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睡眠障害・不眠症

男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年11月15日(木) 11:51
投稿ID:72874
眠剤を飲まないで寝たい
長いこと眠剤を飲んでます、
眠剤を飲まないで寝たいのですが、寝れません、
どうしたら眠剤を飲まないで寝れるようになりますか?
眠剤から卒業したいです。
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男性 45歳 PC 2018年11月15日(木) 13:45
投稿ID:72877
睡眠は個人的にも悩んで来ました。
寝られる時に寝るでも良いと思っています。

薬以外の方法で、まずは起きる時間を決める事です。
起きる時間を大体で良いので、7時、または6時から8時の間とか。
起きる時間を決める事がまず1番、これは体内時計を調整する為です。

起きてから顔を洗ったり食事を取ったり光を浴びる事も体内時計を調整します。
それから昼間はなるべく動いて、光を浴びる事です。
光を浴びて脳内のメラトニンを多く作るのに役立て、動いて体を疲れさせます。

夜は静かにして、寝る3時間くらい前は食事を散らないとか、音楽、アロマを使うとか。
食べた方が寝られそうな時は食べて、後は体を暖める事でしょうか。
お風呂に入って体温が下がる時に寝やすくなるので。

無理して寝ようとしない方が良いと思います。
逆に起きてすべき事、やりたいことをやって、用事を終わらせる方が良いように思います。

食べ物に関しては牛乳、レタスが良いと言われています。

とにかく起きる時間を決め、光と運動とリラックス等を考えてみて、寝られる時休んでみてはどうでしょうか。 海
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年11月15日(木) 16:48
投稿ID:72879
ありがとうございます。
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女性 moca** 37歳  /  東京都 PC 2018年11月15日(木) 18:21
投稿ID:72886
眠剤を長く服用しているのでしたら、急に止めるのはよくないと思います。
たぶん反動で余計に眠れなくなると思いますので。
なので、眠剤は少しずつ減らしていって、あとは海さんが書かれたような、眠剤以外で眠れる方法を模索するのがいいのではないかと思います。
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女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年11月16日(金) 20:13
投稿ID:72899
うつ病で不眠の友達がいるんですが、眠れるようにするためではなく、体調を整えるためにカフェインを一切取るのをやめたら、不眠もマシになったと言っていました。
飲まずに眠れる日もあるそうです。
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男性 45歳 PC 2018年11月23日(金) 22:54
投稿ID:72977
皆さん方がおっしゃられる通りではないかと思います。
薬については減らすか変えるかなどは医師との相談になります。
薬は時間の長さで睡眠薬は使われるので。

個人的には寝づらい時はアルプラゾラムかデパス(エチゾラム)のどちらかの安定剤を使います。
それから漢方は忘れていましたが、サンソウニントウ(酸棗仁湯)とヨクカンサン(抑肝散)の2つがあります。
この2つは副作用はほとんどなく食べ物と変わらないと考えて良いので、食前、食後、寝る2時間程前飲めば。

無理して寝ようとは僕はしていません。
寝られない事は辛い事でもありますが、皆さんがおっしゃってる事等やってみて下さい。 海
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