相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

男性 難読 26歳 iPhone 2019年05月14日(火) 17:39 編集済み
投稿ID:75944
起伏のコントロール・生き方
双極性かどうかは分かりません。

もし該当するにしても、軽度だと思います。それでも現状を理解する事、他の方の経験を学ぶ事で多少は心が晴れるかなと思い投稿しております。

今のメンタルにおける実害は仕事。
これまで通り効率よく働けていない。それがわかっているのに、眠くなったり、動くまでの時間が大幅に増えたり、実際に取り組んだ内容にも責任感が伴わず責任転嫁、投げ捨て、なあなあにするようになってきました。

少しさかのぼれば、多少なりとも激務の時期に取り組んでいた業務がなかなか上手くいかず、幾らか評価してもらっていた時期は心の余裕もあったのですが、「そんなこともできないのか」という、パワハラもどき(ここではパワハラはないものとして考えますが)で、自己評価も下がって行くのが分かりました。

「あぁ、結局自分は分相応の仕事が出来ていない。スキルが定着していないし、努力もしていない。辞めてしまおうか。」

そんな思考です。とことん落ちる時は落ちます。いっそ同僚に迷惑をかけて消えようかなとか、破滅的な思想に至ることもしばしばです。

ある種こういうスタンスで働くことが普通で、激務でブラックと言われる私の仕事の中で周りを見れば同じように耐えている人がいます。耐えられずドロップアウトした人も見ました。なので他人と比較する事はあまり意味がないと承知しながら、やはり自分は必要ないのではないか、この気持ちに収束していくのです。

自分は不必要、代わりはいくらでもいく

だからもっと頑張ろう!これまでのベストの働きをすれば大丈夫!自分にはその力があるはずなんだから!

再び怒られる、自己嫌悪に至る

以降ループで、段々と上向きの思考時間が短くなってきています。

一応、評価されている方だと客観的に見ても自負があります。慣れてしまえば他の人に比べて処理速度も速い、正確性もある、だとか。
その分サボりぐせのようなものもあります。余ってしまった時間を別にことに充てず休憩する。やるべき事はやります。でも、不条理や不合理は嫌いなので、とやかく言わずにやれよとか、そんなスタンスの仕事には向かない…というか、融通が利かない部分は欠点として自覚があります。

だからこそ100点をもらっていた仕事で90点になるとやる気が出ずに80点になる。そしてそれは評価している人が悪い、そんな思考に傾く時もしばしばあります。非常に苦悩しています。もちろん盛り返して100点を奪取する事もやってきました。

ただこれが肉体的疲労と精神的疲労が重なると、余力がないのか元々の性格に異常があるのか分かりませんが、とにかくダメなのです。もし自分が上司で自分の事を見たら、ちょっと器用だからってスカしてる奴だなとか、案外出来る風で何もやらないやつだとか、そんな評価が浮かんでくるのです。もっと言えば一緒に仕事をしたくない人間だと思います。コミュニケーションは一応とる、協調性がないとは言わない、でも理屈っぽいし、子供っぽさが抜けない。私も自分自身、1人で進める仕事の方が効率的で好み、という面もあります。

辞めてはダメだと思うのは家族の存在があります。それは自分の背後に壁としてそびえる不動のもので、目の前の何かが近づいてきたり遠ざかったりして、自分が潰れるまで思考錯誤しているイメージです。守れなかったら終わり。死んでも構わない。逆にもう少し頑張れるだろうか。お金だけ残して死のうか。

ここまでが下向きの思考状態。

辛いのは上向きの時は止まらなくなります。

とことん動き回りたくなります。仕事が終わって寝る時間まで遊び相手や飲む相手を探します。休日は予定が埋まっていないと不安で仕方ありません。自分が生きている実感というか、誰かに必要とされる時間がないと不安になるようです。

何もなければお金を使いに行きます。ギャンブルは嫌いなので家電を見に行ったりゲームや漫画を買ったり。何かしら散財します。そうしてこれらも、「睡眠時間が減った」「一刻も早く貯金をして生活を安定させて仕事を辞めなければならないのに、また散財してしまった」という自己嫌悪に苛まれます。

あとは、インターネットで攻撃に走るか、です。たわいない匿名掲示板で議論に似た不毛な口論を。頭に血がのぼると、寝るのも忘れて数時間熱中し、相手を屈服させようと必死になる。その無意味さと、無駄にした時間、睡眠不足によって同じく後悔に陥ることもよくあります。なので掲示板巡りは自分の中で禁止するようにはしていますが、たまに手を出してしまいます。

このようなサイクルで…落ち着いている時は大したことのない、自分自身些事に感じるのですが、実害が出ている以上改善しなければならないと思っています。

今の自分の症状というか状態を表す名前はあくまでも記号ですので正直なんでも良いと思います。生き方を、自分を、コントロールしていきたいのです。アドバイスや、思われること、共感など沢山の方の意見を頂けると幸いです。
  • 0