相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 世界 23歳 iPhone 2017年07月15日(土) 05:06
投稿ID:56654
いつだか診断されましたが
今年に初めてメンタルクリニックに行って、双極性障害だと診断されましたが、わたしがあまりにも甘えていたためにそうやって診断されたのではないかと今になって思います。
そのメンタルクリニックには2回行って行かなくなってしまいました。
どんどんちゃんとした睡眠が取れなくなり、仕事(スナックです)もちゃんと行けなくなり、今はお酒を飲んで酔わないと接客ができません。一度、人からもらった睡眠薬を多めに飲んでリストカットしたのですが、全くその記憶がなく、彼氏に怒られました。
人に迷惑もかけたくないし、彼氏のことは好きなのに、死にたくて、というか人生をもう終えたくて辛いです。リストカットしても怒られてしまうし、だからと言ってストレスの発散方法が他に無くてどうしたらいいかもうわからない。
なにを言われてもどうしようもなくて、そんな自分がめちゃくちゃ嫌だ。
  • 0
女性 澄嶺 PC 2017年07月16日(日) 19:36
投稿ID:56722
初めまして。そのお辛いのは、うつの状態だと思います。

※「うつの状態」というのは、躁うつ病の中で、気分が沈んでしまうときのことで、「うつ病」自体を意味していません。

ハイになったり、何でもできそうな気持になったりするときと、生きている意味を見失ったり、自分の存在価値が無いと思い込んでしまったり、爆発的な怒りを覚えるのが私の知る限りの双極性障害の特徴です。行き場のないストレス発散方法がリストカットになっているのだと思います。

お仕事の関係があると思うのですが、お酒は睡眠薬と同時に飲むと、記憶の欠落が起きて来て、その内睡眠薬にも強くなってきて、睡眠薬自体が効かなくなってしまいます。私の彼氏が躁うつ病で、貴方と同じようにリストカットや飲酒∔睡眠薬(ODとも言います)の癖を若い頃につけてしまって、最期は物凄く悲しいお別れになりました。。。

ぶしつけにこのようなことを言ってしまって申し訳ないのですが、医師から処方箋が出ていない薬を自己判断で服用することは、あなたにとって大変危険なことだと思います。寝る前に飲酒と同時にお薬を服用しないようにしてください。

通院に抵抗がおありのようですが、つらくて本当にどうしようもなくなったら、すぐに行って下さい。病気や伴う症状は、絶対にあなたが悪いことをしたわけでもなんでもありませんので、何も気にせず堂々と通院されたらいいと思います。
  • 0