相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

男性 yossad 37歳  /  京都府 PC 2019年04月25日(木) 18:06
投稿ID:75598
うっかり寝過ごして失敗する位ならいっそのこと眠らない身体になりたいです。
私はうっかり寝過ごした事で今まで色々な失敗をしてきました。

どんな失敗をしてきたかと言いますと、寝坊は勿論の事、見たかったテレビ番組を見逃してしまったり、電気、エアコン、パソコン等をつけっぱなしにしたまま寝てしまって注意される形で起こされたり、○○しようと決意していたけど気づいたらいつ寝たかという記憶が無い位に寝過ごしてしまったり、最近ではダウンロードサイトでちょうど割引期間中のソフトを購入しようと考えていたけど寝過ごして割引期間を逃してしまったりと本当に数え切れないです。

私自身こういった失敗をする度にイソップ童話の「うさぎとかめ」で寝過ごしたお陰で亀に負けてしまったうさぎと自分を重ね合わせて情けない気分に浸ってしまいます。

睡眠は疲れを取るといった意味で必要なものである事は分かってはいますが今まで数え切れないくらい寝過ごして失敗しているだけにいっそのことロボットのように眠らない身体になりたいと思う事もよくあります。

生身の人間である以上ロボットのように眠らない身体になる事は出来ないものなんでしょうか?何か回答がありましたらよろしくお願い致します。

長文、乱文失礼致しました。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年04月27日(土) 12:33
投稿ID:75634
ロボットのように眠らなくて済む体になる方法は知らないですが(多分ないのでしょうが)、眠くなくて眠らずにいたら発狂(笑)したことあるので、やっぱり寝た方がいいと思いますよー

〇〇しようと決めてたのにいつのまにか寝てしまっててできなかった…というのは、事によってはえらいことになりそうやけど、他のことは命に別状なさそうなことなので、全く眠らずにできるようにするより、気持ちを上手に切り替えられるようになった方がいいのかな?って思いました。

私自身、睡眠リズムにはすごく悩まされていて、躁のときは前述の通り全く眠れなくなって発狂するし、鬱のときは1日中眠くて、yassadさんと同じことは全部してます(^^;
期間限定の割引を買い逃したショック、めっちゃ分かります…
人から見たら「そんなこと?」って言われそうやけど、何ヶ月も割引日を待ってたのに、とか、今回買っておかなきゃ次の割引まで持たない、とか、じわじわとずっとヘコんで、次こそ割引始まったらすぐ買う!と決めても同じ過ちして、あーもう!ってなる…

私も気持ちを切り替えるのが苦手でずっとヘコんでしまいがちですが、何とか「そういう運命やったのよ!」「きっと私には縁のなかったものなんだわ!(商品とか番組とか)」って言い聞かせてます。