相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 いゆ 25歳 PC 2020年05月12日(火) 18:21
投稿ID:80206
日常生活が送れないです。
もともと不眠症で薬を処方されていていつも通り飲んでいたのですが、
最近まったく朝起きれないです。
起きてもすごくすごく死ぬ程眠くて
ぼーっとしているかまた寝ちゃうかってかんじです。

最近変わったことといえば最近お付き合いしている人がうちに泊まりこむようになったことです。
彼とはなぜか寝たり起きたりする時間がずれてしまって
寝ているのに起こされたりします。
何度も頼み込んでも帰ってくれることがなく
警察の力を借りようか悩んでいるところです。

あとは飲んでいる薬が私には多いのかな、と思います。
たぶん他の人達からしたら大した量じゃないのですが
一応記載します。

インチュニブ:3
リーマス(200㎎):4
ベルソムラ:1
ルネスタ:1
クエチアピン:1

といったかんじです。
医者に相談したところ朝起きたら部屋を明るくしなさいとのことでした。
でも彼が寝ているのでキレられるだろうなといったかんじです。

彼が泊まっててもいいので朝ちゃんと起きられるようになりたいです。

よろしくお願いします。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android Tablet 2020年05月12日(火) 19:22
投稿ID:80207
こんばんは。

今辛いのは不眠ではなく、寝起きが悪いってことですよね。
なんとなくですが、薬の量や内容よりも彼氏さんが原因で、生活リズムが乱れているのが理由な気がします。
自分もベルソムラを飲んでいますが、寝付きもそこまで悪くないですし、起きたあと猛烈に眠いということもないので。

辛い状態なのに、帰ってくれないと言うのは彼氏さんに問題があると思います。
事情を話しても協力してもらえないなら、合鍵を渡してあるなら返してもらうなどして、一度距離を置いてみてはどうでしょうか。
ちゃんと1人になれば、ゆっくり寝ることもできると思いますし、起きたあと部屋を明るくしたりすることもできるようになると思います。
あとは、出来そうなら少し運動をすると、寝付きや寝起きがよくなるかもしれません。
出来そうなら試してみてはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2020年05月12日(火) 22:11
投稿ID:80209
私も薬の量が多いとは思いませんでした。ベルソムラもルネスタも翌朝に残りにくい薬だし(個人差はあるけれど)、最近になって起きられなくなったのなら、やはり薬じゃなくて彼氏さんの影響かなと。

寝てるのに起こされるとかは論外だけど、そうじゃなくても人がいるだけで熟睡度は下がってしまうし、熟睡できてなければ朝は眠くても仕方ないし…

警察の力を借りてでも彼氏さんには帰ってもらった方がいいと思います。

まずぐっすり眠れるように整えてみてくださいね。ぐっすり寝ても朝が起きづらいようだったら薬の調整を考えてみてもいいかもしれないです。