相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

不眠症 診断チェックで不眠症の診断が出来ます。
各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

睡眠障害・不眠症

男性 まんぞう 東京都 PC 2017年03月19日 22:49
投稿ID:51945
早朝覚醒
早朝覚醒に薬以外で有効な方法はありますか?

ネットで探すと有酸素運動とか、アミノ酸のサプリがいいとありどちらも試しましたが今のところ効果は有りません。

朝6時前に不安を感じて動悸がひどくなり、その後寝付けません。
仕事が納期に間に合わず首になるような追い詰められた夢をよく見るので、毎晩床に就くのが嫌になります。
男性 猫っち♪ 42歳  /  三重県 PC 2017年03月20日 17:23
投稿ID:51983
仕事がストレスになって早朝覚醒に結びついているのでしょうか。大変ですね。
納期にゆとりが持てるようになるとか、状況が変わるとおのずとよく眠れるようになるかもしれません。以前何かで読んだのですが、寝ている時間は「脳を休める」と「体を休める」の二つの効果があるそうです。早朝覚醒をしてしまって、ただ寝転んでいるだけでも体を休める効果はあるので起きて動いたりとかはしない方がよい、と書いてありました。
もちろん、ぐっすり眠れて脳と体の両方が休まることが一番ではありますが。