相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 サーモンスキ 42歳 Android 2018年06月19日(火) 00:33
投稿ID:67683
生きている意味
生きている意味がない。
いらない人間だ。信じていた人に裏切られたときに
双極性障害はもっとひどくなり、入院をと言われた。
そのときに、みっともない、世間体がといわれた。
私の価値はないよいなもんだ、入院はもっと諦めた。
双極性障害のもとになった義理親、実の親でもどんなに私が来る心でいるか知ってても電話は一年に一回かかってくるか。むかしから、私には厳しく下の兄弟には甘かった。なんでも制限された。はいりたい高校も。けっこんしたときも。
だから、たれもたよれない。 

旦那は私の障害が恥ずかしいといった、

私は恥ずかしいのか?苦しんでいるのに?
  • 0
男性 JB1 iPhone 2018年06月19日(火) 12:52
投稿ID:67691
もし貴女が自傷や他人を傷つける恐れがないのであれば、入院などする必要は全くないのである。

みっともない、恥ずかしい、などと言った言葉を貴女に対して浴びせる他人こそ、他人を傷つける観点から予防拘禁という意味で入院させるべきである。
  • 0
男性 ぜろ. PC 2018年06月19日(火) 20:30
投稿ID:67704
恥ずかしくなんてない。

要らなくなんてない。

あなたはあなたのままでいい。

ただそれだけで、意味がある。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年06月20日(水) 11:48
投稿ID:67744
入院することはみっともなくないし、世間体が悪いことでもないです。
双極性障害は恥ずかしくないです。
原因があり、必然的に双極性障害になったんです。
過酷な状況から自分を守ろうとする心の動き、
それが双極性障害だと思います。

義実家、実家、旦那。全員が敵。
身内に味方が一人もいない状態でしょうか…

病院に信頼できる人はいますか?
主治医やカウンセラー、訪問看護師、ケースワーカーなど、サーモンスキさんの話をちゃんと聞いて気持ちを理解してくれる人はいますか?
もしいるなら、家族などあてにせず、信頼できる人だけを頼って生きていけばいいです。

どうしても苦しいなら、離婚してしまえばいいです。
双極性障害があるから、生活保護は通りやすいと思います。双極性障害で障害年金の申請も通ると思います(文章から感じるに、日常生活に支障が出るほど困ってるように思うので)。
適切な治療を受けさせてもらえないことで、DVとしてみなしてもらえるかもしれません。旦那さんによって、精神状態がどんどん悪化していってるのであれば、DV相談窓口を頼ってもいいです。

逃げる先がまだあります。
どうしても苦しいなら、逃げて大丈夫です。
優しさを持たない人(家族たち)に優しさを求めても、叶えられることはありません。
そんな人たちには見切りをつけ、自分が心穏やかに過ごせる場所に移動することも一つの方法です。
  • 0
男性 たつみ PC 2018年06月20日(水) 21:18
投稿ID:67779
こんばんは。
読み返すこともなく殴り書きのように連ねられた言葉。
そして「私は恥ずかしいのか?苦しんでいるのに?」

気になっても書けずにいました。
もう死へと踏み出してしまうかもしれない。

それでも「サーモンスキ」という少しユニークな名前に、悲しむだけではない奥行きというか、ここまで生きてこれた力、根源みたいなものを思いました。

気の利いたことは書けませんけれど、思いは受け取れたと思います。
  • 0