相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

その他 圭輔 22歳  /  東京都 Android 2019年08月22日(木) 17:58
投稿ID:77473
日中の強烈な眠気
アクセスありがとうございます。日中の眠気について大変今悩んでいまして、投稿させていただきました。カテ違いでしたらすみません。

元からどんなに夜しっかりと睡眠を取っても、日中の眠気が急に強くなることがよくあって困っていたのですが、最近3週間のインターンシップが始まり、もう途方にくれるほど悩んでいます。

八時間以上睡眠をとれば朝はまだ何とか起きられるのですが、結局それでも午前10時頃には自分ではどうにもならないほどの眠気に襲われて、普段授業の時や休みの日などでも必ず寝てしまいます。また夕方四時頃からも同じように強烈な眠気に襲われて、授業が終わり帰宅すると即座に寝てしまいます。

そんな状態で長いインターンシップが始まってしまい、なるべく長く夜の睡眠時間を確保して日中寝ないように、と気を付けているのですが、寝ちゃだめだ、と思う間もなく数分寝てしまう事が続いています。

僕の現状についてはプロフィールに記載している通りなのですが、この眠気が発達障害特有のものなのか、何か他の原因のせいなのかは分かっていません。ただ、とにかくこの自分でも制御できない眠気に困り果てています。勿論、原因が何なのか分かるのが一番なのですが・・・。

似たような経験をお持ちの方、どのようにして対処なされてますか?色々な方のご意見を聞きたいです。どうぞよろしくお願いします。

※コーヒーは肌が荒れる上に苦手で、エナジードリンク等も同様ですのでその他でお願いします。
  • 0
その他 くろふ 27歳  /  東京都 Android 2019年08月22日(木) 19:08
投稿ID:77474
過眠症の傾向があるように見えます。
恐らく自力で解決するのは非常に厳しいと思われますので
日常生活に支障が出るようであれば、診察を受ける事をお勧めします。
  • 0
その他 ぴるむ iPhone 2019年08月22日(木) 21:14 編集済み
投稿ID:77477
精神科以外の別の疾患として考えられるのは、睡眠時無呼吸症候群や、ナルコレプシーでしょうか。
参考までに。

追記
ナルコレプシーの疑いは強そうですね。これは、どんなに夜寝ても、日中急に強い眠気に襲われて寝てしまうような症状です。病院に行けば簡単に診断が出来るような疾患です。
  • 0
男性 souta 28歳  /  北海道 PC 2019年08月22日(木) 21:50 編集済み
投稿ID:77481
はじめましてこんばんは。

自分のプロフィールを見て頂いてもいいでしょうか?

自分も過去に同じような症状で悩んでいまして自分の場合はADHDの薬で睡眠障害の薬でもあるコンサータで日中眠くなる問題は解決しました。

発達障害の勉強はされていますでしょうか?

ノルアドレナリンかドーパミン、もしくはその両方が少ないというのがADHDらしいです。

これらは人間が覚醒しつづける(起きて元気に活動する)ための物質ですから

当然これらが少ないと眠くなります。

もちろんそういう傾向にあるってだけで主さんの睡眠障害がADHDと関係してるかはわからないし個人差があります。

自分は医者ではないので自分の言うことを鵜呑みにせずに主さん自身で勉強してください。

自分は過去に戻って一つだけできることがあるとしたら真っ先に「コンサータを飲み始める」を選びます。

コンサータを早く飲んでいたら1日5時間くらいは長く活動できていたはずです。

1か月150時間ですよね。 年1800時間。 10年で、、

早めに医者に相談してみましょう。
  • 0
女性 pia10 24歳  /  福岡県 PC 2019年08月22日(木) 22:16
投稿ID:77482
コメント失礼します。参考になるかわからないのですが、10代の時に似たような症状で苦しんだことがあります。症状としては、
・多く睡眠をとった翌日でも授業中に寝てしまう
・授業開始5分で寝る、先生に怒られてもまた寝る
・友達などに指摘されても寝てる自覚がない
・うつ伏せなどではなく、椅子から崩れ落ちるようにねてる
・起きようとほかのことをしてても気が付いたら寝てる などです。
授業中以外でも、修学旅行中や野球観戦中にも症状が出ていました。

コーヒーやガムなどほんとにいろいろ試しましたが勝てませんでした。当時は病院の睡眠の検査は保険適用ではなかったため親に病院へ行くことを許可してもらえず、高校時代は周りの信頼と多くの時間を失って辛かったです
ちなみに自分の症状は、高校生活のストレスが原因だったのか卒業して大学へ入ると治りました。90分の授業時間、一睡もせずに起きていられる自分に驚きました。結局病院にはいかなかったのですが、特発性睡眠障害やナルコレプシーといった病気だったんじゃないかなと思っています。寝るのは睡眠発作と言うらしく、お薬でコントロールできるようです。
日常生活に支障をきたすほどの眠気があるのなら普通ではない状態ですので、インターン中でお忙しいと思いますが、病院で検査することをおすすめします!
  • 0
その他 圭輔 22歳  /  東京都 Android 2019年08月22日(木) 23:11
投稿ID:77484
質問投稿者です。早速多くのご意見ありがとうございました。
血糖値が下がってるからか?と思い、50分ごとの休憩の度にこっそりチョコレートを口にしてみたり色々頑張ったのですが、早く寝ても何をしても無駄だと言われた気がして、それでいて「怠けてる」「やる気がないから居眠りなんてしてるんだ」と思われていたら怖い、というのがあって、投稿させていただきました。

ご意見への個別の返信は明日以降に失礼させていただきます。まだまだご意見はお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いします。
  • 0
その他 圭輔 22歳  /  東京都 PC 2019年09月08日(日) 21:52
投稿ID:77791
<<くろふさん

書き込みありがとうございました。お返事遅くなってすみません。
 探してみると、結構な数睡眠に関する検査のできる病院というのは存在するのですね。薬でコントロールする以外にどうしようもないと思っていたので、これ以上悪化するようでしたら受診も検討したいと思います。ありがとうございました。
  • 0
その他 圭輔 22歳  /  東京都 PC 2019年09月08日(日) 21:58
投稿ID:77792
<<ぴるむさん

お返事遅くなってすみません。書き込みありがとうございました。
 今まで「特に日中の眠気以外の症状もないし毎日でもないし・・」と思ってナルコレプシーの可能性は考えていなかったのですが、良く調べてみると随分と症状が合致していたので、そうかもしれません。
 とりあえず、改善法として毎日決まった時間に30分未満程度の仮眠をとる、とあったので、試してみようと思います。可能性を示してくださってありがとうございました。
  • 0
その他 圭輔 22歳  /  東京都 PC 2019年09月08日(日) 22:11
投稿ID:77794
<<soutaさん

ご回答ありがとうございました。元々日常生活で困らされていたのはアスペルガーの方だったので、あまりADHDについて勉強したことはありませんでした。
 調べてみたのですが、コンサータはADHD関連の薬というイメージが強かったのですがナルコレプシーの治療薬でもあったんですね。このスレッドへご意見を下さった皆様の意見を鑑みると、どうも症状がナルコレプシーに近いような気がしていて、だとしたらコンサータを飲めばマシになるのでは・・・?と思い始めて来たところです。
 自身と家の事情ですぐに治療等は始められそうにないのですが、もう少しきちんと勉強してみます。ありがとうございました。
  • 0
その他 圭輔 22歳  /  東京都 PC 2019年09月08日(日) 22:16
投稿ID:77796
<<pia10さん

pia10さんのおっしゃられる状態そのもので結局インターン期間を終えてしまいました。駄目だ駄目だと思っても制御できるレベルではなく、限界が来たらそっとお手洗いに退避して一瞬寝る、という感じで対処しましたが、本当につらかったです・・。
 少し調べたところ、睡眠発作というのも薬での治療が可能なんですね。親の都合というか言いつけで僕も病院への受診が厳しそうなので、まずはもう少し情報を集めてみたいと思います。体験のお話、大変参考になりました。ありがとうございます。
  • 0