相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 迷い子のペンギン 53歳 Android 2018年06月07日(木) 03:52
投稿ID:67231
いざ寝ようと布団に入るも…
眠り方…忘れてしまったみたいです。
布団(もしくはベッド)に入る→電気消す→目を閉じる
たったこれだけのことなのにね。
ウトウトするまで目は開けとくもの?自分はすぐに閉じるけど、閉じると瞼にチカチカと色んな色の点が見えて気になって眠れない。
みんなどうしてるの?
  • 0
男性 ゆずだいふく 36歳  /  岐阜県 PC 2018年06月07日(木) 07:36
投稿ID:67233
僕の場合は寝る場所を変えています。普段はちゃんとしたベットで寝ていますが、最近寝付けなくなりました。
今は毛布と枕を別の部屋に持っていき、床の上で毛布にくるまって寝ています。
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月07日(木) 11:26
投稿ID:67234
私も、毎晩、どうやって眠るんだっけ?と思ってしまいます。
というのも、うとうとすることも、眠くなることもないので、夜が来ようが、ベッドに入ろうが、目が爛々として眠れる気がしないのです。
私は電気を消したら、目をつぶってます。
アイマスクを使って、目が開くのを防ぐこともよくあります。
いろんな考えが頭に浮かんできます。しばらくその考えに身を任せます。
しばらくすると、その考えが支離滅裂になってきます。明日ゴジラが家を訪ねてきたら、頭に乗せてもらって、かき氷食べよう。そんな感じです。
それが私の眠れる合図です。
考えが支離滅裂になってきたら、ああ今日も眠れそうって思って、そのまま考えに身を任せ、そしていつの間にか眠れています。
少し前まで、毎晩、今日は眠れるんだろうかと不安でいっぱいでした。でもこの法則に気付いてから、時間はかかるけど結局毎晩眠れるしな、と安心できるようになったので(眠れず朝を迎える日もあるんですけどね)、前よりスムーズに眠れるようになりました。

迷い子のペンギンさんは、毎晩眠れているでしょうか?
もしちゃんと眠れてるのなら、あまり不安に思わず、いつかは眠れるのだからと大きな心を持って、チカチカする色を「綺麗だな」と思うくらいの余裕でゆったり構えてたら、逆に眠りやすくなるかもしれません。
眠れるんだろうかという不安が、余計に眠れなくするんだと私は感じています。
女性 迷い子のペンギン 53歳 Android 2018年06月07日(木) 12:44
投稿ID:67236
ゆずだいふくさん、ありがとうございます。
寝る場所を変えるてみるのもいいかもしれませんね。
布団に入ると『眠らなきゃいけない』って身構えてしまっているのかも。
明日早いんだし、早く寝なきゃと思うと必ず眠れません(苦笑)
困ったものです…。
  • 0
女性 迷い子のペンギン 53歳 Android 2018年06月07日(木) 13:15
投稿ID:67238
リトルミィさん、ありがとうございます。
一緒です!私も電気を消して目を閉じたらいろんな考えが次から次へと湧いてきて、それがだんだん不安になるようなことばかりになっていき眠れなくなってしまいます。
いいことが浮かんでくるのなら明日が来るのが楽しみで眠れるのかもしれないんですが、今はいろいろと重なっていて不安ばかりで。
一応内科でマイスリーを2週間分出してもらっていますが、用法の5mgでは効かず勝手に7.5mgに増やして眠れていたのでもう薬もない状態で。
7年前から4年間ほどうつ病でいろんな薬を飲んで時は、いつもいつも眠くてぼーっとしてて、どんだけ寝るんや?ってくらい寝てました。またそのような状態になるのが嫌で今回はまだ心療内科までは行けてないんですよね。
のび太君みたいにスコンと眠ってみたい!(笑)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月07日(木) 14:36
投稿ID:67242
私も、頭をよぎるのは不安なことばかりです。
復職できるのか、貯金はいつまで持つのか、本当に病気は治るのか…。去年亡くなってしまった唯一の親友のことも毎日考えてしまいます。考えたって生き返らないと分かってるのに…

お薬が足りないのは辛いですよね。マイスリーは強力な薬だから余剰にはもらえないですもんね…
抗うつ薬は、確かに飲んでると、眠くなったり、頭が働かなくなったり、他にも副作用でたりするし、嫌ですよね。
でも睡眠導入剤については、マイスリーだけでは用量で眠れない場合、他の薬を合わせて飲むことで、眠りやすくなると私の医師は言ってました。
心療内科に行って、睡眠についてだけ相談して、導入剤だけ貰うという手もありますよ。
抗うつ薬も併せて出されるかも知れませんが、飲みたくないのであれば飲まなくてもいいと思います。
毎晩ぐっすり眠れるようになるだけで、抑うつ状態や不安感は減ると思います。
女性 迷い子のペンギン 53歳 Android 2018年06月07日(木) 19:04
投稿ID:67246
リトルミィさん、お友達のこと…辛かったことと思います。ごめんなさいね、私もっと上手に言えたらいいんだけど…
大切なかたを亡くされた人は、きっとその人にしかわからない思いがあり、簡単にお悔やみの言葉に置き換えてしまうことにためらいがあり…だから私はお通夜やお葬式が苦手で…。ごめんなさい、ちゃんと伝わってくれたらいいのですが、辛いでしょうけどどうかどうか、乗り越えていってくださいね。

そうですね、もう少し様子見て改善しないようなら思い切って心療内科行ってみます。
また最初から話さないといけないのかと思うと億劫ですが(^^;)
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月07日(木) 21:13
投稿ID:67255
気を遣わせてしまって、ごめんなさい(>人<;)
辛いことは勝手に頭に浮かんできてしまいますよねって伝えたかったつもりが、かえって気を遣わせてしまって…m(__)m

病院行って、薬だけ貰えたら便利なんですけどね…
どうして眠れないか、どんな風に眠れないか、自分でもよく分からないことを説明するのは、ほんと骨が折れますよね。
でも、眠れないことには体もどんどん弱ってきてしまいますし、あまり無理なさらず、病院に行ってくださいね^ ^