相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

不眠症 セルフチェックで不眠症のセルフチェックが出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 江梨香(えりか) 25歳  /  東京都 PC 2018年07月29日(日) 05:42
投稿ID:69508
日中に眠くなり深夜は眠くならないのは何故?
経験のある方はお分かりだと思いますけど

どうしても睡眠導入剤って耐性ができてしまい

ますよね?

そうなると薬を服用してもなかなか寝付けない

ことってありませんか?

主治医と相談して半年くらいのペースで服用

する薬を変えてもらってはいるのですが

それでも数週間くらいすると耐性ができた

せいかなかなか寝付けないことが多いです。

こんなときみなさんならどうなさって

いらっしゃるんでしょうか?
  • 0
男性 hiro@後期型 愛知県 iPhone 2018年07月29日(日) 10:22
投稿ID:69519
医者も本人も荒療治だとは思ってるけど
トリプタノールの〝副作用〟が1番サクッと眠れて朝まで持つ事が多いので
今んトコ導入剤は止めてもらってるね。
ベゲタミンみたいなのは医者も出したがらないし。

昼過ぎから夕方にかけて気絶しそうな持ち越し睡魔が来る事も有るけれど何とか気合いで乗り切ってる。
もっとも同じ副作用に便秘ってのが有るみたいだけど
そっちの方は全然起こらない不思議な薬効。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月29日(日) 12:59
投稿ID:69522
トリプタノール、私もしばらく飲んでた時期があるんですが、私は傾眠の副作用は出ませんでした…

私は眠れないということはないんですが、導入剤飲んでも眠くなるということはありません。
眠前に飲んで、1冊漫画を読んで、あとは布団に入ってじーっと眠れるのを待ちます。
私は日中はずっと眠く、21時くらいになってようやく目が覚めてくる感じがあります。
導入剤は超短期と短期なので、残ってるということはないと思うんですが…
多分、根っからの夜型なんだろうな、と諦めてます。

耐性については、抗不安薬が耐性つきやすく、3種類くらいを循環させてました。
江梨香さんも前の薬に戻してもらったら、一度付いた耐性も弱まってる可能性もあると思います。

あと、今の主治医ではないんですが、友人の死で全く眠れなくなったとき、法改正で睡眠導入剤を増やすことはできず、ヒベルナという抗アレルギー剤を多量に出されてたときがあります。トリプタノールと同じで、傾眠の副作用があります。
出せる上限がないのか、多い時で8錠飲んでました。それプラス、導入剤3種、寝る前に飲むタイプの傾眠作用がある抗うつ剤2種。

それよりずっと前にカウンセラーに言われたのは、寝る時間に合わせて生活を決めたらどうかと提案されたことがあります。
夜眠れないなら、深夜のコンビニや24時間稼動してる工場の深夜勤など。
旦那がいるのでそれはあまり現実的ではないな、と思ったけど、今でも仕事を選ぶときには早くて11時からの出勤のところしか選ばないです。
昼夜問わず眠れないのであれば、意味のないアドバイスですが…

昼夜問わず眠れないとなると、在り来たりのアドバイスになってしまいますが、眠るべき時間、音を遮断して、アイマスクして横になり、体を休めてやるしか方法はないのかな?と思います。
私も躁になったときは一睡もできないので、そうやって体力回復してます。
私は周りの音を遮断して、音楽聴いてます。無音だと退屈なので…
リラックスミュージックがいいのかもしれないけど、私はあまり好きではないので普通にポップス聴いてます。

朝に光を浴びて、お風呂は寝る3時間前までに済ませ、寝る前にはちみつ入りのホットミルクを飲んだり、レタス食べたり、寝る前にスマホは見ず、眠れなくても布団に入って…っていうのは何度もトライしたけど、まーったく効果出ず。ヨガの片鼻ずつ呼吸するのもやってみたけど…
私にとっては「眉唾じゃない?」というイメージです。
  • 0