相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 あどん iPhone 2017年07月18日(火) 17:54
投稿ID:56791
病院行った方がいいのかetc
昨年の秋頃から行けてません。
理由は学校の臨地実習が重なっていた為です。
月〜土の木曜休診でアルバイトもしないといけなくて、結局行ける日がありませんでした。
実家に住んでいますが、お金のことで文句を言われるので働かざる終えません。本当ならあんたと同い年の子はみんなもう働いているのよ、と言われる感じです。

実習はまだ続いていて、今年の9月中旬まで続きます。
学校に私のことが何処まで伝わっているのかは分かりませんが、でも結局もう手遅れで欠席日数も増えてきました。
学校相手ならと甘えがあるのかもしれませんが、アルバイトの方はせめてもと這いつくばって行っています。
アルバイトの方が多少なりともシフトに入る事で役に立っているとか、成功報酬としてお給料がでます。
実習の方は…ほぼ見学しかさせて貰えないので最早実習の主旨が良くわからないし、毎日でる課題をこなすのも本当に負担で、でも休みや遅刻が重なると実習先のスタッフから呼び出されて嫌味を言われる事もあり、1日やり繰りするのに一杯一杯で自分の首を絞める毎日でした。
他にやりたいと思っていることもできない、疲れてしまって折角の休みも何も手がつかない、時間を消費するばかりで上手く使えなくて、その事実にまた落ち込みます。

病院に行った方がいいのか。
今ひとつ躊躇しているのは、先生を前にした時に上手く話せた経験が無いからです…
いつも、眠れない・寝過ぎる・寝つきが悪い・いつも眠い・イライラするときがある・過食気味だ等々…断片的、抽象的な言葉しか出でこず、それに対して「朝、日の光を浴びてください」としか返された記憶がありません。

薬だけで症状は安定させられるかもしれませんが、これでは通院の意味があるんでしょうか…
  • 0
男性 44○ 36歳  /  神奈川県 Android 2017年07月18日(火) 19:08
投稿ID:56792
学校は、せっかく入ったのだから
卒業できるように、単位などちゃんととったほうが、良い気がします。
バイトの為に、留年→余分なお金がかかる→退学、、
では、せっかく入った学校が、無駄になってしまうんじゃないか、と。
親御さんとよく話して、学校が留年などなく卒業できるようにバイトの日数を減らせるよう、精神的にキツイなら辞める事も考えてもいいと思います。

不眠やイライラは、
身体が休まらないストレスからきてるんじゃないか、と
思いました。
  • 0
女性 あどん iPhone 2017年07月18日(火) 21:08
投稿ID:56795
学校のこと、生かすも無駄にするも自分次第ですよね..
最近は欠席が増えて結局休んでる日が多いんじゃないかと思いましたが、そういうことではなさそうですね…アルバイトも、シフト入れないかと言われて大丈夫ですって言うと感謝されるので断りづらかったですが、きちんと断れるようにしようと思います。
  • 0
女性 あどん iPhone 2017年07月18日(火) 21:32
投稿ID:56796
コメントありがとうごさまいます。
土台となる健康のために、良くなろうとする努力が自分にいま欠けているのかもしれません…
病院へ行かなくなってしまう前までは投薬治療で多少安定していた時期もあったので、本当にネックなのは話ができない事でした。
近々改めて病院に行ってみて、相変わらずでしたら変更を検討してみようと思います…
自分本位に動こうとすると無理をしてしまいがちなのは本当ですね。
良くなる努力を続けられるようにしたいです
  • 0
男性 44○ 36歳  /  神奈川県 Android 2017年07月18日(火) 22:20
投稿ID:56800
自分は、フリーター歴長いんですが、アルバイトはアルバイトでしかないですよ。サブというか、、学生のメインは学業です。
管理してる人からしたら、人員埋めて現場回すことしか考えてないです。
あどんさんのことはあどんさんが考えないと、、
あどんさんが無理のないよう、やったらいいと思います。
頑張り屋さんのあどんさんを勝手に応援しますよ\(^o^)/
  • 0