相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 ななぽんきち 46歳 Android 2018年07月05日(木) 22:01
投稿ID:68425
ADHDじゃなかった
7年前に不安神経症っと診断されてから1年通ってお金のなさから通うのを止めて去年秋に病院にまた通うようになり双極症障害って診断され今年4月にはADHDって診断されリーマスを減らしてストラテラを病院に行く度に効かない事から増やされてました、副作用が凄かったです(>_<)ストラテラ105でも全く効かない事からADHDじゃなくて双極症障害って診断に戻りました、ストラテラは徐々に減薬していて少し副作用も楽になってきました。双極症障害とADHDって症状が似てるのでしょうか?
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年07月06日(金) 00:13
投稿ID:68438
なおぽんさん

ADHDは、主に不注意・多動性・衝動性が症状として現れます。
多動性(非常に行動的)と衝動性(衝動買いなど感情を抑えられない)が、
双極の躁状態に近いともいえます。

ただ、(私の周りでは)双極とADHDを誤診された方は見かけません。
ADHDは人付き合いが上手くいかない事が多く、
双極はうつ状態で何もする気が起きないなどの違いがあるからです。

併発される方も多いと聞きますが、
ADHDのお薬が全く効かなかった事を考えると、誤診のような気もします。
双極のお薬が効いて、穏やかな日々が過ごせるといいですね。
女性 リトルミィ 京都府 PC 2018年07月06日(金) 12:49
投稿ID:68451
ADHDじゃなかったんですね!
良かったです…って言っていいのでしょうか?
ただ、副作用の強いストラテラを飲まなくてよくなることは嬉しいことですね。

双極性障害とADHDについてですが、私はどちらも持っています。
私には双極性障害の薬も、ADHDの薬も効きません。
だから、薬が効かないからADHDではないというのは少し早計かな?とは思うのですが、常々自分が何病かということは、さして重要なことではないと考えています。
薬が効かない以上、対処療法と認知行動療法で、うまく病気と付き合っていく方法を学んで生きていくしかないと思うんです。

双極性障害とADHD、似てるところもあるし、全然違うところもあると思います。
ぜろ.さんもおっしゃっていますが、多動・活動的、喋り出すと止まらない・多弁、衝動買い、計画性がないなどはどちらにも共通する症状だと思います。うっかり、空気が読めない、時間の逆算ができない、片付けられないなどはADHDのみに見られる症状かと思います。
私は上記のADHDのみの症状も多く表れることと、抑うつ状態のときにも衝動買いなどがあるため、自分は併発してると感じています。なおぽんさんはどうですか?抑うつ状態のときの自分を観察するとADHDかどうかが自分でも判断できるかもしれません。

先ほども書きましたが、自分が何病でも、できることは一緒のような気がします。
活動的になってしまってると思ったら、なるべく睡眠時間をたっぷり取るように心掛けるとか、人と会う用事を立てすぎないとか、大きな決断は避けるとか、薬以外でできることはたくさんあります。
ADHDではないものの、似た症状があって困ってることがあるなら、ADHDの傾向と対策を読んで、自分に役立ちそうなことだけ生活に取り入れるといいかもしれません。(私は時間の組み立てが苦手なので、まず最初に時間割を作って対処してます)

ここのサイトを訪れて、今まで以上に精神疾患にはたくさんの種類があることを知りました。
その多くに共通する自己肯定感の低さとか、愛情に飢えてるとか、逆にその病気特有の特徴もいろいろ感じました。また、非定型精神病の友達もいて、自分が何病か特定できなく苦しんでいる人も知っています。

なおぽんさんも、投薬治療以外に何ができるかということに目を向けてみれば、今より生きやすくなるかもしれません。

でも、自分の意志とは関係なく訪れる躁と鬱はただただ苦しいですよね…。前向きに生きられている私も、急激な変化があったときは死にたくなります。
なおぽんさんに双極性障害のお薬が効くよう願っています。
でも効かなくても楽に生きられる方法もあるので、悲観せずいてくださいね。
  • 0
男性 まるさん。。 PC 2018年07月06日(金) 19:13 編集済み
投稿ID:68466
こんばんは(*_ _)
例えば、鬱や神経症などで、色んな事がしんどくて、

物事が覚えられない、思い出せない、ミスが多い。。(鬱)
ソワソワして多動がみられる(躁鬱・パニック障害)

なんて事は、私の経験からするとよくみられる症状だと思います。

あとは、それを判断するドクターの考えで病名なんて、それぞれ変わりますから、
病名は気にせずに、辛い事や、嫌な症状を少なく出来るような治療と考えた方がいいのかなと個人的には思っています。

ちなみに、私は同じ症状で
「鬱」「神経症」「自律神経失調症」「躁鬱」「社会不安障害」「パニック障害」
と、それぞれの医師から診断されました。

なので、病名気にしてません(*_ _)
  • 0