相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

その他 明音 25歳 iPhone 2017年10月08日(日) 21:23
投稿ID:59844
就労について
現在A型作業所で仕事をしています。
主に人間関係のストレス等で仕事にいけず、担当医師には「あなたのような子は作業所に向いてなかったりする」と言われました(特に不快に感じていません、むしろホッとしました)。

そのため、一般企業の障害者枠を考えています。
しかし、今も体調が安定しておらず、突然長くいけなくなるのではと心配です。
いくら障害枠である程度考慮してくれるといえ、長期の休みは問題ですよね。
ちなみに、前回元気な時2ヶ月半くらいで、その後どうしても行けない時期が3週間くらい続きました。
今はある程度安定しておりますが、波が激しいです。

特に双極性障害の方にお聞きしたいです。
障害枠の休みについて。
働いていない方、または作業所のみの方。
どうやって生活費をまかなっていますか?

ちなみに現在障害年金申請準備中、金銭的にギリギリで生活中です。

切羽詰まったます。
どんなことでもいいので、回答どうかよろしくお願いします。
その他 明音 25歳 iPhone 2017年10月09日(月) 01:46
投稿ID:59853
コメントありがとうございます。
やはり、休むのは難しいのですね……。
クビになるのも当然ですよね……。

一回も休んでないのはすごいです。
自分は作業所ですら、人間関係がネックで布団から出られない時があります。
でも、無理矢理行けないこともなかったと思うと、甘えだったのですね……。
同じ双極性障害の方がちゃんと働いてると知って、少し安心しました。働けるのだなって。

確かに、仕事内容が調子の悪い時には少し難しいので、どうせ行っても何も出来ないしという言い訳もありました。
思い返せば、やれなくもなかったんですね。

自分に合う仕事をしっかり探して頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!
女性 うさうさ Android 2017年10月10日(火) 13:13
投稿ID:59910
私も双極性障害です。私も人間関係がとても苦手です。
そして、いつも働かなければと強迫観念のように思っていました。

だけど、思いとは裏腹に行きたくても行けなくなるくらい苦しくなり仕事に行くことを諦めました。
生活はもちろん余裕なんてないですが、働かなければいけないっていう勝手な普通という思い込みをやめたら私は楽になれました。
じゃっくるさんも無理されませんように。
結局決めているのは全部自分で選んだ道です。
その他 明音 25歳 iPhone 2017年10月10日(火) 20:37
投稿ID:59920
うさうさ様
コメントありがとうございます。

最近は態度にまで出てしまい、色んな人に迷惑を掛けてしまい、そんな自分が嫌いでみんなに晒したくなくて行きたくない。
今は一応行けてはいますが……、
酷く苦手な人が数人居て、声を聞くだけでも胃が痛くて、ストレスもすごくて色んな症状が出てきました。
その内首を掻き毟るんじゃないか、というくらい首に手を置いてばかりになりました。
こんなに苦しまなければいけないのか。仕事は辛いというが、本当にみんなこんな思いをしているのか。考えてしまうこともあります。

多分、他の仕事に移動してもきっとこうなるんだと思います。
でも、私はせめてもう一回、自分にチャンスを与えてみようと思います。
生まれてしまったこと、親に懺悔するために。

症状が私と似たようなもので、参考になります。
ありがとうございました!