相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 ウッドベル PC 2018年09月13日(木) 14:29
投稿ID:71563
どういう心療内科ならアタリなのか
不眠症がここ一年、一向に治る気配がないので、これはもう心療内科に行くしかない、と決めて心療内科に行くことにしました。
どうやら先生が二人いて、特定の曜日にしかこない臨時?の先生の方で予約することになりました。(一番早く開いているのがそこだと言われたので)

よく心療内科にかかったことがある方の「どういう症状がでるのか、調子はどうかなどを聞かれて、最後に「じゃあこういうお薬だしますねー」だけで終わってしまう先生がいる」と不満の声を聞いたことがあります。

こちらの話を聞いて、薬を出すだけではなく何をしてくれる先生ならアタリなのでしょう?
これこれこうなのでこういう症状が出ているのだと思いますよ、とそれが聴きたくて行くので説明ぐらいはして欲しいものですが、それすらしてくれない先生はざらにいるものなのでしょうか。(何のための医者?と思ってしまうのですが)
  • 0
男性 ヒロ❍ 33歳  /  愛知県 PC 2018年09月13日(木) 15:15
投稿ID:71564
こんにちは。
アタリハズレというよりか、相性かなとは思います。
人によっては毎回話すのが疲れるから薬だけ出してもらえばいいという人もいます。

なのでウッドベルさんが何を重要視するかだと思いますが、
診察時間に関してなら、それぞれの病院の状況によって診察時間は異なりますが、初診(またはPSWによる予診)は30分くらいとってくれたりします。説明もしてくれると思いますし、今後の治療方針の話もあると思います。で、その後は5分診療になっていったりします。

中にはこのその後の診療時間を長くとってくれるところもあるので、じっくり話を聞いてもらいたいという気持ちがあるのでしたら、そういうところを探すのも一つです。その病院の患者数に応じてかと思いますが、あまりないかもしれません。
そういう場合はその病院で受けられるカウンセラーさんに話をして、先生に伝えてもらうという方法もあります。

自分の場合は5分診療ですが、受診の際に毎回問診票で自分の状態や聞きたいこと、要望を書いて診察に向かうので先生もそれに対して簡潔に答えてくれて助かっています。

不眠症の場合、薬の処方がまずは重要かと思うので、薬が効いているか、合う合わないかなどを相談しやすい先生だといいかもしれません。
あまり強い薬を出されると一日何もできなくなることもあるので、薬の処方がある程度は慎重かつ、量の調整に対して柔軟に対応してくれる先生だと助かるのかなと思います。

生活指導に関しては、睡眠覚醒リズム表というネットでも出てくる表を毎回提出しています。なので先生に睡眠・生活を管理してもらっている感じです。そんなに多くの病院でやってることじゃないかもですが、自主的に書いて先生に提出すればそれに対してアドバイスもらえるのではないかと思います。

長くなりましたが、参考になりましたら。
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年09月13日(木) 16:11
投稿ID:71565
こんにちは、 特定の曜日しか来ない先生は移動などで先生が変ることがあります、何度も僕は先生が変るので、常勤の先生にしてもらいました、同じ先生のが話しやすいのと僕の症状など理解してくれるので。
いま通院してる病院は2,3分ですw変わりないですか?と聞かれて終わりです、なので話したい事があるときはメモに書いて伝えたりします、
先生も人間ですし、相性があう、あわない があると思います、ある人は女性の先生が良いて言う方もいますし、同じ病院内で先生を変えて下さいと 言っている人も見かけます。 話しやすい先生に出会うといいですね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年09月17日(月) 00:50
投稿ID:71671
私もヒロさんと同意見で、アタリハズレというよりは、合う合わないの問題が大きいかな、と思います。
私は今の病院で最初、「この子は薬では治りそうにない。対話が必要そうだ」と思われて、診察20分、カウンセリング50分を毎週続けていました。今は主治医が変わりましたが、その経緯は知ってくれているので調子が悪いときは15分ほど話を聞いてくれます。
母も病気なのですが、母はとにかく待たされるのが嫌いなので、診察が30秒で終わるような病院を好んで行っています。

精神科での話ではないんですが、お盆に家族が急に具合が悪くなりました。
かかりつけの病院はお盆は休みだったため、近くでお盆もやってて、評判もいい(なんならかかりつけの病院より評判がいい)病院へ行きました。
突然の高熱の原因として考えられるものを、ホワイトボードに5個ほど書いてくれ、それぞれの説明をしてくれました。
とても丁寧で誠実な先生で、この病院が評判良いのが分かるな、と思いました。
しかしかかりつけ医を変えようとは思いませんでした。

その先生の話されることは、専門用語がたくさんで、素人の私には理解できなかったからです。

家族に対して必要十分な検査をしてくれて、適切な処置をしてくれて、大事に至らなかったことにはとても感謝しています。
でも丁寧で、かつ患者さんも多いから、ゆっくり質問することができませんでした。

かかりつけの病院ではいつも「もしこのお薬を飲んで(もしくはこの注射の後に)普段と違う症状、下痢・発熱・嘔吐など、何か少しでも『普段と違うな』と感じることがあったらすぐに連絡してください。その場合、違うお薬を出してその症状を抑えたり、1日入院などして様子を見ますので」と言ってくれます。また、こういう副作用は(一時的に熱が上がるなど)起こりやすいので心配しなくて大丈夫ですとか、重要な部分だけを分かりやすい言葉で教えてくれるので、診察の後安心して帰れるんです。
でも私が疑問に思ったこと(なぜアレルギー反応が起きてるのか、どう対処すべきかなどなど)を聞いたらきちんと説明してくれるので、もともとの説明が少ないことに対して不安になることもないです。
私としては「可能性もある」段階で、「○○病というのは…」と、聞いたことないような横文字を言われると、ただ不安が増すだけで、余計病気が悪くなりそうって思ってしまうんです。

精神科医で、こちらが何も言わなくても、このお薬はノルアドレナリンの再取得を阻止してうんたらかんたら…ときちんと説明してくれる先生は少ないと思いますが、説明してくれる先生がいい先生で、説明してくれない先生が悪い先生だということではないと思います。

病院に行かれて、初診ではきっとゆっくり話を聞いてもらえると思います。
そして薬を出され、薬についてはご自身で少し調べてみられるのがいいと思います。
調べた上で分からなかった点を先生に聞き、ちゃんと説明してくれる先生なら信頼できそうだし、そういうことは気にする必要ありません、などと診察を終わらせようとする先生なら、やっぱりちょっと信頼できないかなぁと私は思います。

「これこれこうなので」も、自律神経が乱れていて…くらいなら理解できるけど、アドレナリンが優位になっていて、セロトニンがどうの、ノルアドレナリンがどうの…と言われたら、私は「自分って結構ヤバい?」と不安になっちゃうかもしれないです。
自分がどの程度までの説明を求めているのかというのを、まず自分でもある程度想定されておくといいと思います。
あと、最初から良い先生に巡り会える人はとても少ないので、最初がダメでも折れない心を持っておくのも大事かもしれません。