相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年03月31日(土) 18:49
投稿ID:64937
抗精神病薬のボケが怖いですが飲むべきか悩んでいます。
双極性障害2型患者です。相談して解決する問題か、とも思いましたが一人で悩み過ぎて袋小路で困っています。
エビリファイ0.5ミリグラムを2日に1回服用していましたが、あまりにもボケが酷くなり怖くなって辞めてしまいました。3秒前のことも忘れる、一つのことに集中できない等の副作用で忘れ物が増えたり、物の名前を思い出せなかったりとにかく異常なボケを感じて怖かったのです。
幸い家事労働をこなすだけであればなんとか薬なしでも生活できます。ですが、家計的にもパートでも働いた方がいいのは確かな状況です。
薬がない状態だとボケはすぐになくなりますが、自律神経症状と鬱が酷くなりこれはこれで辛いです……。
薬を飲んでボケても他の部分を元気にして働くか、薬は飲まずに家事労働だけで生活するかどちらの方が将来的な身体への負担は少ないのでしょうか……。
薬を飲み続けたときの量が増えていってしまって効かなくなっていくのではないかというのも不安です。
冬季はエビリファイの服用は絶対というほど鬱症状が悪化するので必ず飲みます。それ以外の季節をどうするか悩んでいます。
どんな話でも構いませんので薬と生活、仕事に関するお話を聞かせて頂けると助かります。
  • 0
男性 Son 43歳 PC 2018年03月31日(土) 20:16
投稿ID:64940
パートで働くとなると、それに伴うストレスもありえますよね。
薬を止めた上に更に精神的・肉体的負荷も増えるとなると、症状が悪くなる可能性も十分考えられると思います。

まずは薬の副作用に関して、医師と相談してみてはどうでしょうか。

ところで、あなたには躁の症状はないのですか?
  • 0
女性 えみりあ@ 27歳 Android 2018年03月31日(土) 23:00
投稿ID:64949
こんな個人的な相談に答えていただいて本当にありがとうございます。
躁の状態はあります。大体2、3ヶ月に1度くらいですが、破産する程ではない浪費とテンションが高くなる程度の軽いものです。こういう時は行動的で無計画にアルバイト始めてしまいます。ちょうど少し前がそれで今鬱になってすごく困ってるところです(汗)
薬については医師に相談しなければですね。ありがとうございます。
薬を今飲んで働き始めるということは年がら年中一生薬を飲み続ける覚悟を持つということなのかなと身構えてしまっていてすごく悩ましいです。多くの患者さんがそうなのでしょうが副作用と一生付き合う勇気が持てなくて……。
  • 0