相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 ウッドベル PC 2019年01月07日(月) 15:24
投稿ID:73772
抑うつと不眠症に悩まされる日々
ここ2、3年不眠症(と抑うつ)の症状があり、去年の秋ごろぐらいから心療内科に通っていたのですが、4、5回通ったあたりで「役にたっているのか」と親に聞かれ、そんなものは分からないと答えてきました。

不眠症になるのも心療内科に通うのも初めてのことで、「先生との相性はどうなのか」とか「薬だけ貰ってかえってくるのでは意味ないんじゃないのか」などと言われ、その頃の私は判断ができず困って、あやふやに答えていました。

うちの家計は裕福ではありませんし、私が現在就職をしていません。
バイトはしたいとずっと思ってきましたが、抑うつな上に不眠症が治らないことがずっと悩みで、なんだかそれどころではありませんでした。

親の言い分としては、お金に余裕があるわけでもないから役にたっていないのなら通うのをやめてほしい、ということだったのですが、そんな数回通っただけで役にたっているかいないかなど分かるわけない、何を言ってるんだというのが私の正直なところでした。

一番厄介だったのは両親共に「薬に対する信用がない」というところでした。
母は薬全般が嫌いですし、私が幼いころから薬は使うなとうるさかったので何かあっても病院にいかない癖がついてしまいましたし、
父親は「入眠剤は依存するから危険だ」という認識があり、ただ薬を貰うだけなら心療内科は意味がないと思っているようでした。

入眠剤については私自身何も知らなかったので、確かに依存症云々の話は聞いたりするけれど、ならどうやってこの不眠症治せばいいの?と思っていました。今思うとそれを直接伝えればよかったのかもしれませんが。

そしてここからが本題なのですが……、
親がそういった考えをしていたことがあり、一か月前ほどに、いい加減にしろと怒られました。
心療内科に通っていても何の成果も見られない上にいつまでも就職をしないことに対してのようでしたが、
そのとき私はやっと体がちょっとだけ軽くなってきて、気になるバイト求人をみたりはしていましたし、入眠剤を使って生活リズムをちょっとずつ整えられるようになってきた矢先でした。
もう散々に言われ、私はブチキレて親と口をきかなくなりました。必要な会話はしますが、今でも楽しく団欒したりはしません。それぐらい頭にきました。

こちらからするとどういう状況なのか何も話してくれないから分からないと言ってきましたが、心療内科に通うとなったとき、先生と話した内容などには干渉しない、と予め親に言われたので「そうか話を聞く気はないのか」と判断して何も伝えませんでした。
どういう症状になっているか知りたいから先生に言われたことを話してくれ、と始めに言われれば話しました。
それをあちらが聞かないと言ったから言わなかったのに、後々何も言わないから分からないなどと怒られても、怒りたいのは私の方です。

そんなことがあり、丁度数日後ぐらいに心療内科に行く予定が入っていたのに、何もかも嫌になって連絡もせずに行くのをやめてしまいました。
不眠症は結局治っていませんし、入眠剤がもうすぐなくなってしまいます。
折角整ってきた生活リズムが、薬が切れたことをきっかけにまた崩れてしまうと思うとやるせないのですが、親に何をどういう風に伝えればいいのかも分かっていません。

抑うつが治らないことには不眠症も完治しないかもしれないので、抑うつをどうにかしたい気持ちはありますが、抑うつになった原因は就職活動で、やっと就職できたと思った会社がブラックで辞めてしまってからバイトもできずに現在まで来てしまったので、抑うつにせよ不眠症にせよ、今すぐ治すということはできそうにありません。

それを分かって貰えればいいのですが、お金に余裕がないからさっさと働いてほしいというのがあちらの本音でしょう。
私も好きで迷惑かけたいと思っているわけではないですし、働けることならさっさと働きたいです。お金がなくて心底困っていますが、それでもこんな状態でバイトとはいえきちんと働けるのかといった不安があって悩んでいます。
  • 0
男性 necosan PC 2019年01月09日(水) 03:32
投稿ID:73806
こんばんは。
なかなか難しい問題だと思いますが短期間で治る事は無いので時間をかけて解決していきましょう。
薬と医者は信頼の置ける人、薬は最終的に必要なくなることが望ましいですが、自分に合ったものが処方されるかです。
相性があると思いますので、時間はかかると思います。
自分一人で考えず、まずは役所に話を聞いてもらう、NPO団体に相談する、などご自身の声を上げることが必要です。
また、自分分析も必要です。
短所の反対語は長所ですので、紙に書いて自分を理解していきませんか?
  • 0