相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

男性 さわちゃん 39歳  /  愛知県 PC 2018年11月08日(木) 17:31
投稿ID:72782
減薬のペース
お読みいただき有難うございます。

今回のご相談は減薬のペースについてです。
私は今まで

睡眠導入剤
・レンドルミン 0.25mg
・ドラール 20mg

不眠時にペロスピロン 4mgを処方されています。
また抗うつ剤としては
・リフレックス15mg×2
・レクサプロ5mg
を処方されています。

今年の夏から徐々に減薬をし始めて、直近ではドラール15mg、ペロスピロン4mgを処方されるようになっていました。本日の通院でドラールが処方されなくなったのですが、15mg飲んでいたものがいきなりなしになるのは正直なところ不安ではあります。

私は素人なのでよく解りませんが、このペースが適切かどうか判断しかねたので投稿させて頂きました。
  • 0
女性 r.puppy 28歳 Android 2018年11月08日(木) 22:05
投稿ID:72785
減薬が不安ならその不安を主治医に伝えたほうがいいですよ。
セカンドオピニオンで聞くならまだしも、ここでは医者や薬剤師の人も少ないでしょうし、たとえ「減薬のペースは適切だと思う」とか「早いんじゃない?」といった回答が得られても、それは素人によるその人の価値観でしかないと思うので。
仮に、私はこういったペースでしたという回答だったとしても、減薬のペースは人によって違うと思います。