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睡眠障害・不眠症

女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月09日(金) 08:34 編集済み
投稿ID:63359
7時間~10時間寝ても午前中昼間眠くなる
毎日しっかり寝ているつもりですが、午前中眠くなります。午前中、眠くならなかったら、よかったーって思ってれば午後眠気が襲ってきたり。
睡眠時間が足りないのかなと思って夜の8時頃寝てみたりするんですけど、4時とか5時には目が覚めてしまって。
目覚めると、目覚めはとても良くて、すごく元気なんですけど、しばらくすると眠くてしょうがなくなります。
周りからは寝すぎなんじゃとか言われますが、寝る時間を減らすともっと酷くなるので…。
似たような方や、何かいい改善策ありましたら教えてくださると有難いです。
検査をして無呼吸症候群ではなかったです。
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男性 びーぐる 36歳  /  兵庫県 PC 2018年02月09日(金) 09:50
投稿ID:63361
人が眠るのって、頭や体の疲労回復の為ですよね。
とういうことは疲労を溜めにくくすればいいと思うんですけど、その場合使いすぎてて溜まってる場合と、普段使わないからちょっとしたことですぐ疲れるっていう場合とがあると思います。だから前者の場合はなるだけ頭なりを使いすぎないようにすることで改善されると思いますし、後者の場合だとはじめ方は疲れるんですけど、慣れるまで多少眠くても頑張ることで改善していくと思います。あとたくさん寝ることがたんにくせになってて眠くなりやすい場合もあると思います。その場合はそのくせを自覚してくせに気づいた時に我慢するという方法になると思います。あと頭を使いすぎて知らず知らずのうちに疲れてる場合は物事の考え方を変える必要もあるかもしれません。
  • 0
男性 マサさん 53歳  /  北海道 PC 2018年02月10日(土) 07:58
投稿ID:63374
情報が少なすぎて何とも言えませんが、朝食と昼食は食べていますか?
当たり前の話しですが、食事後はほぼ全ての人に眠気は発生します(量が増えると眠気も増加します)
眠気対策にはカフェインが有効なので、眠くなりそうな時にコーヒー・紅茶・お茶などを飲んでみてはいかがでしょうか?
ただ、これらは食事時に摂取してもほぼ効果は期待できません(食事後の眠気は30~1時間後から来ますから)

睡眠は深い眠りほど良く、浅いほど悪いです。
深い眠りだとほぼ夢は見ません。
浅い眠りだと「夢を見る」「寝ている途中で何度か眼が覚める」が大きな特徴ですね。

検査をして無呼吸症候群ではなかった、とあると言う事はどの科かは判りませんが病院に行かれたと言う事ですよね?
真剣に睡眠障害・不眠に悩むなら素直に精神科に行く事をお勧めします。
私もそれだけの理由で行っているので大げさな事ではないですよ。

ただ、カフェイン摂取でおさまるのだったら、精神科受診は避けたほうが良いでしょう。
書き込まれた情報が少なすぎるのでアドバイスできる事は今の所はこのくらいです・・・。
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男性 メンヘラア Android 2018年02月12日(月) 13:24
投稿ID:63433
非定期型欝では?
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女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月14日(水) 05:32
投稿ID:63488
回答ありがとうございます!
なるほどです、たくさん寝ることが癖になっているということもあるんですね…!体質なのかなと思っていましたが、くせを治すつもりで眠気をしんどいけど我慢してみようかなぁ><
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女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月14日(水) 05:49
投稿ID:63489
回答ありがとうございます!
朝食と昼食は食べています。食べて眠くなってるって感じではない気がしますが眠くなりそうになったらコーヒーとか飲んでみます!

最近はもうしんどくて、エナジードリンクを飲んでみたらすごく効いて、眠気がなくなるだけでなく、前向きになれるしすごく過ごしやすくなります。でも、毎日飲むのは良くないし、効かなくなってきちゃうか怖いです。

夢は見ないし、途中でトイレに行きたくなって起きるくらいです。
目覚めもすごくいいです。

ずっと睡眠時間を手帳に記録しているんですが、ばらつきはあっても8時間寝れば大丈夫そうなんですが、毎日8時間しっかりは寝れなくて、そうすると、10~14時間寝ても眠い日が出てきてしまったりって感じで去年は困ってました。

クリニックへ行って、寝れない時用に睡眠薬を出していただいたんですが、1回目はすごく効いたんですがそれから効かなくなってしまって。1回、他のにも変えてもらったんですが効かず。
先生には、ふだんそこまで寝ないで、後でまとめて寝るというリズムの人かも知れませんねみたいな事言われましたが、困ってるのにそれで良しとしないで欲しかったです;

今も通っていますが、午前中眠くなって帰ってくると元気と言うと、職場で気を使ったりして疲れてしまうのかも知れませんねと、不安を和らげる薬を出してもらいましたが、うーんて感じです。

無呼吸は無呼吸症候群専門の病院に行って検査していただきました。
近くに、睡眠外来というと、無呼吸症候群を扱っている病院くらいしかなくて、違う気もしたんですが去年行きました。
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女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月14日(水) 05:52
投稿ID:63490
非定期型うつですか!うつっぽくなると眠くなっちゃうってことですかね、ちょっと調べてみます!
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男性 えいちえす 40歳 PC 2018年02月14日(水) 22:08
投稿ID:63513
あのー、、私もそうだったんですが、眠剤って何時ごろ飲んでました?

夜の10時とかじゃ遅いですよ。

遅くとも夜の8時までに飲んでみてください。

そしたら遅くとも24時までには眠りにつけるし、
深い睡眠もできますよ。

何日か試してみてください。

あと、それでも日中に眠気があるとなると、
朝の薬を変える必要がありますね。

先生に相談なさってください。
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女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月15日(木) 06:33
投稿ID:63521
そうなんですね!回答ありがとうございます!
しっかり寝る準備ができて布団に入ってから飲むようにとのことだったのでそんな感じでやってました。

8時に飲むというのは飲んで布団の中で寝れるまですごすかんじでしょうか?そうすると24時までに寝れるということですか?
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男性 メンヘラア Android 2018年02月15日(木) 10:40
投稿ID:63523
僕は午後9時に眠剤服用するリズムでやれてます。
すると午前7時とか日にバラバラですけど、目覚める事は出来てます。
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男性 メンヘラア Android 2018年02月15日(木) 12:26
投稿ID:63524
それか睡眠専門外来に行かれた方よいです。
酷くなると眠剤すら効かなくなります。
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女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月15日(木) 20:36
投稿ID:63533
ありがとうございます!
田舎で睡眠専門外来が無呼吸症候群以外扱っているところがなくてなかなか難しいんですよね><

とりあえず今はエナジードリンク飲む昼間眠くなくて何とかなってます><
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男性 メンヘラア Android 2018年02月15日(木) 20:51
投稿ID:63535
それか夜に仕事して、昼間寝るようにする反対の暮らしするは、僕体験からはよい感じでした。
金もたかいし。
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女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月15日(木) 20:56
投稿ID:63536
それはなるほどって感じの意見ですね!
でも今は夜も眠くて寝れる日が多いので><夜寝れない日が増えてったら考えてみます、ありがとうございます!
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男性 えいちえす 40歳 PC 2018年02月15日(木) 23:16
投稿ID:63539
8時に眠剤を飲んだら、まったり過ごせばいいですよ。
風呂入ったり、テレビを観たり。

10時になったら布団に入りましょうね。

このころになったら、もう相当眠いはずですよ。

私もいま眠気が襲ってきました。

このまま布団にバタンします。
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女性 にぶ子 29歳 Android 2018年02月16日(金) 07:50
投稿ID:63544
なるほどです、ありがとうございます!
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男性 メンヘラア Android 2018年02月16日(金) 10:51
投稿ID:63547
夜は寝れているから変えなくてよいと感じます。
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