相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 やんばるくいな 35歳  /  秋田県 PC 2019年08月24日(土) 14:17
投稿ID:77522
仕事どうしていますか?
うつ病から双極性障害に診断が変わった者です。発達障害も持っています。

初めて経験した激しい躁状態の際は家族が泣きながら止めても自分は病気ではないと思い込み、感じた事のない爽快感、優越感、誇大妄想を抱き、結果的には貯金数百万と友達、家族からの信用を失いました。

仕事と恋人、お金、信用を全て失った喪失感および、鬱に後悔が加わり、ひどく苦しい毎日を過ごしています。独身で子供もいない為、消えてしまいたいと思っています。でも死ぬのは怖い。

現在は事務職につくことができましたが、鬱がひどい上に業務もきちんとこなくことができず怒られてどんどん落ち込む毎日です。
近々退職を申し出て、自分に合った職探しを一から始める予定です。

双極性障害または鬱に苦しむ方、どんなお仕事をしていますか?
同じ病気の方は転職を繰り返しがちだとは思いますが、このような病気でも働ける職業はないでしょうか。

アドバイスいただきたいです。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年08月24日(土) 19:05
投稿ID:77529
私もやんばるくいなさんと似た経験があるので、とても親近感を持ってしまいました。

私は学生の頃から転職しても飲食しかやってなくて、どんな仕事がいいのかは分からないけど、私は食に関わる仕事が好きだから、もしまた転職することがあっても飲食を選ぶと思います。性格的に変化が苦手というのもあるかもしれないですが。

飲食業界は人手不足が続いてて、大多数がブラックな気がします(笑)それで病気が悪化したりしたことも多いんですが。
でもやっぱり、好きな仕事が一番続けやすいのかな?と思っています。

あとは最初から「いずれはまた転職するし!」と割り切ってる部分はあります。ダメなら辞めたらいいんやしって思うことで、少し気楽に働けて、逆にスムーズに回るようになった気がします。

でも今のお店は今までにないくらいホワイトなので、できればずっと働き続けたいと願ってはいます…。もう病気が悪化しないといいなぁ…
  • 0
男性 45歳 PC 2019年08月26日(月) 00:39
投稿ID:77561
なかなか大変と思います。
お金の事とか病気があれば仕方ありません。

どんな仕事ならできるか、時間帯や職種を再び考えてみる事でしょうか。
ハローワークや雑誌にも載っていますし、ネットでも気を付けて調べれば出てきます。

就労支援センターというのが地域各地にあるので、自治体の福祉課等で聞いて調べてください。
そこでいろいろ情報や、働くための支援、職場紹介や働き続ける支援を行っています。
福祉の職場訓練センターというのもあるでしょう。

作業所ならA、B型がありますが、今まで働いていたなら、A型の作業所を福祉課、保健所で聞いて行かれたらと思います。
作業所もA型ならいくらかの収入、普通のパートくらいにはなるでしょう。
まず調べていってみないと分かりません。

僕はうつが重く、体調を安定させるのが難しく、今安定するように日々生活、働くところまで行けません。
それぞれの方の事情や状態があると思うので。

ただ、ハローワークなどの情報以外では、A型事業所、就労支援センターは勧めるでしょうか。 海
  • 0
女性 やんばるくいな 35歳  /  秋田県 PC 2019年08月26日(月) 08:17
投稿ID:77564
リトルミィさん

コメントありがとうございます。
似た経験がある方にコメントいただいて参考になります。

飲食店って追い込まれて大変そうなイメージがありますが、好きな仕事であればがんばれそうですよね。今勤めているところがホワイトなら、辞めずに続けてほしいと思います。

私は今の仕事に就く前、かなりのホワイト企業にいましたので、現在の職場はどうしても目につくことが多く、気分が滅入る一方です。病気にさえならなければ本当に辞めたくない会社でしたので、毎日苦しくてなりません。

嫌ならまた探せばいいと、割り切って転職するつもりです。

障害者枠で働くことも検討しなければならないかなと最近では思っています。
私は飲食店は苦手なので考えていませんでしたが、事務にこだわらず幅広く考えていこうと思います。

もう悪化させたくないように少しずつ少しずつ状況が変わってくれればと願っています。
  • 0
女性 やんばるくいな 35歳  /  秋田県 PC 2019年08月26日(月) 11:50
投稿ID:77568
海さん

職種や時間についてはこだわらず、事務職ではないものを検討しています。
就労支援も受けてみたいです。

療育センターには無料でカウンセリングが受けられるので現状を相談しています。
作業所なら確かにA型の方が良いと思っていますが、今後お金が必要なため障害を隠して健常者として働こうかと思っています。

鬱お辛そうですね。お気持ち御察しします。
焦らず体調が戻るまでしっかりお休みしてくださいね。
在宅で働ける仕事も探しています。

アドバイスありがとうございました。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年08月29日(木) 00:20
投稿ID:77612
多分、今は金銭的な事や働いてこられたこともあります。
普通の仕事でブラックでない、自分に合ったものを探す方が1番良いのだと思います。
やってみないと分かりませんし、それで少しずつでも普通に出来れば良いと思うので。
1つ駄目だったとしても、また違うものをやってみる価値はあります。
それで駄目だとしても、A型作業所や障害枠を使えば。

ただ、障害枠は就労支援センターのサポートを受けた方が良いと思います。
相談やサポートの仕方、なるべく無理しない程度に収入を確保したい等意見を言った方が良いです。
結局は就労支援センターも場所によってまだ工夫する必要があり、利用する側が必要な意見を言った方が良いと考えます。
どちらにしてもまずネットやハローワーク、雑誌などで仕事を探してほしいです。
すべてがブラックで合ってないわけでないでしょうし、駄目な時は障害枠、A型や就労センターの利用もあるので。 海
  • 0
男性 ポケ 40歳 Android 2019年08月30日(金) 03:52
投稿ID:77624
私も双極性障害です。
いまは製造業の技術職をしています。
特に資格をもっているわけではないですが、資格があると就職には有利かなと思います。
  • 0
女性 やんばるくいな 35歳  /  秋田県 PC 2019年08月30日(金) 11:12
投稿ID:77625
海さん

自分に合った仕事ですよね。本当にそれしかないと思っています。
今までやってきた仕事が自分に合った仕事だと決めつけず、違う職種も色々検討したいと思います。今までいた会社がホワイト企業だったので、ブラックで働くのは精神的にもしんどいので慎重に選びたいです。

障害枠の時は就労支援センターに相談すれば良いのですね。参考になります。
求人は毎日チェックしています。ありがとうございます。
  • 0
男性 45歳 PC 2019年09月03日(火) 02:57
投稿ID:77680
とにかく良い仕事が見つかれば良いと思っています。 海
  • 0
女性 ふたば。 41歳 Android 2019年09月03日(火) 21:14
投稿ID:77692
発達と精神をもっています。
4回転職しました。専門職(対人)、コールセンター、専門職助手(対人)、一般事務、事務助手(事務と対人が半々)
一般事務だけがバチっとはまって、体調も治ったんじゃないかと思うくらい安定してました。
黙々とパソコンに入力するような仕事で、速さと正確さが求められましたが、それが合ってました。
それ以外、対人が絡む仕事は私はダメですね。
  • 0
女性 やんばるくいな 35歳  /  秋田県 PC 2019年09月07日(土) 10:29
投稿ID:77742
ふたば。さん

合う仕事に巡り合えて良かったですね。黙々と進める仕事が合っているんでしょうね。対人恐怖症とまではいかないのですが、私も対人が絡むのはあまり得意ではなくなってしまいました。病気を発症する前はそこそこ人間関係の構築は上手にできていましたが。

私は事務職をしていますがケアレスミスが多く、向いていないので違う仕事をと考えていますが、そうなると対人が絡む仕事を選択せざるを得ないのかなと。
転職って本当に難しいですね。