相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 寝る 22歳 iPhone 2018年04月06日(金) 04:47
投稿ID:65097
今は双極性障害かわかりません…
二十二歳です。
一年前にメンタルクリニックにて双極性障害II型といわれ二ヶ月ほど通院したのですが、薬をもらっても悲しくなると一度に飲んでしまう、診察時間を守れず行けない、ということで二ヶ月ほどで通院を辞めてしまいました。
わたしは口で物事を説明するのが苦手で、しかも自分の心情を言葉に発したものが自分で聞こえるというのがとてつもなく苦痛なので、通院がいやになったというのもあります。

それから今までお酒や市販薬のODなどで誤魔化してきた人生への耐え難い苦痛がピークへ達してきて死のうかと考えています。復職のための面接の予定も行けなかったです。半年前に仕事を辞め、収入がないので病院には行けず、親には何も言えないので、どうしようもないです。夜は苦しくて涙が出て、どうしてこんな人生になったんだろうと思います。早く死ねれば良いのに、あと少しの勇気が出ないでもう何年もたちました。このような気持ちになった時、みなさまはどう対処していますか。
  • 0
男性 しょ 34歳 PC 2018年05月21日(月) 23:14
投稿ID:66525
こんばんは。自分も病院ではっきり診断されてはいないのですが双極性障害2型だと思います。元気な時と、落ち込む時期が繰り返されて、落ち込む時期は本当、辛いです。考えがまとまらず、楽しいと思うこともなく、なぜ生きているのか考えてしまいます。
でも、きっと、また元気になるときが来ます。
今はなんとか耐えるしかないのではないのでしょうか。辛いと思いますが、時間がきっとまた楽しいときを連れてきてくれますよ。信じて待ちましょう(*^-^*)今はゆっくり体と会話して、休むのも良いし、気が向いたときに、好きなことをやればよいのだと思いますよ。
っという私も今、落ち込んでいます。辛いですね。
  • 0
女性 リトルミィ 京都府 iPhone 2018年05月22日(火) 21:11
投稿ID:66543
病院に行けない、仕事も難しい、となったら、私は親に相談すると思います。
ゆっくりと休む為にはお金がないとどうにもなりません。
双極性障害であれば障害年金をもらえる可能性がありますが、病院で診断書をもらえなければ申請できません。
ご両親に心配かけたくないかもしれないけど、寝るさんが死んでから気付いたら、もっとつらい思いをさせてしまう。
ゆっくりと心と体を休ませる為、ご両親に相談してみてください。
  • 0
男性 まさひろ 39歳 Android Tablet 2018年05月25日(金) 05:50
投稿ID:66673
なるほどですね、双極性障害という診断が正しいのなら悲観的に物事を考えてしまうのは症状のせいだと思います。受診はすごく大切なので信頼できる医師をみつけて受診で話し合うのが苦痛なのが理解できる医師がみつかるといいんですが。受診の際に自分で紙に状態を書いて医師に提供する人も結構いますよ。それと文面をみていたらかなり自暴自棄になってるから入院するのも選択肢として考えてもいいと思います。寝るさんみたいに精神疾患になって悔しいのはみんなですよ。自分は双極性障害を患って長いんですが毎日苦痛でたまりません。自分は病気に対する理解者がいたり作業所などの居場所が出来て大分楽になりました。ぼちぼちゆっくり生きて生きましょう。
  • 0