相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 OTNA 28歳  /  神奈川県 iPhone 2016年12月18日(日) 21:16
投稿ID:46867
仕事をされている方に質問です
1.躁・鬱の波をどうやり過ごしていますか?

2.仕事で生じる不安の解消法

3.怒られた時の対策

4.鬱時の仕事(通常時との差をどうするか?)

今月に入り一般企業で仕事をはじめましたが、長く続けたく、みなさんのご意見を参考にさせていただきたく投稿しました。
今まで怒られる事にビクビクして、何も出来ませんでした。カウセリングに通い少しは考え方が変わったと思うのですが、今までみたいに辞めざるを得なくなってしまうのではないかと不安です。
どうかみなさんおお力を貸して下さい!
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2016年12月18日(日) 23:13
投稿ID:46878
NANAEOTさん、こんばんは、まる。と申します。

私も長く続いたのが5年なので人の事を言える立場ではないのですが、
感じたまま書いてみたいと思います。

1.躁・鬱の波をどうやり過ごしていますか?

躁は、炭酸リチウムで調整しています。
鬱は、出来る限り寝逃げをしています。

2.仕事で生じる不安の解消法

まず、慢性的な仕事への不安や将来不安など、時間的な物には頓服で安定剤を処方してもらい、
不安時に飲んで出来るだけ解消させます。

私の場合、体調が悪くなると息がしずらくなったり頭痛が酷いので、
頭痛薬(ロキソプロフェン)も一緒に処方してもらって頭が痛い時に飲んでいます。

そして、緊張や不安が強い時は、出来るだけトイレに行って長めの休憩を取ったり、
飲み物を買ったり少し歩いたりします。
後は、わざと遠くをぐるーーーっと見渡して、人を少し観察して自分を落ち着かせようとしています。

不安や緊張の時は、自分、、自分、、となってしまうので、人を観察しています。

3.怒られた時の対策

これも、なかなか難しいですよね。。私も凹みに入ってしまいます。
一番理想なのは、鬱状態になる前に止められるようにすることかな、、と思います。

世の中、ミスをしない人も居なくって、迷惑を掛けずに生きる人も居ないし、
上司も結構ミスするけど、あ、あの人、笑って誤魔化してるし、ずるいなーって思ったりします。

ミスしても許される人柄になるって難しいですが、
誰でもミスはあるもんだから、凹まないでいこう!って思いと共に、
ミスノートを作っています。

ミスノートと言っても使い古しのファイルにミスした内容をファイリングして、
たまに眺めるだけです。

4.鬱時の仕事(通常時との差をどうするか?)

余りに仕事にならない時は休みます。
それ以外の低い時は、手を抜くところと、集中してやる仕事のメリハリをつけます。

これは、私はなかなか出来なくって、いつも力が、うーんて入ってしまいがちです。
周りの人に、力入り過ぎって言われるんですが、
いい意味で手を抜く事を覚えられたらと、私自身思っています。

長くなりましたが、仕事続くといいですね。
  • 0
男性 41歳先がない 42歳 PC 2017年02月15日(水) 11:56
投稿ID:50196
初めまして。当初診断はうつ病でしたが、3環形の抗鬱薬で、パッキーんと躁になり、双極性障害との診断になりました。
30代後半はほとんど病気との闘いで、非常に辛い時期に仕事も1年休職しました。

今は、休みが人より多いですが普通に勤めています。親の介護もあるので結構休みます。

同期との出世レースからは完全にドロップアウトしました。病気が原因で失ったものも多く、悔しい想いもあります。
それから、躁状態のときに作った借金が一社完済したものの、まだ一本あります。総額で200万くらいでしょうか。

私なりの人生観は、夢や希望を持たないこと。両親の介護に対してやれるだけのことはやりたい。

仕事については、良い結果を残したいと思います。(休みが多いことに対して自分を責めることはしません。)

希望や夢を持つと、がんばらなければいけないと思いますので、結婚もあきらめ、どうなりたいとかはありません。

機会があれば死んでもいいと思います。

服薬している薬は、ラミクタール200mg、イフェクサー150mg クエチアピン100mg(睡眠時頓服)

主治医の先生は、寛解若しくは死亡まではこの処方で治療をしていくとのことです。

基本的な状態は中度のうつ状態との診断が続いているのですが、力価の高いイフェクサーで頭と体を動かしているのではないかなと思っています。

ちなみに、6歳のときに強迫性障害になりましたが、1年で寛解しました。今でも、たまに顔を出してくることはありますが、押し殺すことができます。

最近、境界性人格障害もあるのではないかなと疑っています。  

もう病気になる前の元気な自分には戻れないと思います。

自殺せずに留まっているのは、心の中にある魂のようなものが「しぬな」と常に訴えているから。それと、両親を置いて死ぬことにより生じる母に与える悲しみが、現状をなんとか維持させる源だと思います。

皆さんがどんな思いで生きているのかは分かりませんが、私は、あきらめと夢や希望をもたないことを重視しています。
  • 0