相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

男性 ノッチン 26歳  /  岐阜県 PC 2017年01月01日 18:08
投稿ID:47420
双極性障害について
双極性障害Ⅱ型の軽躁ってどの位の範囲の物ですか?期間が極端に短いのでしょうか?
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月01日 19:38
投稿ID:47421
9月に診断されたばかりの者です。

診断基準としては、
「気分が異常かつ持続的に高揚し、開放的または易怒的となる。加えて、異常にかつ持続的に亢進した活動または活力がある、普段とは異なる期間が、少なくとも4日間、ほぼ毎日、1日の大半において持続する。」
とあります。

実際には、自分は入浴したり運動をしたりとちょっとしたタイミングで上記の状態になり、翌日はうつ症状が出たりします。
出ないこともあります。
自分的にはこれを「小さい波」と理解しています。

それとは別に大きい波。
一年を通した月単位の波があるのかなと思っています。

ちなみに、症状としてはテンションが高い状態。
・多弁
・活発化(何かをしたくてしょうがない)
・思考力アップ
・脳内で会話が再生される
などです。

参考になれば幸いです(^^)
男性 ノッチン 26歳  /  岐阜県 iPhone 2017年01月02日 07:03
投稿ID:47442
まる1049さん
回答ありがとうございます。鬱期のみが長くなる事もあり得るんでしょうか?
男性 まるさん。。 PC 2017年01月02日 09:44
投稿ID:47444
Ⅰ型は、何度も躁鬱を繰り返して、
Ⅱ型は、躁は、一回っこっきりだったり、稀で、それ以降は出てなかったりする。です
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月02日 09:51
投稿ID:47445
Ⅱ型のうつ期は、全体の93%だと本に書いてありました。
上のまるさんがおっしゃってるように、ほぼうつの人もいます。

自分の実感としては、そこまで高くないです。
うつ症状が出ても午後~夕方に回復。
ランニングや飲み会出席などできるレベル。
病気だとみんな気づないレベルです。
30~50%くらいがうつってイメージですね。
男性 ノッチン 26歳  /  岐阜県 iPhone 2017年01月11日 19:14
投稿ID:47921
鬱期の症状って軽度、重度あるんでしょうか?
男性 ノッチン 26歳  /  岐阜県 iPhone 2017年01月11日 19:15
投稿ID:47922
二型の鬱期って重い場合もあるのでしょうか?
男性 まる1049 36歳  /  東京都 PC 2017年01月11日 19:23
投稿ID:47923
鬱の度合はよくわからないです。
手持ちの本には書いてありませんでした。

理論的には、
躁状態の時に動きすぎれば、うつは重くなると思います。
男性 まるさん。。 PC 2017年01月11日 19:35
投稿ID:47924
鬱も、長く深く辛い時もあれば、何かの拍子に浮いてもどる軽い時もありますよ。

ただ、躁鬱の辛さは、躁の時は、自分が躁であることが分からないくらいに、
気分が良かったり無敵だと思えたりするんですが、

その調子の良いかのような躁の後の鬱は、
その反動があるので、より、辛く思える事もあります。。

お大事になさってください。
男性 ハリー 東京都 PC 2017年03月28日 17:02
投稿ID:52403
双極性障害Ⅰ型です。

Ⅱ型の軽躁ってどの位?って質問ですが、軽躁って意味では同じではないかと。

よく、Ⅰ型とⅡ型の違いを聞かれますが、分かっていない人に説明するときはⅠ型の躁はまわりに迷惑をかける。Ⅱ型の躁はまわりに迷惑をかける程ではなくまわりから元気に思われる程度。と説明します。

これはざっくりとした説明で、Ⅱ型でまわりに迷惑かけてる人もいるし、Ⅰ型の人が必ずしも入院してるとも限りません。

頑張りすぎによるストレスコントロールを失敗すれば、躁も鬱もⅠ型Ⅱ型共に症状が重くなると思います。