相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

男性 井蛙 31歳  /  東京都 Android 2018年10月11日(木) 08:41 編集済み
投稿ID:72178
`夢´か`逃避´か
どうしても叶えたい夢があった。挑戦したい夢があった。けど、周囲の反対と自分自身の依存、挑戦したいのに挑戦する勇気がないが故に遅くなってしまった。
けど、勇気を振り絞り、金を貯めて上京した、挑戦した。なのに、途中から成りたかったわけではないのに病んだ。
で、周りは「今まで努力不足だったからだ」だ「人生から病気と偽り逃げている」と言ってくる。泣きたくなる。
俺の叶えたかった夢は本当に自身が望んだ夢だったのか、はたまた人生からの逃避だったのか、朝っぱらからワケわからなくなり、泣きそうになる。
本当にあれは`夢´だったのだ、と。でなけりゃあんなに泣かなかった、毎日働いて金なぞ貯めなかった。あれを俺は「努力」と信じたい。
が、今、全てを失い、八方ふさがりになった…

すまない、書いててワケわからなくなったけど、ここまで読んでくれた親切なあなた、大雑把な内容だけど、ここまで読んでくれてありがとう。そして聞かせて欲しい
「やっと勇気を振り絞り、働いて金貯めて上京した俺」は
「果たして`夢を叶えたかった´=`努力´だったのか

「夢を理由に´働き、上京した=`逃げる´だったのか」

どっちだ?`逃げ´か`夢´か

そもそも「逃げる」とは「夢」とは何か?
  • 0
男性 まつがえ 千葉県 PC 2018年10月11日(木) 21:25 編集済み
投稿ID:72196
その葛藤こそが答えのような気がします・・・

「逃げ」にせよ「夢」にせよひとまずは「上京」という同じ目的のために同じことをしているわけです

ただし、不運が起きた・・・

突然障害物が出てきて思うような動きがとれなくなった、つらいことです
例えばこの場合「病気」ということですけれども、それまでに得た「経験」というのは「逃げ」だろうが「夢」であっても等しいものと私は思います

表道も裏道も、結局は並行していて同じもの
そして自分の道が表と思えば表、裏と思えば裏

良しにつけ悪しにつけ、今回の経験が生きるときが来ると思います

(過去に「逃げ」た人間より!今も!)
  • 0
男性 井蛙 31歳  /  東京都 Android 2018年10月12日(金) 02:01
投稿ID:72209
JB1>
いつもありがとうございます✨
やはりもって生まれた性故に頭が勝手に駆け巡るだけですか…!なんだろ、確かに女々しいし、相手への配慮が自分勝手かもしれません

まつがえ>
米ありがとうございます。では捉え方の問題なんですね、きっと…早く血肉となるようにしたいです。
今の自分には難しいでしょうが
  • 0