相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 ななぽんきち Android 2018年07月28日(土) 23:35
投稿ID:69502
リーマスについて
リーマスを服用してる方で血中濃度って測られてますか?私は服用しはじめて10ヶ月近くになりますが1度も測ってなくて少し気になったので…
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月29日(日) 01:49
投稿ID:69505
リーマス、今は飲んでないんですが、結構長い間飲んでました。
その間で、ちょっと事情がありA病院からB医院に転院、1年ほどたってからまたA病院に戻ってきたんですが、
A病院はかなり大きな病院なんですが、先生はほとんど血液検査をしてくれません。
入院したときにお世話になった看護師さんに「ちゃんと血液検査とかしてる?」って聞かれて、それを先生に伝えて「じゃあしましょうか」となる程度です。
悪い先生、というわけではないと思うんですが、とにかく患者さんが多く、細部まで気が回らないのかな?と思ってます。多い日だと、1日に80人以上診察があるそうなので…(プラス入院患者さんも持ってらっしゃるし…)

B医院は個人医院で、かつ非常勤の先生も何人か来られてるので、先生の負担はA病院よりは少なそうです。
A病院での主治医が研修中にお世話になった先生なので、結構ご高齢です。そのためもあって患者さんを少しずつ他の先生に割り振ってるようでした。
そういう背景もあり、私一人に割いてもらえる時間も結構ありました。
転院のきっかけの一つが薬剤調整でもあったので、お薬がコロコロ変わりました。だから定期的に血液検査してくれました。やはり血液検査は大事だよなぁって思いました。

他のお薬でも服用を続けてるなら血液検査は必須だと思うし、リーマスだったら効果に直結してるわけですから、血液検査はちゃんとして欲しいですよね。
ななぽんきちさんから一度血液検査をして欲しいと伝えてみてもいいと思います。

A病院に戻ってきてしばらくして、リーマスを飲んでると抑うつがひどくなるのでやめたんですが、私ももう1年は血液検査してない気がします。私も今度の診察のとき、そろそろ血液検査を…とお願いしてみます。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2018年07月29日(日) 06:39
投稿ID:69509
おはようございます(*_ _)
私は、10年以上、炭酸リチウムを毎日美味しく頂いております。

効果がある範囲まで持っていくのに、
初め血中濃度を安定させるために、血液検査をおこなって、

安定したら、そのまま。。
っていうドクターは少なくないと思います。

実際私も、長年血液検査なしですが、

基本的に、このリーマスの処方のルールとして、
血中濃度が安定しているか2,3カ月に一回。

もしくは半年に1回ずつは血液検査をして状態を確認したり、
中毒にならぬよう注意するのが基本ですので、

ななぽんちきさんは、ドクターに、
血液検査をしていないので不安ですって言っても大丈夫だと思いますよ。

自分の不安な気持ちを伝えた方が、
自分もスッキリするし、病院側も気持ちを分かってくれると思います。

実際、私も飲み始め凄く気になったし、
この、薬を飲むにあたって、ちょっと怖いと思っていたので、
たまに、血液検査は、次はいつでしょうか?って、ちょいちょい聞いてました。

今は、私の中で、早く薬を飲まないで生きて行こうというより、
薬の助けを借りてでも、人並みに生きていければ・・と思っているので、
医師と相談しながら、不安時に頓服を飲んだりして、うまく調整しています。

血液検査して貰えるといいですね。
お大事にしてください(*_ _)
  • 0
女性 ななぽんきち Android 2018年08月06日(月) 13:33
投稿ID:69985
こんにちは。お返事遅くなりすいません。血中濃度測ってもらい問題なかったです。有り難うございました♪
  • 0
女性 ななぽんきち Android 2018年08月06日(月) 13:34
投稿ID:69986
こんにちは。お返事遅くなりすいません。血中濃度測ってもらい問題なしでした。有り難うございます。これからも定期的にこちらから言ってみたいと思います。
  • 0