相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

男性 くまたん 45歳  /  北海道 Android 2019年04月17日(水) 23:36
投稿ID:75505
こんばんわ♪m(__)m薬の事は解らないけど、案外、寝る前にホットミルクやカモミールティー
あと、バナナ!とにかくリラックスが大事だと思うよ♪
  • 0
女性 mari07 30歳  /  北海道 PC 2019年04月18日(木) 16:21
投稿ID:75513
私も不眠症で寝る前6錠も飲んでますよ。それでも寝つきが悪い時があります。。
私が飲んでるのはフルニトラゼパム2錠ピレチア1錠クエチアピン1錠ルネスタ2錠。
もうこれ以上は出せないってくらいに出されてますね;

私もどれだけ身体をフルに使った時でも眠剤なしで眠れるかな~と思いきや
眠れなかったり…。
眠剤なしで眠れるようになりたいし減らしたいけど仕方がないと開き直ってます。。

寝る前にやっぱり気持ち的に不安定だと眠れなさはついてくるかなぁと思います。
私も不安になって動悸したりするときはなかなか眠れませんし…。
昔はココア飲んでみたり今もたまにハーブティー飲んだりもしてますけど
効果あるのかはよくわかりません。

お薬増えるのに抵抗がなければやっぱり眠れるに越したことはないので
先生に相談してみるのが良いと思います。
希死念慮、自己嫌悪からもくるのかなぁといったそういった事も話されると
良いと思いますよ。

お互い良い睡眠をとれるといいですよね><
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年04月19日(金) 03:53
投稿ID:75524
私は1時間で寝れたらラッキー♪って気分になります(^_^;)

お薬に関してはもう少し増やせそうですね。
現在睡眠導入剤は2種類までしか出せないので、今の処方に超短期のルネスタを出すのがメジャーな処方かな?と思います。(セパゾンは安定剤)
症状がうつ病などではなく不眠症だけなら、マイスリーという選択肢もありますが、それは主治医にしか分からないことなので…

ただ私が気になったのは、処方外で飲み過ぎなことです。
眠れないからたくさん飲んでしまうのは分かるんですけど、飲み過ぎると憂鬱・希死念慮・無気力・マイナス思考などのうつ病のような症状が出ますよ。
睡眠導入剤は、簡単に簡単に言えば、気持ちを落ち着かせて眠らせます。それを摂り過ぎると、必要以上に気持ちを落ち着かせることになり、マイナスな気分まで落ちてしまうんです。

mari07さんに処方されてるピレチアは睡眠薬でも安定剤でもないけど、眠気が強く出る薬です。私はそれではないですが、眠れないときはヒベルナを出してもらいます。
睡眠導入剤だけを頼らず、別の眠気が強くなる薬を処方してもらって、様子を見てもいいと思います。

あとは1時間をどうせ眠れないんだと有意義に過ごすとか。
そこでスマホとか読書とかすると余計目が冴えるので、好きな音楽を聴いたり、写真集や画集を見たり、大人の塗り絵とかをしたり。もちろんホットミルクを飲んだり、ハーブティを飲んだりとかも。

私は親に薬を取り上げられたとき、1週間眠れませんでした。でも普通にご飯は食べれたし、生きてはいました。(最終的にはラリってきて薬返してもらったんですが)
多少眠れなくても大丈夫、大丈夫って、気楽に構える方がいいですよ。
  • 0