相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

男性 tatubei 44歳  /  埼玉県 PC 2021年02月11日(木) 22:14
投稿ID:83404
コロナ禍の復職について
20年6月に自殺未遂をして救急搬送され、休職しました。
その後10月末まで、3つの病院をめぐり入院しました。
退院したのち、転医し、リワークに通うことになったのですが、緊急事態宣言で、1か月閉鎖されてしまいました。他に開いているリワークを探して、また転医することとなり、初回の診察を終えて、今に至ります。
復職に向けてほとんど何の支援も受けられずに来ました。休職期限は21年3月いっぱいです。
このまま主治医がいないのに復職できるのか、どこでも良いから主治医を見つけて復職可の診断書を書いてもらうのか、どこかの病院でリワークなどの復職支援を受けてから復職した方が良いのか(ただし仕事の勘はかなり鈍っています。勘を取り戻すにはリワークでは無理です。)
色々な選択肢に迷っています。しかも相談できる場所も人もいません。
専門家ではないですが、経験談からご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
  • 0
男性 pppasdf 38歳  /  神奈川県 Android 2021年02月12日(金) 01:15
投稿ID:83411
こんばんは。
以前休職していて、復職をしてしばらく働けていた経験があるので、お役に立つか分かりませんが自分の時のことを書いてみます。

リワークは利用しなかったので、リワークが何か理解できていません。
復職に向けたプログラムなのだとしたら、利用できるならば少しの期間でも利用したほうがいいのかなと思いました。

プライベートの事情でうつ病になり、そのまま服薬と通院をしながら働いていましたが、1年程度で限界が来て休職しました。
そこから1年弱休職して、自殺未遂をして死ねなかったことで逆に色々とどうでも良くなり、何故か働いてみようと思うに至りました。
自分は、復職前のリハビリとして2週間程度、電車で1時間前後かけて通勤先近くの図書館に行って、本を適当に読んで、昼になったらサラリーマンに混じって昼ごはんを食べて帰宅する、と言うのを医師に勧められてやっていました。
今思えば、多少は効果はあったのかな?と思います。

休職の期限が迫っているのは大変ですね。
出来れば主治医を見つけて、期限ギリギリまでリワークなどでリハビリをして、復職可能との診断をちゃんともらってから復職するのが良いと思います。

仕事のカンは、自分の場合はですが復職して簡単な仕事から慣らしていって、2〜3ヶ月で取り戻せたような記憶があります。
その点は、やってみないとわからない部分はあると思いますが、あまり悲観的にならなくても大丈夫かもしれません。

大事なのはtatubeiさんに復職の気持ちがあるか、あるとしたら、それに心と体がついてこれる状態なのか、と言うことだと思います。
経済的な事情などもあるとは思いますが、無理して焦って復職しても、おそらくしばらくすると、自分のようにどこかで限界が来てしまうと思います。
ベストの状態とまではいかなくても、休息を取り、リハビリもして、精神的にも肉体的にも少し余裕ができた状態で復職した方が、その先がきっと楽だと思います。
時間的な猶予があまりないとは思いますが、まずは主治医を作り、その方とよく相談して、プランを作るのが良いと思います。

まとまりがない文章になってしまいましたが、すこしでも何かのお役に立てば幸いです。
男性 tatubei 44歳  /  埼玉県 PC 2021年02月12日(金) 22:19
投稿ID:83419
ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りだと思います。

時間がなく焦っていますが、自分の心に問いかければ、まだ早いと言っていると思います。

ただ業務がかなり特殊なので、期間が空けば空くほど、勘が鈍り、軽減もできないので、そこで行き詰まる可能性も十分考えられます。

今回言ったクリニックの医師(おそらく主治医になる予定の方)は、その業務への不安やストレスで体調を崩すのであれば、辞めて違う仕事をしたらどうかというニュアンスのことを言っていました。
体調不良の原因がそこであれば、リワークに通っても意味ないよとも。

この歳で他に行くのも難しいので、何とか戻りたいとは思いますが、心は正直で、仕事のことを考えないように考えないようにしてきます。

また24日に診察に行くので、よく話し合ってきたいと思います。

ありがとうございます。
  • 0