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睡眠障害・不眠症

男性 あきなす 28歳  /  東京都 Android 2019年08月13日(火) 05:36
投稿ID:77359
早期覚醒の対処法
2ヶ月前から3~4時間しか連続で眠れていません。間をあけてなら2~3回に分けて睡眠時間は確保出来ているのですが。
主治医に相談すると、薬を変えてもらいましたがあまり改善せず。不安事があると不眠になりやすいと言われ、幾つか思いついて対策するも変わらず。
何かみなさんは早期覚醒する時に行う生活の工夫をお持ちでしょうか?
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男性 あきなす 28歳  /  東京都 Android 2019年08月13日(火) 22:21
投稿ID:77366
コメントありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、不安を全くゼロにするのは不可能なのは前提として理解しています。主治医もそれをわかった上で、強い不安がないかと言っているのです。
で、できる対策は打ったけど不眠改善しないから他の工夫されている方いないかなと聞いているのです。
文章ちゃんと読みましょうね。
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年08月14日(水) 11:35
投稿ID:77373
生活の工夫ではないので参考になるか分からないんですが、私も睡眠に関しては波が激しく、早期覚醒が何ヶ月か続くこともたまにあります。
私が主治医に言われたのは「4時間眠れてるなら眠れないよりはマシだから、あまり気にしないで大丈夫ですよ」という言葉でした。
夜に十分に眠れなくても、分けて眠れれば大丈夫。眠れなければ目を閉じて横になってゆったりと過ごせば寝ているのと同じ効果がある。また眠れる時期も来る。と焦らずにいたら、また眠れるようになれるかもしれないし、あんまり気に病まないのがいいらしいです。

とは言え、睡眠時間少ないと疲れも取れないし、気持ち的にも鬱々としてきて、とてもリラックスできる状態じゃなくなりますよね…
私は部屋を暗くしてソファで(布団よりふかふかなので)イヤホンで音楽聴きながらぼーっと横になったりします。
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男性 あきなす 28歳  /  東京都 Android 2019年08月14日(水) 22:58
投稿ID:77382
不安に対して手を打ったというだけで不安を解消できていないのはその通りです。しばらく様子見しようということで、医師と意見が合致していますし、すぐに結果が出ることでもないので。

それにもかかわらずここで相談したのは、二の矢三の矢を用意しておきたいからです。不安の解消とは別ベクトルの工夫があれば試すことができるなあと。

なので皆さんの色んな工夫が聞けたらいいなあと思う次第です。今までは今よりも強い不安があっても熟睡出来てたので、何が相違点なのかもよくわかってないですし。

そんな感じですかね〜。
対処法は多ければ多いほどいいと思っているので。
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男性 あきなす 28歳  /  東京都 Android 2019年08月14日(水) 23:02
投稿ID:77383
コメントありがとうございます。

何ヶ月も続くことがたまにあるという話を聞くと、少し安心できます。僕の場合、早期覚醒中途覚醒してもすぐ眠れるんでそんなに苦ではないんですよねー。睡眠時間は確保出来ていますし。

ただその分どうしても日中活動に支障が出てしまっているのが現実問題なんですよね。僕の場合、プライベートがめちゃくちゃでも社会生活できてればバランス保てるので、療養一辺倒になっても.......というジレンマがあるんですよね。。。この辺は主治医やケースワーカーさんとかとも相談してみます。ありがとうございます。
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男性 さわちゃん 40歳  /  愛知県 PC 2019年08月24日(土) 07:31
投稿ID:77512
早朝覚醒も波があるんですねえ・・・。
数か月も続くこともあるだなんて、初めて知りました。
私もどちらかと言うと目が覚めてしまってもすぐに寝付くことが出来る方ではあるのですが、いかんせん睡眠が浅くて一日二日なら何とかなるのですが、それが続いてしまうととても調子が悪くなってしまいます。あきなすさんもそんな感じなのかもしれませんね。

先日までは何ともなかったのですが、急に覚醒し出したりしてQOLが大幅に低下している今日この頃です。
就労定着支援の人には睡眠外来を勧められはしたけど、行くかどうかはまだ迷っています。
サプリメントで何とかなるならそれに越したことはありませんし。
GABA グリシン 鉄サプリ このあたりを試しています。
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