相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 @柚子 25歳 Android 2018年05月05日(土) 09:28
投稿ID:65925
レム睡眠行動障害
もともと不眠症でブロチゾラム内服していました。
2ヶ月前から睡眠中に寝言がひどく、手足を動かしたり急に起き上がったりするようになり、かかりつけの精神科にいくと「レム睡眠行動障害」と診断受けた次第です。
眠剤を内服しており、これ以上は増やせないとの話で経過観察になってます。

起きるときはぐったりして疲労感も取れません。どうしたら軽減または気持ちが落ち着くのでしょうか…。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月06日(日) 01:13
投稿ID:65952
楽になれるかは分かりませんが。
睡眠に関してはいくつかあります。

薬も必要な時はあります。
ただそれ以外でいろいろ考えてはきました。

まずは決まった時間に起きることです。
お仕事をしていてもしてなくても、大体で良いです。
7時から9時の間とか、この起きる時間を決めておくことは1番大切です。

次にしんどくても起きて動く場合、すべての事が活きてきます。
顔を洗う事、食事、歯磨き、それらは交感神経を起こしてくれます。
また、太陽の光や暗くても蛍光灯など光に当たることでセロトニン、メラトニンができます。

昼間は動くこと、仕事ならば動かないといけないでしょうが。
動けない場合でも起きてテレビを見るだけでも違うでしょう。
その間体が疲れ、日の光を浴びればメラトニンが増え、寝やすくなるのです。

夜は静かにすること、テレビやアロマテラピーも良いみたいです。
それからお風呂、1度体温を上げてそして体の体温が下がっていく時に寝やすくなると言われています。
体を温めた方が夏以外は寝やすいことになります。

あとは食べ物、レタスと牛乳は睡眠に効果あると言われます。

そして寝られないときは無理して寝なくていいと思っています。
仕事をされていても寝てない、しんどくて動けないときは仕方ありません。
それに睡眠のリズムが崩れていたり、どうしても寝られないときは逆に動いた方が良いです。

僕はそんなときはテレビを見たり、パソコンをしたり。
夜も開いているお店へ買い物に行ったり、24時間のファミレスに行きます。
逆に寝られないことを利用して用事をして、寝られるときに帰って寝ます。

大体はこんなことになり、今思うことを書きましたが、少しは役立てばいいです。
女性 @柚子 25歳 Android 2018年05月06日(日) 10:06
投稿ID:65958
海さん
ありがとうございます!
今抑うつ状態もあって休職中なので、いただいたアドバイスをもとに動いていきたいと思います。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月06日(日) 23:28
投稿ID:65993
僕が書けるのはそのくらいかと思います。
大体まとめて書いたつもりです。
薬は最近は時間の長さで決める。
2、3時間の効果なら睡眠導入剤の軽いもの。
あとは漢方で酸棗仁湯(サンソウニントウ)と抑肝散(ヨクカンサン)は睡眠に効果あります。
安定剤もデパスなどいくつかはあります。
漢方は食前、食間ですが飲んでみても良いかもしれません。
とにかく抗不安薬でも抗うつ効果があるものがある、袖子さんのできることをやってみてください。 海
  • 0
男性 YTR Android 2018年05月07日(月) 18:37
投稿ID:66016
私は、安定剤と睡眠薬を出してもらってますが、サプリメントというか、アミノ酸1種「グリシン」の粉、1kgをAmazonの通販で購入して寝る2~3時間前に飲んでます。
サントリーが出してるグリナの主成分で、業務用の何の飾りも無い袋に入った、甘味の強い粉です。
気休めか?とも思うけど、飲んだ方が良く眠れてる気がするので続けてます。
  • 0
女性 @柚子 25歳 Android 2018年05月07日(月) 19:21
投稿ID:66018
安定剤も処方してもらっています。
不眠症の他に抑うつもあるもので💦
セルシンと屯用薬もあります…飲みながらでも、なんとか生きれるようにと思ってます。
  • 0
女性 @柚子 25歳 Android 2018年05月07日(月) 19:25
投稿ID:66019
アドバイスありがとうございます。
サプリメントに抵抗あってなかなか内服できず💦
でも気持ちを休ませるよう、安定剤やらコントロールがんばります!
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月07日(月) 23:25
投稿ID:66027
サプリメントも漢方も良いと思います。
睡眠は僕も悩んできました。
ただ、薬や特にサプリ、漢方は副作用は心配ないと思いますが。
医師か薬剤師に他の薬との飲み合わせや副作用は聞いておいた方がいいと思います。
起きる時間を決めれば大抵は睡眠に関して解決することは多いです。
でもできることやその時の症状を抑えてくれるものを見つける。
そのための薬をうまく使い、あと光と体を動かす、リラックスや暖めるなど考えてみてください。 海
女性 @柚子 25歳 Android 2018年05月09日(水) 11:20
投稿ID:66083
ありがとうございます。
薬に関してはある程度学んできてるので、まずまず飲み合わせなど考えることはできます。
ただ不安なのが毎日行動障害が起きるのではなく、「時々」ということですね(;つД`)
いつ起きるか分からない、、、そんな不安もあります。
その時は屯用の安定剤飲んでいます。先生にはあまり気にしなくて大丈夫と言われていても気にしてしまうものですね。
  • 0
男性 44歳 PC 2018年05月15日(火) 00:53
投稿ID:66241
柚子さんのやっている様な事で十分だと思います。
薬の事、頓服もあれば辛い時だけ使えます。
漢方やサプリ、それから前に書いた生活の工夫は考えてみて下さい。
いろいろ考えていると思います。
お体大切にしてください。  海
  • 0