相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

その他 OO 19歳 Android 2019年04月06日(土) 19:30
投稿ID:75334
双極かどうか分かりませんが似てる気がするので
私はすぐ泣いてしまう、傷ついてしまう人です。
ちょっと怒られると酷く絶望して、反省はしている、自分が悪いということがわかっていて、解決策もこうしよう、と自分の中でまとまっていても心がとても傷んで、泣きそうになったり、気が緩むと泣いてしまいます。が、少し優しくされると、許されたんだと思って気持ち的に調子に乗ってしまい、酷いときは注意散漫になり、また怒られます。メンタルが弱すぎるのはわかっているし、自己嫌悪もひどいです。ですがいくらなんでもコントロールが出来なさすぎるし、アルバイトも数カ月働くと疲れがたまり、週に3回ぐらいしか働いてないのに寝坊が続き休止したことさえあるし、今はそれを心配して週に1,2回という感じで、金銭的に余裕もないのに全然役に立ってません。 理由があって家族とは全員離れていて、20歳になったら縁を切ろうと考えており、援助も一切してもらえません。
もちろんカウンセリングもお金がないのでいけません。

ずっと悪循環です。人生に希望もありません。
自分で家出したのに、責任を持ってしっかり生きていこうと思い、せっかくやっとバイトがのってきたと思ったらどうあがいても起きれなくなり、もうこなくていい、休みなさいと言われて絶望して、何をしてるんだかわかりません。 人間不信なので友達は作れません。根暗で常識もないので話もそんなにできない、最近の流行りなんて知らないし興味もないのでのれません。
友達作りたいです。バイトもいっぱいしたい。きっとものすごく充実した生活ができます。でも無理です。限界を勝手に決めてるとかではなく、もう心がもちません。ボロボロです。強くなろうと思っても、数年前までは暗示が効いたのに今は本当にもちません。

解決策はないと思ってます。
でも、ちょっとでも脱せる方法が知りたいです。
ぐちゃぐちゃな文章ですみません。
少しでもなんとかできないでしょうか。
中学の頃もほぼ3年間不登校してたので、甘えきってるみたいで本当に嫌です。お願いします。教えて下さい。
  • 0
女性 えみりあ@ 28歳 Android 2019年04月09日(火) 20:41
投稿ID:75374
こんばんは。双極性障害の患者です。
すごく精神的にまいってしまっておられるのですね……。
むしろ不登校から脱して自立してバイトを頑張ろうとしているOOさんは頑張り屋さんではないかと思います。
頑張り過ぎてうつ状態になっていませんか?もしうつ状態になっていたとすれば、一番良いのは休養です。
頼れる家族がおらず、きっと金銭的にもひっ迫しているのだろうと思います。本来なら飽きるほど休養を取ることですっかり改善するようなこともあるらしいですが、そうも言っていられないのかなと思います。
そうなると根治ではなく今苦しんでいる症状を手っ取り早くマシにするには薬だと思います。合う薬を使えれば対処療法になります。それを探すのも苦労がありますが……。
精神疾患を認められ、自立支援医療の手続きをすれば精神病院、薬代は1割負担にできます。正式な病名や治療法を模索する必要があると思います。
病院に行って今の苦しみを相談してみて下さい。睡眠薬とかだけでも身体の疲労がすごく違ったりしますよ。
  • 0
その他 OO 19歳 Android 2019年04月12日(金) 01:18
投稿ID:75409
お二人とも有難うございます、色々な制度があるんですね。
やっぱり病院、行かざるを得ないですよね…頑張ってお金を作ろうと思います。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2019年04月12日(金) 10:36
投稿ID:75414
むういさんもおっしゃってるんですが、なんとか10代のうちに1回だけでいいから精神科に行ってください。
将来のことはわからない。普通に働けるくらい健康になるかも。
だけど落ち込むことが続いて働くのが難しくなるかも。

初診日が二十歳前か二十歳後かでその後が大きく変わります。180度と言っても過言でないくらい。
検査などなく相談に行くだけならそこまで高くないはずです。
そこだけ頑張ってくださいね!!
  • 0