相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 ウッドベル PC 2018年05月01日(火) 21:29
投稿ID:65782
不眠症とは?
長文失礼します。

中学生の頃は昼夜逆転の生活、高校生の頃には昼夜逆転はしないものの昼過ぎまで寝ていたりと睡眠障害?の症状はでていたのですが、なんでもないことだと思っていました。
辛いと思うときもありましたが、中学生の頃の私は特にどうやってそれを克服すればいいのかも分からないまま日々を過ごしました。
高校生になってからは昼夜逆転はなくなったので、そこまで生活に支障をきたすこともなく、深刻に考えたことがありませんでした。

不眠症と関係があるのか分からないのですが、私は昔から「寝すぎる」傾向にありました。
多いと12時間は寝ている、という日を過ごしたこともあります。学校がありましたし、頻繁ではありませんでしたが長期休みに入ると毎日のように続いたように思います。
寝ても寝ても寝たりない、というときもあれば、気持ち悪くなるほど寝たいわけでもないのに寝てしまうというときもありました。
それでもそんなもんだろう、とただ耐えていました。

寝すぎてしまう事や夜寝れないこと朝起きれないことをまずいと思い始めたのは大学三年生の頃になってのことでした。我ながら危機感が薄かったというか、「なんとかなってるからいいか」の時期が長すぎたのだと思います。
学生時代は特に困るようなことではありませんでしたが、大学三年生になって就活を意識するようになり、生活リズムが乱れていることの重大性を感じました。

しかし治そうと思っても治ったためしがなく、特にいろいろ調べて「ストレスのせいです」と言われると、ストレスを元から絶つことがどれほど難しいと・・・と悲観的になってしまいます。
それに寝すぎてしまう事と夜起きてしまったり夜布団に入っても数時間は寝れないという不眠症が関係あるのかもよく分かりません。
私はどこから何を治せば? と思うと何も手につきません。

こうすると寝れるよ、こうすると寝れなくなるから気を付けて、などそういった話をネットで目にすると気を付けるようにしていますが、一向に不眠症が治る気配はありません。
一時期途中覚醒したりしなくなり不眠症が治ったのかな?と思えば、また数か月後には元通り、といったことをここ数年繰り返しています。

重症なのでしょうか?
心療内科に行った方がいいでしょうか。
同じような経験がある方、アドバイスがあればお願いします。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年05月01日(火) 23:23
投稿ID:65786
浅い意識はあるのに長時間寝てしまう場合は
おきて何かをするよりも寝ていたほうがいいとあなたが思っているということ

意識がなく夢も見ず深い眠りに長時間ついている場合は体が疲れているか
生活リズムあるいはバイオリズムが乱れています
あまりに眠くとも夜9時には寝る朝7時には起きるなど
寝る時間と起きる時間の習慣づけを行う必要があります

また、パソコンやスマホ等を寝る前にいじったりするとブルーライトだかなんだかで目が覚めます
色々調べているとは思いますが
寝ても寝ても疲れがとれず眠い場合確かにメンタル面での影響はありそうです
  • 0
女性 ウッドベル PC 2018年05月05日(土) 14:36
投稿ID:65938
小学生のときは不眠症は全くありませんでしたが、朝どうしても起きれないということはありました。
何時に寝ようと朝起きれず、すっきりとした目覚めというものは記憶上小学生時代一度しか体験したことがありません。
今現在も朝はめっぽう弱く起きれません。不眠症とは別の症状かと思いますが。
  • 0
女性 ウッドベル PC 2018年05月05日(土) 14:41
投稿ID:65940
おきて何かをするより(以下略)の心理状態故に夜寝れなくなり、朝起きれなくなるということはあるのでしょうか。
昔からストレスがたまると長時間寝てしまう傾向にはあったように思います。そういう心理が働いていたのかもしれません。

習慣づけは今まで試みたことが何度もありますが、どうにもうまくいきませんでした。
学生の頃も学校があるにも関わらず起きる時間はまちまちで、早く起きれたときもあれば遅刻寸前まで起きれないということがよくありました。睡眠時間が少なかったから起きれなかった、ということでもありませんでした。それが余計に現在も私に混乱を招いています。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年05月05日(土) 15:54
投稿ID:65941
もうひとつ大事なことを伝えます
朝も昼も夜もずっと寝続けられるのであれば
朝や昼などの時間帯に関係がないわけですが
あなたの場合朝は寝続けてしまい夜は寝られないという状況です
つまり一貫性のあるものではなく朝と夜の違いがあるわけです

ではその違いがなんなのかといえば
まず一般的に眠れない人の話をしてみましょう

まず朝起きられない人というのは夜更かしをした人
学校、会社等で悩みがあり行きたくないなと心の中で思っていること
特に悩みはないけど毎日満員電車や人ごみやマンネリした社会生活を行わなければならない
そういった社会活動の始まりが早朝です
いわばこの時間帯に起きれないというのは社会生活に不満や不安がある可能性が高いです

次に夜です
夜は基本的に社会活動を行う必要がありません
夜は自分の時間を謳歌できます
自分の時間を大切にする人は夜更かししてでもいろいろやりたいと思います

一方夜に明日の朝会社行きたくないと思い悩む人もいます
その悩みが夜更かしをする原因になっていることもあります

そして夜、夜更かしする最大の原因は
何時までに寝ないといけないという決まりがないことにあります
朝は何時までに起きないといけないというのはありますが
夜は何時に寝ても誰かから何かを言われることがないのです
そうすると夜更かしする人が出てきてしまうわけです

私が言っていることが見当違いかどうかは分かりませんが
休みの日はどういう生活サイクルなのかとか日頃日勤で朝起きて夜帰る生活だと思いますが
夜勤だったら夜起きれるのか等色々試行錯誤してみると
何で起きられないのかわかるかもしれませんね
あと睡眠時間手帳みたいなのつくって寝た時間 起きた時間 睡眠の質
などを日頃データとってみて法則性を見出すとよいかもしれません
  • 0