歳  /  京都府 PC 2020年06月15日(月) 12:00
投稿ID:80479
早朝覚醒?
昔から朝は苦手でギリギリまで寝るタイプですが、
数年ほど前に、睡眠障害を経験しました

今も、一時期ほどではないけど、早朝覚醒が残っています
仕事の日は、起床時間の1~2時間に目が覚めて、少しウトウトはしても、
10分おき位に時計を見て、「あと何分」と思って憂鬱になります。

そして、かなりの確率で、出掛ける準備や遅刻の夢を見ます。

早朝覚醒とか、大層な名前をつけるほどではないのかもしれませんが、自分では結構なストレスです。

多分仕事のストレスが原因だと思うのですが、同じような経験のある方おられますか?
アドバイスもらえればありがたいです。
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男性 46歳 PC 2020年06月19日(金) 00:55
投稿ID:80536
病院には行かれていますか。
睡眠薬や安定剤で効果あることはあります。
漢方なら抑肝散(ヨクカンサン)か酸棗仁湯(サンソウニントウ)です。

個人的には調子が良くない、昼夜逆転の傾向がある等、リズムが崩れると早く目が覚めます。
最近はあまりないようにも思いますが、早朝覚醒はよくあり、目が覚めて寝られない事は多くありました。
働けない事もあり、うつ病からの影響もあり、けれど睡眠は悩んできたので、開き直り外に出かけました。
起きるか外に行くか、お寺、夜に開いてるスーパー、ファミリーレストラン。
ファミレスは精神疾患にとっても良い場所の様に思います。

出かけてまた寝るか、何か起きてテレビを見たり用事があればやっておくかして、それから寝ると寝られる事が多いです。
無理して寝ない、起きられる時は起きて用事をして、食事に行ったり、また昼など寝られる時に寝られれば良いと。
働いてる場合はしんどいとは思いますが寝てなくても横になれば頭や体の疲れは少しは取れます。

通院して話をして生活リズム、決まった時間に起きるとか、レタスや牛乳は寝やすくはなるので。
睡眠薬も早朝覚醒でも4、5時間ほどの睡眠導入薬ならば7時間以上のものでなくても効果はあると思います。
漢方もサンソウニンとヨクカンサンは確かに副作用が少なく飲める、安定剤もデパスなど効果あるものはあります。

目が覚めた時に安定剤を飲むとか、横になっているとか、病院では薬や工夫については話してほしいと思います。
また昼に動いたり、特に朝起きた時の太陽の光に当たるのと、昼間も30分から2時間は光に当たるのは寝やすくなるので。
昼間なるべく動くようにしたり、光に当たる様にしたり、体温も昼間上げる様に心掛けたりで違うと思います。

目が覚めるのはしんどい事ではありますが、年を取れば誰でもなりうつ病でも症状の1つで睡眠障害でもあります。

薬や光、無理して寝ないなど、治療や何らかの工夫があれば多少違って来る様には思うので病院等でも相談して下さい。
薬だけでなく、生活上の工夫も含めて話をした方が、薬があまり効かなくても、対応方法は他にもあると思いますので。 海
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男性 ヨッシー 50歳  /  京都府 Android 2020年06月19日(金) 01:39
投稿ID:80537
ご丁寧なアドバイスありがとうございます
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男性 46歳 PC 2020年06月21日(日) 02:06
投稿ID:80593
確かに早く目が覚める事は辛い事の1つです。
仕事があって休みたいのに目が覚めるのは辛いです。
1、2時間は確かに短くも感じます。

ただ、横になるだけで疲れが取れたり、また寝てみて呼吸で吸う、吐くに集中したり数を数えたり。
薬も漢方か、安定剤、睡眠導入剤は4、5時間あればある程度の睡眠はとれると思います。
病院で薬と生活の工夫については話した方が良いです。

光にあたる、起きた時と昼間の時間、朝は体内時計の調整、昼は睡眠に関するメラトニンが光に当たると出来るので。
何か1つでも方法があり、困った時に薬があって少しましになるのであれば、多少違うと思います。  海
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