相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2018年09月16日(日) 02:58
投稿ID:71631
もう何も分かりません
私は15歳の頃に自分の異変に気付き、心の病だと知ったのは20歳でした。
それから10年近く通院しています。

1年程前に躁鬱だと診断され、病名を知りました。
それ以前は不安障害だと言われていました。

最近障害年金のことを教えてもらい、支援センターの方の力を借りて申請をし、ようやく申請が通り、今まで15年間辛かったけどやっと自分の辛さや病気が国に認められたんだ!と嬉しくなったんです。
それをいち早く彼に伝えました、病気の事も障害年金の申請をしていることももちろん知っていました。
はじめは、よかったね、これで少しお金に困らなくなっておこずかいもできて、不安も解消できるね、なんて話していましたが、私が「これでやっと壊れたマウスを買い替えられるんだ」と話した途端態度が急変しました。

「お前が壊れたマウスを買うために日本国民は税金と保険料納めてるのか」
「贅沢するな」
「PCやゲームを活き活きやれるのに仕事できないと言って家で寝るだけ寝て2カ月に12万、そんな奴に申請通るんだから皆働くのが馬鹿馬鹿しくなる」
「ナマポ含めその使い道って生きるための生活費じゃないんだなっていう実態を目の当たりにした」

こんな事をつらつらと言われました。
確かに唯一の趣味であるゲームは昔からやっていて、今でも続けています。
ゲームは私の精神安定剤のような役割を果たしてくれるんです。
頓服の薬よりもゲームをやったほうが心が落ち着くんです。

障害年金は、壊れてしまった欲しいものなど買ってはいけないんでしょうか。
何に使うのが正しくて、何に使ったらダメなんでしょうか。

彼は間違った事は言っていない、という事は分かるんです。
でも、ここまで病気と闘ってきて報われた瞬間だったのに、心を深くえぐられたようで酷く落ち込みました。
心の支えだと思ってた人に裏切られたような感覚です。
落ち込んでいます、どうすればいいか分かりません。
動悸が止まりません、苦しいです、助けてください。
  • 0
男性 ヤッピー 京都府 PC 2018年09月16日(日) 08:55
投稿ID:71636
せっかく上手く行きかけたのに・・・。

障碍者年金。
これはいろいろな事で収入が得られない方が生活してゆくための物。

やみれさんにとってゲームが安定剤。
ゲームがやみれさんにとって必要なものなら求めてもいい。
生きていくために必要なら。

わたしは、ちょっと前の給付金で、障がい者年金で生活をしている方が、「これでまた風俗に行ける」と言う言葉を聞きました。
私も納税している立場なので「え・え~!」と、思いましたが、それがこの人にとって必要なら「有り」かも??

やみれさんは障がい者年金をいただく権利を得たのです。
何が正しいか正しくないか。それは個人の判断です。
彼氏さんには彼氏さんの判断。
やみれさんには、やみれさんの判断です。やみれさんには正しいと思うことをする権利があるのです。
  • 0
女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2018年09月16日(日) 14:03
投稿ID:71639
ヤッピーさん、ありがとうございます。

ヤッピーさんの言葉を聞いて、なんとなく分かりました。
私も以前、生活保護や障害者年金でパチンコや競馬、キャバクラ等に使う方たちを見て、これはどうなんだろう…と思った事があります。
私も今、その方たちと同じ立場となり、同じように思われる事になったのですね。

使い方は違うし、確かに自由かもしれません。
でも、皆さんの税金などを頂いてるわけですから、胸をはって自分のお金だから好きに使っていいんだ!とも思えません。
難しいな、と感じました。

そして、権利を頂いたのだから個人の判断でいい、という言葉に救われました。
彼の判断では一生私を偏見の目で見るかもしれない、でも私の判断は違う。
先ほど話した通り自分で稼いだお金ではないので後ろめたい気持ちはありますが、自分の判断で使わせて頂こうと思います。

少し胸のつかえがとれました、本当にありがとうございました。
  • 0
男性 だいちゃん 45歳  /  東京都 PC 2018年09月16日(日) 17:48
投稿ID:71648
彼氏さん怖いな
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年09月16日(日) 21:12
投稿ID:71662
生まれたくて、生まれてきた人などいない。
働きたくて、生まれてきた人などいない。
生活保護を受けたくて、生まれてきた人など
いない。
生まれてくれば働くことも、働けないことも
ある。
善でもなければ悪でもない。
酒や煙草や賭け事や、女や男といったことは、
生き甲斐としては非常にささやかなものである。
ましてや、ゲーム如きで目くじらをたてること
自体、愚の骨頂である。
お金は生きるために必要であって、
働くために必要なのではない。
働くことは、生きることの部分に過ぎない。
生きることに、働くことは決して必要ではない。
働くことが生き甲斐の人以外、有り余る金があれば、働く理由を探すのに苦労するに違いない。
税金を納めることを、働く理由にしている人や税金を納めることを、生き甲斐にしている人に会ったことは、今までに一度もない。
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年09月17日(月) 01:23
投稿ID:71674
彼氏さんの言ってることは正しく
投稿主さんのマウスを買うことも経緯を考えれば正しいです

今回何が問題だったかといえば
一般的に障害年金は生活するためのもので国民の税金から出ているものであること
ゲームは「一般的」に生活には不必要な娯楽として見られており
マウスも生活必需品ではないため彼氏さんはその用途について違和感を感じたのでしょう

また、言い方の問題になりますが
「これでやっと壊れたマウスを買い替えられるんだ」
というのはマウスを買うために障害年金申請したのかと誤解をされる言い方になります
彼氏さんはある程度ゲームをしていることを知っておられると思いますので
事情を知る分なお一層思うところがあったのでしょう

しかしながら投稿主さんの言うように心の安定となる事柄は必要であり
仮に一般的には娯楽という位置づけであっても本人にとって重要なことはあります
それは周りから見ればだらだらしているだけだとか甘えているだとか言われるかもしれませんが
一時的な休息という意味では仕方のないことです

ですので彼氏さんに弁解するとすれば
「ゲームは今の自分の支えであり、一時的には頼るけど
これから頑張るためには必要なんだよ」と

私は多少の娯楽は生きるためには必要だと思っているので
あなたのこれからについてこれをキッカケに色々考えるのもいいかもしれません
男性 JB1 iPhone 2018年09月17日(月) 09:41
投稿ID:71679
彼氏の言っていることは間違っている。
生活保護や障害年金はお恵みなどでは決して
ない。
最低限の健康と文化的な生活を保証するものであり、それ以外何ものでもない。
恵んでやっているという思い上がりがなければその様な発言には決してならない。
貴女は彼氏に恵んでもらっているわけではなく
国から最低限の生活を保証されているわけである。
クリスプさんもよく考えるべきである。
  • 0
男性 愛情 61歳  /  神奈川県 PC 2018年09月17日(月) 11:53
投稿ID:71681
こんにちは、障害年金で余裕があればマウスなど買って楽しんでね^^でもパソコンが壊れたら 高いので簡単には買えないよね、僕は急な出費のために少しでもお金ためてます。僕は生保と障害年金で暮らしてて、心が痛む思いで生活してるけど命の綱なんで、電化製品などが故障した時のためにも、少しづつ お金を残してます、でも残すお金も毎月ギリギリの生活で大変ですよね。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2018年09月17日(月) 13:12
投稿ID:71683
誤解があったなら申し訳ない
私が彼氏さんが正しいと言ったのは
投稿主さんに近しい存在で生活状況を把握しており
日々働いている中で「やっとマウスを買える」という話をされたら
おそらく誰でも何かしら言いたくなるだろうなという話です

また、彼氏が直接払った税金を投稿主さんに恵んでいるとはさすがに考えてないとは思いますが
税金の一部は使われている意識は持っているものと思います

そして、彼氏さんはお金の面ではなく話を聞く相手として投稿主さんを支えており
何とかしたいという思いが募っていたこともあり
それが一気に言葉になって出てしまったのではないでしょうか?

しかし日頃の不満が溜まっていたのか
彼氏さんの言い方が少々乱暴になってしまったように思います

前回の投稿でも書きましたが
私はマウスやゲームに関して必要ならば買うべきだと思っています
ただ、一般的には理解されにくいことであり
誰かにそのことを言う時は言い方を気を付けないと誤解される可能性が高いです

健康で文化的な生活を送るためのセーフティネットである
生活保護、障害年金は必要性に応じて支給されるべきものだと考えます
  • 0
男性 林道先生 栃木県 PC 2018年09月17日(月) 13:44
投稿ID:71684
JB1さんは本当に触らぬ神に祟りなしって感じだなぁ。触れちゃいけない人だとガチで思う。笑(既に触れてる)

「生活するため」「生きるため」生きるってとても膨大なことだと思いますが、心のケアも身体のケアもお金が必要になることはあるよね。

「生存権」という厳密な表現はさておき、彼氏さんもやみれさんもお互い楽しく「生きられたら」いいね(^ω^)

「必要なもの」を買って怒られてしまったら辛いからね。

病識がある方はきっと、彼氏さんのような言葉は出さないと思うから。

やみれさんの事ちゃんと考えて、感じられないような方とは一緒にいないほうがお互いのためじゃないかなって感じちゃう。

やみれさんが彼氏さんのこと好きで一緒にいるなら、辛い気持ちになることもあるだろうけど、我慢しよう…!

申し訳ないけど、いや本当に申し訳ないけど、彼氏さん…頭大丈夫かしらって思っちゃった。
言いたい気持ちもわからんでもないんだけどね。w

相手のことをバッサリ言葉で斬る時に、一緒に自分の腹も斬れない人間はちょっとね。

人間って生きようとするからさ、中々人を殺めた瞬間、自分を殺めることはできないんだよね。
「まるで自分と接するように」怒りを表現してくれる人は中々いない。

相手に与えた傷の分だけ、自分に傷を与えられる人間は中々いない。

やみれさんお辛いでしょうが、自分の正直な気持ちを優先したほうがきっとやみれさんが楽に生きれる近道だと思うよ( ^ω^)

ではでは
  • 0
女性 やみれ 30歳  /  栃木県 PC 2018年09月17日(月) 16:25
投稿ID:71687
皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございます。

私も、彼が言っていること自体は間違ってないと思っています。
ただ、あまりにも言い方がきついと言いますか、トゲがあるように感じてしまって、怖くなったんです。
言い方に関して言えば、確かに私の言い方も相手を怒らせる言い方だったかもしれません。
その時は何も考えずその言葉を発してしまって、障害年金の使い道がそれかと怒らせてしまう結果になりました。
よく考えれば分かるだろう、ということも考える前に行動してしまったりして、その面でも度々叱られているんですよね。

今回、たくさんの方々のお言葉を聞いて、気持ちがすっと楽になりました。
怖くて動悸が止まらなかったのですが、今は落ち着いています。
障害年金は、私のお金だ、と胸をはって言えるものではありません。
なので、考え方や言い方にも気を付けて、自分で稼げるようになるまで、自分が稼いだお金だからと胸をはって言えるようになるまで、いつまでも慎ましくありたいという気持ちを忘れずいたいと思います。

皆様のご意見、本当に励みになりましたし、勉強にもなりましたし、救われました。
この度は本当にありがとうございました。