相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 luppy 23歳  /  東京都 Android 2017年06月19日(月) 22:53
投稿ID:55439
もう生きる気力がない…。
双極性障害2型の大学生です。高1から病気になってしまい、それでも何とか頑張ってきて、今春、大学4年になれたのですが、5月から病状がかなり悪化してしまい、ほぼ学校に行けてない状況です。

私の場合、躁はないのですが、うつに伴う症状がひどいです。体は痛いし、頭は重くて回らないし、過眠・過食、気力なし、強すぎる疲労感、体力なし、息苦しい…。こんな有り様なので、文字通り、何もできなくなってしまいました。もう何もかも嫌になってしまいました。

特につらいのは過食で激太りしてしまったことです。2年で15kg太りました。一時期、元気な時期があったので、頑張って9kg落としましたが、その後うつになりリバウンド…。ダイエットに限りませんが、病気が治らない内は何やったって水の泡って感じでつらいです。

いじめや不登校など、今までロクなことがありませんでした。未来も真っ暗だし、今は死ぬほど具合が悪い。もう生きていたくないです。生きていたってつらいだけです。

先週、2年ぶりに主治医を変えました。この先生で治らなかったら死のうかな…なんて考えがよぎったりします…。この先どうしたら良いのでしょうか。何とかしなきゃとは思っていますが、何もしたくありません…。
  • 0
その他 unlucky 26歳  /  茨城県 Android 2017年06月28日(水) 21:26
投稿ID:55882
luppyさん、はじめまして、
僕も同じ双極性障害Ⅱ型の大学4年生です。
僕も中学2年生の頃からうつ気味でなんとか無理やり
頑張って大学2年生の冬頃に初めて躁状態になり
大学3年生の頃、躁の時の反動で激うつ状態になりました。その時は、僕も毎日、自己嫌悪で、涙もろくて、
地獄と天国から誘われているという妄想まで見て
しまったり、「なんのために自分は、生まれたんだ」
と自問自答したり、何を食べても砂の味しかしなかったり、躁転してからは、自転車で遠くまで行ったり、
見知らぬ人にも馴れ馴れしく話しかけたり
僕の闘病記は、こんな感じです。僕も中学、高校の頃
文化祭ではぶられたり、体育祭で仲間外れにされたり
あんまりいい思い出がないですね。今も1人で
大学の講義出席しています。焦らなくていいと思いますよ。(^^;僕も大学を2年半休学して、今年、復学
しました。なんか、luppyさんの相談内容読んだら
僕と似ているなぁと思ってコメント💬にお邪魔させて
いただきました。🙇
  • 0