相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

女性 メリ1207 PC 2017年11月12日(日) 17:58
投稿ID:60986
心療内科に通っても改善されませんでした
以前一度投稿した者です。
7月のはじめまったく寝られない日が3日間続いて病院に行きました。
元々不規則な生活で不眠ぎみ、寝付くのに2~3時間かかっていました。
3か月間心療内科に通いましたが「重度の不眠症で薬が効くか分からない」と診断されそれきりでした。
何が原因かどうすれば改善するのか、不眠の治療をしてほしかったのですがそういうアドバイスはまったくありませんでした。薬も出してもらっていません。
医師の診断とは別に同じ病院でカウンセリングも3か月受けましたが(心理診断や知能テストもしました)テストは問題なしと言われましたが、何か質問しても「医者ではないので答えられない」というばかりで不眠の悩みとはまったく別の生い立ちの話を繰り返しこちらが一歩的に話すだけ、ストレスにしかならず途中で止めました。
病院に通っている間にも症状がどんどん悪化して眠れない時間が長くなり今は寝付くのに5時間以上、3時間位で目が覚め毎日眠れません。
睡眠恐怖症のような状態になり寝ることに強い恐怖、夜寝ようと布団に横になっていると過呼吸のような状態になり息苦しくなります、眠れない事が辛すぎて涙が止まらなくなることもあります。
この状態を病院で説明したのですが、「重度の不眠症で薬が効くか分からない」という診断のみで診察は終わりどうすればいいのか全く分かりません。
病院は9月で診察が終わり次回は来る必要なしだと言われたので。
それからもどんどん不眠が悪化して食欲もなく歩くのもしんどく動くのが辛い、ずっと横になっているような状態です。
朝日の光を浴びたりカフェインアルコールは摂取しないように、食べ物にも気を付けて快眠サプリを飲んだりしましたがまったく効果はありませんでした。

病院でまったく診察してもらえない、自力でも直せない場合どうすればいいのでしょうか。
  • 0
女性 chitte 秋田県 PC 2017年11月12日(日) 19:34
投稿ID:60988
当たり前な回答になってしまいますが、病院をかえてみたらいかがですか?
その状態で眠剤を出さないのは客観的に見てもおかしいですし
とりあえず薬を出してくれるお医者さんを見つけて
薬で眠れるかどうか試してみてはいかがでしょうか。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2017年11月12日(日) 19:57 編集済み
投稿ID:60989
メリ1207さん、はじめまして、こんばんは。
まる。といいます。

他の方の回答にもありますが、
セカンドオピニオン(他の医師の意見)が必要に感じました。

私も不眠を含め心の病となり長いですが、
行く病院、ドクターによって診断も薬の処方も全く違ったり、

アドバイスをしてくれる先生もいれば、傾聴(聞くのみ)に徹するタイプのドクターもいます。

薬の処方のスタンスも様々で、
なるべく薬を出したくない先生も居れば、

本当に必要なのかと思うくらいドブドブの薬漬けする先生も居ます。

いい意味で、不眠のみで他の支障がなかったとしたら、
薬を出さなかったとみる方法も出来ますが、
書いてあることを見る限り、ちょっと頼りない気もします。

※眠剤は癖になりやすいですが、
生活に支障があれば、出してもらうと良いと思います
でも、朝、薬が残ってしまって、キツイ時もあります。

あと、不眠はストレスも間違いなくあると思いますが、
自律神経の交感神経と副交感神経の切り替わりが悪いケースも多いです。

薬以外、もしくは、眠剤と並行して出来る事は、
昼間の運動、食事(レタスは睡眠に良いと論文も出ています)
夜のホットミルク。などなど・・

自律神経を良くする行動と食べ物とホットミルクで気持ちも整えてと
言うのを私も、その時やってました。

今は不安薬などの薬を飲んでいますが、
睡眠薬は飲まずに眠れています。

睡眠だけでなく、食欲や、意欲が無くなってきたり、
ぐったりしているとあるので、
ネットで口コミの良い所を探して他の所に行かれるのが良いと思います(*_ _)

良い先生に巡り合えますように。。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月12日(日) 20:37
投稿ID:60990
漢方薬市販でも試されては如何ですか?
漢方は体質改善するから効果あるかもしれませんよ。
僕も寝る前に不安に感じていた時期ありました。
以前は3粒寝る前に服用から二粒半で寝れるようになりました。
本日も寝れますようにとか唱えごと心の中で唱える声には出さんです。
後は漢方試すか?
ジプレキサのように副作用でよく寝れる薬見つけて見る事はどうですか?
僕行く精神科でもどんなに身体動かす、運動するや、
薬変薬でも寝れんと話す方はいましたけど、
眠剤毎日のように寝れん時でも不眠時も使用するなどされても寝れん人、服用続けていたら寝れるようになると話はされてましよ。
漢方は未病を完治させると日本で言われていて、
西洋薬試しても寝れん時は、漢方も試す価値あると感じました。
後はジプレキサ副作用でよく寝れます。
ふとるはある。
不眠とは関係なく心理的な病治癒する薬で眠気ある薬見つける事もよいと感じます。
漢方は試して見てもらいたいです。
不眠のゲインはストゥレスや不安です。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月12日(日) 20:56
投稿ID:60994
寝れんと確かに刺激溜まるし、
寝れん事は苦痛ですよね。
漢方試して見てそれでも寝れん時は、またその時に考えてみてはどうですか?
不眠も遺伝子2つ見つかるとするほうどうもあります。
カルピス販売するメーカーサプリメントに不眠改善する薬あります。
リサーチされて見て下さい。
寝れん時は頭にある神経ブシツだけではなく、身体の中にある組織も関係するらしいです。
後は睡眠専門外来に行かれたらよいです。
夕方からはなるべく温かい食べ物やドゥリンクなど摂るとよいらしいです。
夜になると寝れるかわからず怖いと感じると怖いと感じる事、刺激やストゥレスになりますから、
寝れなくても布団に横になり、寝れますようにと、唱えごとされて見るとよいです。
眠剤服用する時も心中で効きますようとか寝れますようにとか、昨夜は寝れて有難うとか唱えごとするとよく効きます。
統合失調症の治癒薬には副作用で眠気ある薬ありますから、試されるとよいです。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月12日(日) 21:55
投稿ID:60995
僕も眠剤は服用してますけど、
たまに頓服使用して寝る時もあります。
寝れなくなると刺激溜まるからまとめて薬服用する時もあり、そんな日何日もあると担当医診察の日に精神科通い変薬依頼します。
最近は睡眠外来とする、睡眠専門に治癒する機関ありますから、行かれるとよいです。
足冷えると寝れなくなるなどもあるようです。
微温湯溜めて足漬けて温めて、拭き取りして靴下履くとよいらしいです。
睡眠をサポートするご飯食べ方考えるなどですね。
  • 0
男性 笑顔 39歳  /  岐阜県 PC 2017年11月13日(月) 15:30
投稿ID:61009
なぜ眠れないのか
眠れない原因はないか
(悩みがあれば眠れないことはありますよね)
眠れないことにこだわりすぎていないか
(眠れない眠れないと焦れば焦るほど逆に眠れなくなります。)

などを考えてみるのも良いかもしれませんね。
  • 0
男性 メンヘラア Android 2017年11月13日(月) 17:13
投稿ID:61013
精神科変えるとか、
睡眠専門外来に行かれるか漢方試してみるとよいです。
最近は不眠専門にみる睡眠専門外来ありますから。
後は薬は暫く服用して様子見る必要あります。
何日か寝れなく効かんではなく。
  • 0