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双極性障害

男性 すけきよ PC 2017年11月25日(土) 06:21
投稿ID:61356
やる気でないです
なんにもやる気が出ずに
1日中寝ています。

少し前までは、こうではなかったはず。
はぁ~、、、ため息しか出ません。

躁は躁でイヤなんですけどね・・・

自分を持て余すというか
自分が嫌いになってきましたね。

この波さえなければ、一般就職できるのに。

普通の努力で、普通の生活できている人がうらやましいです。

こっちは、人一倍の努力で、お風呂入るのもやっとなのに。

なんでこんな病気になんたんだろう・・・
男性 もかくん 39歳  /  東京都 PC 2017年11月25日(土) 12:18
投稿ID:61360
こんにちは、すけきよさん

最近、調子が悪くなったのには、何か理由があるんでしょうか?
  • 0
男性 すけきよ PC 2017年11月25日(土) 12:25
投稿ID:61361
スパンさん、こんにちは。

原因は特に思い当たらないです。

しいていえば、季節的なものかもしれません。
  • 0
男性 もかくん 39歳  /  東京都 PC 2017年11月25日(土) 12:31
投稿ID:61362
お返事ありがとうございます。
すけきよさん、こんにちは。

そういえば、心療内科に通っていた時、
気圧で気分が変わるというのを聞きました。
季節の変わり目に、時にそうなるっていってましたね。

わたしも、虐待のPTSDが、ずいぶん軽くなりましたが、
その真っただ中にいたころは、真っ暗なトンネルに立たされている
感じでした。ほんとに、真っ暗でした。でも、なんとか、
やってきてます。

すけきよさんも、いつか、という希望をもってほしいと、
症状は違いますが、応援しております。
  • 0
男性 すけきよ PC 2017年11月25日(土) 14:55
投稿ID:61366
スパンさんへ
丁寧な返信ありがとうございました。

自分の病気は波があって、時々はいいときもありますから
今はただ我慢して「いいときを待っている」という感じでしょうか。

PTSDは・・たぶんつらかったでしょうね。
想像するだけで、しんどそうです。

応援、ありがとうございます。
  • 0
男性 もかくん 39歳  /  東京都 PC 2017年11月25日(土) 16:10
投稿ID:61369
またまたお返事ありがとうございます。

躁鬱は自分では、体験していない(つもり)なので、
分からないですが、波があるのですね。
いい波を待っている、っていう状態なのですね。

PTSDの場合、波ではなく、トラウマに突然襲われます。
フラッシュバック、っていいます。
突然来る大波、みたいな感じです。
なので、いつ来るかわからない、という意味で、どん底のときは、
真っ暗なところに捨てられた状態、っていう感覚でした。
いつもびくびくしてる感じでした。

症状がましになったのは、同じ体験をした方々との、お話合いでした。
家族の応援は(というか、親からの虐待でしたので)逆に、
マイナスでしかなかったです。

すけきよさんも、同じような症状の方(または、症状が軽減された方)
とたくさんお話しされて、自分と同じような境遇にいるのは、
自分だけじゃないと実感することが、いいのでは、とおもいます。

長文失礼いたしました。
  • 0
男性 クリスプ730 26歳 PC 2017年11月25日(土) 18:10
投稿ID:61370
人のやる気というのはどういう時に出るかというと
これを行うとこういう意味があるなと思った時に沸いてきます

人はあれしたいこれしたいって思うわけですが
割に合わないと思うと人はその行動をしたいとは思いません
割に合わないとはどういうことかというと
その行動をしたい気持ちよりその行動を行う労力や時間等の
デメリットのほうが上回ってしまう事を意味します

うつ状態の時に何故簡単なことが出来ないかと言えば
行動をしたくない気持ち(今までの積み重ね)のマイナスな感情が大きすぎて
やったほうがいい理屈(メリット)を押しのけてしまっているのです

鬱が治りにくいのは行動に対する負債が大きすぎるため
行動に対する価値を見いだせないことによる
行動選択の縮小、それに伴う状況の悪化
状況の悪化による行動範囲の矮小化、自身の喪失という
負のスパイラルが最大の壁です

それでもある特定の地点まで行くと
行動への負債を行動をすることのメリットが上回り
選択の拡大による活動への意欲増加連鎖が起こる
これが一気にプラ転すると躁になる

解決方法は色々あると思いますが私なりに考えてみました
①まず動けない(動きたくない)ときは動こうとしない
 これは動きたくないのに動こうとすると
 実際には動けていないのに気力ばかりすり減ってしまう事が多いからです
 動けない時は逆に動こうとしないことで
 動けないことに対するフラストレーションが溜まります
 この欲求がある程度溜まったら動きたい瞬間が訪れます
 ※この動かない方法は長時間やるものではなく数十分でも効果はあります
②事柄を行う時まとめてやろうとせず一つ一つ休みながらやる
 躁鬱の波というのは物事をまとめてやったり過度な我慢により起こりえます
 一つのタスクごとに休みを数分でもいいので取ることで
 爆発的な負債の増加をなくし波を小さくします

他にも色々あるとは思いますが
大事なのは自分の波がどう来るか
また波が来た時にどう対処するかということです

参考になれば幸いです
  • 0
男性 すけきよ PC 2017年11月25日(土) 19:15
投稿ID:61373
クリスプ730さんへ

書き込みありがとうございます。

ご提案の
> ①まず動けない(動きたくない)ときは動こうとしない
> ②事柄を行う時まとめてやろうとせず一つ一つ休みながらやる

弁当を買いに行くのは
①空腹の限界まで、面倒なので買いに行かない
②ついでの色々と買ってくるのではなく、弁当しか買わない
という理解でよろしいのでしょうか。

①については、たぶんやっていましたが
②は「ついでなので色々買おう」としていたかもしれません。

参考になりました、ありがとうございます。
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男性 クリスプ730 26歳 PC 2017年11月25日(土) 20:02
投稿ID:61375
ご返信ありがとうございます
空腹の限界まで買いに行かないというのは大旨合っています
しかし空腹の限界まで耐えた後食事をすると
その後おそらく強い睡魔に襲われるのと健康上あんまりよろしくないです

空腹が限界にならないと外出してコンビニ等に行けない場合
②を活用し行動を細かく分割します

どういうことかというと
腹減った→コンビニ行って飯買って食べよう ではなく
腹減った→布団をからでる
さらに腹減った→着替える
結構腹減った→とりあえず外に出る
外に出ちまったしお腹へってるな→コンビニに歩き始める
コンビニについたな→ここまで来たら飯買うしかねえな

というように分割をします
バカにしてるのかと思うかもしれませんが
分割する意味というのは物事の流れというものを自ら作るためです
物事を分割し一番最初に小さな波を作って自分がそこに乗ると
流れがあるので少しの気力で次の行動に移ることが出来ます

ついでに何か買うのは次コンビニ行く動機になるのでいいのですが
選ぶのに時間がかかりそうな場合は大してほしいものが元からないので
早めに切り上げることが大事です

いいものを色々探している内についでが目的ほど重要な立ち位置をしめてしまい
探さないといけない気持ちになってしまいます
ここで気力を大きく消費してしまうとコンビニにいくと色々買わないといけないなー
と次回から思いコンビニに行きにくくなるのです

ですからついでのときは買うものがしっかり決まっている事が重要です
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