相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 どれみ 44歳 PC 2016年11月19日(土) 06:29
投稿ID:45453
15年来の躁鬱に悩んでいます
私は学習能力がないのか
(現に今、発達障害の疑いを持たれています)
かれこれ15年ほど躁と鬱を繰り返しています。

体重を減らすのが難しいかの如く
鬱に落ちてから、平常に戻るまでの過程というのは
本当に苦しいものと、経験された方は察してくださると思います。

もう、嫌なのです。あきらめの限界がやってきました。
ここで人生STOPしても良いところまで追い込まれました。
言い方が悪いかもしれません。
自分で自分を追い込んだのかもしれません。

主人はあきらめるなと言ってくれますが
そのありがたい言葉にも、もうすがることができず
八方ふさがりの毎日を過ごしています。

またなんとなく元気になって、元気になりすぎて
また鬱になる・・・もう嫌です。
励ましの言葉をいただきたいのではなく
どうにか「人生を続ける」工夫をされている方の
お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。
  • 0
男性 ゾウさん 40歳  /  新潟県 PC 2016年12月07日(水) 20:30
投稿ID:46269
俺は、うつ病5年から躁うつ病になって10年になります。鬱の強い時期は、肩こりや背中が痛くて、寝ても覚めても、頭がしゃっきりしません。気持ち的には、慣れてしまったので「ああ、鬱か。仕方ない。」と考えるのをやめることにしています。「人生を続ける」工夫ですが、1・寝たければ寝る 2・ストレッチはできるだけする 3・入浴時に本を読む です。実際、工夫をしても、また元に戻っての繰り返しですが、病気との付き合い方だと割り切ってしまうと、自分を嫌いにならないですむので、よい気がします。
  • 0
女性 どれみ 44歳 PC 2016年12月08日(木) 10:17
投稿ID:46314
ゾウさん

温かいお言葉、ありがとうございました。
今は状況が良くなり、家事をしたり、お買い物に出かけたりすることができるようになりました。この時期に気を付けないといけないのは躁転です。私はお調子者なので、今回は慎重に対処して、年末年始を乗り切りたいと思います。
ゾウさんの最後のお言葉「自分を嫌いにならないですむ」というのが印象的です。私もマネてみようと思います。
本当に本当に、ありがとうございました。

どれみ
  • 0