相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

その他 @メンヘルさん iPhone 2018年06月08日(金) 15:50
投稿ID:67278
ずっとやる気が出ません…
前の職場で人間関係のトラブルがあり、クビになって、6年弱経ちました
新しい仕事を始めてみたものの、業務内容やオーナーと合わず、また無職になってから、3年ほど

自分は鬱病だと思ってたのですが、医師に躁鬱だと言われました。
躁転してしまい、一週間くらい眠らずに活動的になったこともあります

ですが今は、とにかく何もやる気が起きず、寝て起きて、ご飯を食べて、スマホして、テレビ見て…毎日それの繰り返しです。お風呂もあまり入れていません。

もともとこうなんです。
結婚してるのですが、家事の一切ができず、前々職ではワーカホリックになり、ほとんどの時間を職場で過ごしてました。
たまの休みは寝て過ごしてしまってました。

家事は夫と母が全てやってくれています。私がすることと言えば、週に1回洗濯物を干すことくらいです。

去年まで、ずっと体の調子が悪く、頭痛や胃痛、喘息、ヒステリー球などに悩まされ、体調を言い訳にゴロゴロしてましたが、今は体は何ともなく、とても元気です。

でも、何にもやる気が起きません。
お腹は減るので食べるのですが、ラーメン一つも作る気力がなく、レンチンばっかり、歩いて10分の駅まで歩くのもしんどくて原付。
何にもしたくありません。

でも、体に問題がないこと、貯金がなくなってしまいそうなことで、そろそろ動き出さなければならないという気持ちはあります。

だけど、体が動かないんです。
何にもしたくない。何にも考えられないのが現実です。

ずっとしんどい状態なのかと言えば、医師から見ると、表情が出てきて、良くなってるそうです。今が一番自殺しやすい時期だから焦らないでと言われました。
しかし、自殺したいとも思わないし、自殺する気力もありません。

とにかく動きたくない。
でもそろそろ動かなければならない時期…

どうやったら気力がわいてくるんでしょうか。
どうやったら動けるんでしょうか。
楽しいことがあれば笑えるし、毎日それなりに楽しく暮らしてます。
幸せなのに動けないことが、もどかしく、自分に腹が立ちます。
私は何からすればいいんでしょうか?
  • 0
その他 いもちーず 22歳  /  神奈川県 PC 2018年06月09日(土) 00:05
投稿ID:67293
意欲の低下は残ったままで良いことや楽しいことがあったら気分が良くなる気分反応性(部分反応?)
というものがあるのではないでしょうか?
双極性障害Ⅱ型の場合はそういう例もあると聞いた事があります
男性 クリスプ730 24歳 PC 2018年06月10日(日) 12:52
投稿ID:67335
おそらく
仕事を辞めてなおかつ体調が悪かった時期を経て物事に対しての意欲が失われてしまったように思います
何故意欲がなくなるかといえば「あなたが頑張っているのにあまり良い結果が出なかったからです」
仕事頑張ったのに人間関係でクビになり体調は崩し 頑張っても散々じゃないかと
頑張っても意味がないじゃないかと思い始めるわけです

また、仕事だけの意欲に限らず物事全体としてあなたが捉え
何かをすることの意味を見失っています

過去の状況と今の状況の「違い」をあなたが見い出し
かつての自分とは違う「何か」を見つけたとき
それはあなたの気力となって動き出せるように思います
  • 0
その他 @メンヘルさん iPhone 2018年06月10日(日) 15:17
投稿ID:67341
ケロケロさん、コメントありがとうございます。
仰るように、気分反応性です。
双極性障害に多いのかどうなのかは調べられなかったのですが、医師からは、非定型うつで、非定型うつは若い女性には多いことなので、大丈夫。と言われましたが、私は何が大丈夫なのか分かりません。
ずっと落ち込み、ご飯も食べれず、眠れずならまだ、見た目にも病気に見え、周りにも理解してもらえそうなんですが、ご飯は食べ過ぎるくらい食べ、睡眠も多いときだと10時間くらい、面白いことがあれば普通に笑えるので、サボってるようにしか見えないのが辛いです。
このサイトを見ても、非定型うつの人はいなく…
復職して、またバリバリ働きたい気持ちはあるのに、何もできないことがすごく悔しく、もどかしいです。
  • 0
その他 @メンヘルさん iPhone 2018年06月10日(日) 15:21
投稿ID:67342
クリスプ730さん、コメントありがとうございます。
詳しい解説をしてもらえ、自分では気付いてなかったことを考えれるようになれて、今の自分に対して違う角度から見てみようと思いました。

かつての自分との違い、まだ分からずにいます。
でも、6年休むのも7年休むのも大差ないと思うので、ゆっくり自分と向き合ってみようと思います。
  • 0