相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

男性 はらみちゃん 47歳 PC 2017年10月11日(水) 00:51
投稿ID:59927
双極性障害の躁状態について
お世話になります。

過去に躁状態時に浪費して消費者金融から300万以上使い破産した経験があります。
夜中にひたすらネットで買物をしていました。

薬を服用して10年近くになりますが、最近は低いレベルで安定しております。
ほぼ外出しなかったのですが、なぜか運動がしたくなり夜中にランニング、日中はゴルフの打ちっぱなしを始めました。
ただ、以前のように清々しい気分にはならず、やらないと落ち着かずイライラする状態です。

スポーツで躁転することは考えられないでしょうか?
  • 0
男性 @jun@ PC 2017年10月15日(日) 14:12
投稿ID:60092
こんにちは。

私も同じ病気です。15年ほど闘病しています。

私も躁状態の時にお金を散在してしまいました。
私の場合ですが躁状態の時、気力が漲り行動力がでてほぼ毎日外出。その祭は確かに頭の中が「すっきり」したような感じを覚えています。

過去に、はらみちゃんさんの気分状態に似た経験をしています。
その時に主治医に相談したところ、清々しい気分にならないは「うつ状態」。イライラしたり行動できる状態は「軽躁状態」であり、気分は「混合状態」として説明されました。混合状態から躁状態へ移行するかはわかりませんが、今後十分に気をつけて行動することは大事かと思います。

個人の経過環境・主治医が違えば意見も違うと思いますので、ひとつの参考にとどめていただければと思います。
  • 0
男性 クリスプ730 25歳 PC 2017年10月15日(日) 23:48
投稿ID:60125
物事のキッカケには色々な事柄がなりえますが
運動は基本的に開放的な気分になるのでその開放的な気分からスイッチが入り
普段は我慢していた押さえつけていた欲求がこのタイミングなら出来るといくつもの連鎖が起こり
一気に発散されることがあります。

これがいい事か悪いことかで言えば限度の問題になってきますが
普段あまりにも自制しすぎてこのタイミングでしか実行できないことが重なると人はその誘惑に負けてしまう事があります。
普段できないことがその日あるいはその時にだけ「出来る可能性」が生まれるのです
この誘惑に負けずに自分をコントロールするには普段からある程度我慢している事柄をちょこちょこ実行することです。
いつでも出来るなら今やる必要はないなと思い踏ん切りもつくというものです。
  • 0