相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 はぐみ iPhone 2019年10月12日(土) 16:53
投稿ID:78103
症状で困った事
家族が双極性障害のようなのですが、病院に行きたくないと言って治すつもりがないようです。双極性障害の方が症状で一番困っている事は何ですか?家族の手助けになりたいので、ご教授を宜しくお願いします。
  • 0
男性 ひのき 34歳 iPhone 2019年10月12日(土) 21:11
投稿ID:78110
こんばんは。双極性障害もちです。

双極性障害の人が困っているのは、自分でコントロールできない気分の浮き沈みかなと思います。
気分だけでなく、鬱と躁を繰り返すので、周りも疲れるかと思いますが、本人もかなり疲労はあると思います。

で、病院に行きたくないのはなぜなのか分かるといいのですが、
鬱の時はだいたい人と会いたくなくなるので、そういう時期ということも考えられます。
だから本人としてはゆっくり休みたいのかも。そう考えると治したくないわけではないのかなとも思えます。

でも症状が安定しない時はお薬飲んだ方がいいので、通院に疲れてしまうという理由だったら訪問看護とかも考えてもいいのかもです。
あとは内科でもお薬出してくれるのでそっちのが気楽に行けるならそこでもいいですし。

とりあえずあんまり状況分からないため推測でしか言えないので、またよければ詳しく教えてください。
  • 0
女性 はぐみ iPhone 2019年10月12日(土) 21:41
投稿ID:78112
こんばんは。コメントをありがとうございます。

叔母さんがどうやら双極性障害らしく、躁になってるのか頻繁に電話をかけてくるのですが、対応に困っています。

自分のことを病気だと認識していないらしく、病院に行っても鬱と言われてはいるのですが、普段一人暮らしなので話相手が居なくて鬱なのか双極性障害なのかわかりにくいのはあります。

前までは内科で精神科のお薬を処方して貰っていたようですが、精神科で自分が出して欲しいお薬を出してくれないし、仕事をしている時に眠くなるから嫌だと言って精神科の受診を一回で辞めてしまっています。

自分の事を障がい者だと思っていないのと、手帳を持っていないなどの理由もあって訪問看護も受けれない状況です。

母が叔母さんに精神科の受診を勧めても聞いてくれません。どうしたらいいのか悩みます。
  • 0
男性 ひのき 34歳 iPhone 2019年10月13日(日) 12:17
投稿ID:78116
そうなのですね、、結構困る状況ですね。。
ひとまず冷静に、頻繁な電話は困るということを伝えたほうがいいと思いますが、

受診したくないと言っているのをどうにかするのは結構大変だと思うので、身近な専門家がいた方がいいと思います。
市役所に保健師さんがいると思うので、一度あたってみてはいかがでしょうか?
  • 0
女性 はぐみ iPhone 2019年10月13日(日) 13:00
投稿ID:78117
そうですね。電話の件は相談してみようと思います。

身近な専門家に相談するのも1つの手ですね。市役所の保健師さんなどに当たってみます。アドバイス、ありがとうございます。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年10月13日(日) 23:18
投稿ID:78123
私は双極性障害で、母もうつ病から双極性障害になった人です。
叔母さんは今、躁状態にあられるんですよね。
母も躁転したときそうだったんですが、本人にとってはただ調子が良いだけのように感じるのかもしれません。
母に「今調子いいと思ってるものは、多分病気のせいだから、躁の薬を飲もう?」と伝えても、受け入れてもらうのに時間がかかりました。

躁転は、必ず、鬱転します。
気分が良いだけの躁状態のときより、少し鬱になってきた頃に、双極性障害の薬を飲み始めてみるのを提案する方が受け入れてもらいやすいかもしれません。
単極性うつ病だと思って抗うつ薬のみでの治療をしても効果がなかった人が、双極性障害の薬で鬱も良くなったという話はよく聞きます。
薬を変えてみたら気分が安定するかもしれないよ?という風に提案してみてもいいかもしれません。

躁のとき、体を壊すとか、人からの信用をなくすとか、それも辛いんだけど、やっぱり一番困ることは金銭面かなと私は思います。
気が大きくなって大きな買い物や借金、契約などしてしまいがちです。
一人暮らしだとなおさら、今、おいしい話を持ちかけられたら…という心配があります。
姉妹間や叔母と姪という関係でどこまで踏み込めるか分からないけど、何か気をつけてあげられるならベターだと思います。(私は躁のとき貯金を全部なくしました…)

電話は、相手すると余計に叔母さんのテンションは上がってしまうだろうし、二回に一度は出ないなど、線引きしておいた方がいいと思います。

まずはぐみさんとお母さんの健康があってからの叔母さんだから、無理のない範囲でサポートしてあげてくださいね。
女性 はぐみ iPhone 2019年10月17日(木) 06:08
投稿ID:78164
リトルミィさん、初めまして。コメントをありがとうございます。

叔母はいま仕事を変えては辞めを繰り返すなど、躁状態にあると思います。私も躁になる事がたまにあるからわかるのですが、本人は気づき難いですよね。叔母も単に調子が良いだけと思っていそうです。

いま躁になってるので鬱転する状態まではまだ少し時間がかかりそうですが、鬱状態になった時にもう一度病院に行って薬を処方して貰うように母から説得して貰おうかと思います。単なる鬱と思っていたら双極性障害でしたという話はあるものなんですね。叔母は鬱と診断されましたが、鬱の割には元気によく喋るし双極性障害の恐れが高いと感じます。

叔母は少ししか働いていなくてお金をあまり持っていない人なので、借金の心配は無いかと思いますが従兄弟のカードを使い買い物をしているようなので従兄弟から見放されているようです。

電話に関しても二回に一回に減らすなど、対応を考えてみます。

私はもともと病気なので何も言えないですが、母の体調が崩れないように見守ってあげられたらなと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。
  • 0