相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 どれみ 45歳 PC 2018年07月09日(月) 01:11
投稿ID:68573
<双極性障害> 家族(自分以外の誰か)を振り回す辛さ
年齢を重ねて、躁鬱の波のスパーンがどんどん短く
なってきました。
自分だけが振り回されるのは良いのです。
自分には体調も心の調子もわかるので
ごくごく自然な事。

だけれど自分以外の人は
昨日までうなだれていたかと思えば
今日はなんてことはなくテキパキ家事をこなしてる。

その逆もありき。
昨日まで元気いっぱい爆笑していたのに
「今夜の夕食、カレー作っておいたから。
サラダは冷蔵庫の中ね」

この落差に突き合わせていることが
申し訳なさ過ぎて、躁期でも鬱期でもない時でも
常に「申し訳なさ」を抱いている自分がいます。

皆さんはご一緒にいる家族やパートナーに対して
どのように理解を得るよう、伝えていますか?
教えてください。
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年07月17日(火) 03:45
投稿ID:68931
双極性障害の2型患者です。鬱が酷く、うじうじ自己嫌悪、泣き出す、過去の苦しみを愚痴る、自傷、動けない等夫には日々迷惑を掛けてしまっています(汗)薬のおかげで躁はたまにしか現れないのですがやたらと喋る、買い物したがる等時折異常行動が現れてしまいます。
夫には交際した当初からありのままに症状や精神状態を伝えていました。しんどい時はすぐに今こういう精神でこういう身体症状があって……と、積み重ねで大分理解してくれていると思います。
最近は慣れきってて、ハイハイみたいなノリなので密かにもっと気にして欲しい!と思ってしまいますが、あんまり構ってちゃんするのは良くないので表面に出さないように堪えています(笑)
症状を訴えるのって同情して欲しいみたいで気が引けていましたが、その気持ちは少し抑えて苦しいときは上手に甘えればいいのだと思っています。
  • 0
男性 なぞ 41歳 PC 2018年08月06日(月) 21:10
投稿ID:69992
よかったらお話ししませんか?
  • 0