相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 るか3 27歳  /  和歌山県 iPhone 2019年04月12日(金) 14:25
投稿ID:75416
不眠が治っても診断に行くべきか悩んでいます。
こんにちは。
私は数週間前に寝付きが悪く業務に支障が出るレベルが続いたため、薬を貰おうと心療内科へ連絡したのですが、予約がどこもいっぱいで一ヶ月先になると言われ仕方なく承諾し我慢しました。
予約日はまだ先なのですが、既に不眠の状態はなくなっています。
しかし予約がなかなか取れないし、行ける時に行くべきか、治ったからキャンセルすべきか迷っています。
また不眠になった時のために、不眠でない人に薬は出してもらえませんか?
不眠以外にも躁鬱的な症状がたまにあり、辛い時に病院に行けないためずっと我慢してきました。
落ち込むと涙が止まらない、食欲不振、家事がとてもしんどくなります。
人の視線が怖くて車の運転もできなくなりました。
しかし動機や発汗、吐き気など身体まで及ぶ症状はないため、以前他院を受診した際は「感受性が強い」「神経質」
「面倒くさがり」つまり病気ではなく性格の範囲内と言われたため、我慢するしかなくずっと我慢してきました。
みんなこうなのでしょうか。
受診すべきか、どう説明したらいいのか誰か教えて下さい。
男性 ぽちまる41號 41歳  /  大分県 PC 2019年04月12日(金) 16:31
投稿ID:75417
初めまして、こんにちは。

あくまで、個人的にですが、不眠が治まってるなら行かなくてもいいのでは?と思います。

というのも、結局根本治療ではなく対処療法。
症状の原因を排除して治すではなく、薬で症状をコントロールするって感じになるんですよね。
なので、薬をもらったから治る、よくなるってものでもなく。

逆に病院を受診して何か診断されたのを切欠にそれを気にして病気になってしまう、という事も考えられます。

といいつつ、逆転の発想といいますか。

早めに受診してみるのは無しかといえばそうでもなく。

車の運転が出来てた=以前は出来てたのだと思います。
それが、人の視線が気になって出来ないレベルまで来てるのなら、何かしら抱えてる可能性も捨てきれません。
車を運転する時限定で不安が沸き起こったり、何かしら身体的症状が出てたりしそうです。
あくまで予想ですけどね。

何はともあれ、受診については本人の意思次第って所です。
  • 0
男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2019年04月12日(金) 18:56
投稿ID:75418
何をもって病気と言うかですが、某精神科医が言うには「日常生活で本人が困っていたらそれは病気と言える」らしいです。不眠になったりならなかったり今は小康状態を保っているようですが、投稿を見る限りだとメンタル的な不調に陥ることが見受けられます。受診するかどうかは最終的には本人が決めることではあると思うのですが、私個人としては受診をお勧めします。というのも完全に故障してから診てもらうよりは「ちょっと具合が悪いかな?」という段階で適切な処置を受けると予後が良好なことが多いからです。医師にあれこれと伝えるのは口頭で難しいというのであれば、この掲示板にかかれていることをプリントアウトして医師に渡すのが楽かなと思いました。
  • 0
女性 るか3 27歳  /  和歌山県 iPhone 2019年04月12日(金) 22:31
投稿ID:75421
コメントありがとうございます。
そうですね…私もお金に余裕がある方ではないので
大丈夫なのに通わされる事になると確かに困るのですが
辛いときはお酒とか、そういうものでどうにかなるならやめておいたほうがいいのかな?
過去に相談しても病気じゃないと言われたので、それくらいで行くと迷惑かもですね…
  • 0
女性 るか3 27歳  /  和歌山県 iPhone 2019年04月12日(金) 22:34
投稿ID:75422
コメントありがとうございます。
私は物事を説明したり口頭で自分の悩みを人に打ち明けるのが苦手なので
行くとしたら、そうした方がいいですね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年04月13日(土) 00:46
投稿ID:75429
通院費は自立支援使ったら、あまり高くはならないと思います。
お酒とか、他のストレス発散法に頼るより安くつく場合もあるかもしれないです。
女性 るか3 27歳  /  和歌山県 iPhone 2019年04月13日(土) 19:01
投稿ID:75435
ありがとうございます!
  • 0