相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 しろとり 30歳  /  宮城県 Android 2018年10月29日(月) 23:24
投稿ID:72630
過眠症、なのでしょうか
睡眠薬でやっと寝付ける状態が続いていたのに、最近日中も起きてられず、無理に起きて耐えようとすると歩きながら寝そうになってしまいます。。
もう10年以上うつ病の波とやりくりしてますが、元々は寝るのが嫌いなタイプなので、こんなに常に寝たくなるのが続くのは初めてで戸惑っています。

離職してから、不眠じゃなく過眠くらいなら、精神的に回復したら治るかなと軽く構えていたのですが、2ヶ月、3ヶ月と続くうち、体力の低下や記憶力の低下も気になり、はやく求職活動がしたいのに、日中活動がままならない、という現状に頭を抱えてます。

睡眠薬の減薬は主治医には相談しているのですが、過眠についてはあまり対処を話してくれません。。

過眠症を克服された方いましたら、具体的にどんな努力をしたらいいか教えてほしいです。
  • 0
女性 Sさん 北海道 PC 2018年10月30日(火) 20:32
投稿ID:72648
過眠の薬は、使い様によっては危ない薬が多いので、出したがらないのかもしれません。
(例えば、有名なのは覚せい剤と似た化学式のリタリンなど)
一度、脳波とかいろいろ検査してもらうといいのではと思います。
日常生活に支障があるほどの過眠と診断されれば処方が変わるかもしれないです。
克服した者ではなくすみませんが。。
  • 0