相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 ゆりりん 22歳 iPhone 2017年06月12日(月) 20:47
投稿ID:55097
気分が簡単にコロコロ変わるものでしょうか?
先月とあることがきっかけで仕事のミスが突然増え、病院に行ったら躁うつだと診断されました。
症状は仕事中、頑張って聞き取ろうとしても突然耳を塞がれたかのようになにも聞こえなかったり本当に知らない間聞き逃したりして注意散漫になってしまいます。そして自己嫌悪の末、泣いて自分が全部悪いと喚いて週に一回は自殺を図っています(もちろん止められて終わりますが)
かといって、いつもそうではなくしっかりできるときはしっかり仕事もなんでもできます。機嫌がよければ社交的になり人と会話するのがとても楽しく感じます。ですが、突発的に周りの人に敵意を感じて酷い時は物を投げて怒鳴り散らすこともありました。そのあとは我に返って自己嫌悪になり...といつもこの感じです。

ですが、最近気分が上がってきたと思ったら仕事のミスが起こる度気分が落ちて気がついたら泣いてたり自殺を図ったりしています。こんなに簡単に気分が上がったり下がったりするものなのでしょうか?本当はただの甘えなのかと思ってしまいます。医者に聞けばいい話でしょうが、ただ患者が欲しくてそう言ってるんじゃないのかと心底信用出来ないんです。
  • 0
男性 ハイセ 三重県 PC 2017年06月13日(火) 08:33
投稿ID:55112
はじめまして。れいりーと申します。

双極性障害(躁鬱)を患っています。

気分がコロコロ変わるのは、躁鬱のラピッドサイクルという症状の一つです。

躁状態(気分が上がる)と鬱状態(気分が下がる)が繰り返される症状です。

この症状は大変不安定な状態である為、放って置くと入院の可能性も出てきます。

これは甘えではありません!病気の症状が出ているのです。

ですので、早めに精神科への受診をお勧めします。

投薬治療になるのは当然ですが、心理検査やMRI等の検査も受けて下さい。

クリニックではなく総合病院の方が良いのですが紹介状が必要な場合もありますので、近くの精神科のある総合病院に問い合わせをしてみて下さい。

早く治療を受けることが大事です。
  • 0
男性 まる1049 38歳  /  東京都 PC 2017年06月13日(火) 15:20
投稿ID:55124
双極性障害2型(躁うつ病)の者です。

きっかけというのは、徹夜ですか?
私は徹夜と3時間睡眠の生活を約1か月して発症したと考えています。

聴覚の話以外は躁鬱病でよく聞く話です。
似たような症状で、境界性人格障害というのも少し当てはまるかもしれません。
周りの人に見捨てられないか不安になることはありますか?

聴覚については、ストレスが過剰にかかった時など、何か特徴はありますか?
アスペルガー症候群という発達障害で感覚鈍麻の症状が出るそうです。

以上、思いあたることを書いてみました。
素人判断なので、セカンドオピニオンなどを取った方がいいと思います。
  • 0
女性 ゆりりん 22歳 iPhone 2017年06月14日(水) 12:51
投稿ID:55158
はじめまして、コメントありがとうございます!
現在通っているのは確かにクリニックですね...
ラミクタールというという薬を2週間ごとに一錠増量して飲む形で、担当の医師曰く、今はまだ飲んだばかりなので効き目があまりないそうです。入院を一度勧められましたが、仕事上の理由もそうですがカミングアウトする勇気もないので....大きな病院を紹介されることはなかったので、どうなんでしょうか?
  • 0
女性 ゆりりん 22歳 iPhone 2017年06月14日(水) 13:17
投稿ID:55162
コメントありがとうございます!
きっかけは話すと長くなりますが、
そして働いていた会社が倒産して職場探しやらなにやらしてようやく見つけた新しい職場では最初はそれほどミスはなかったのですが、両親が突然一人暮らしの狭い部屋に1ヶ月以上居座られたタイミングで仕事のミスが尋常じゃないくらい増えました。私の両親はいわゆる毒親でして、母は過保護でトイレやお風呂までついていきます、父からは自信過剰にならないようにとバカ、ブス、など罵られ口答えすると殴るような人でした。ようやく両親から解放されたと思ったら一人暮らしの狭い部屋に居座られるという....そういったきっかけです。
仕事のミスが増え、怖い人に目をつけられ何かあるたび説教されそれ以来ミスが1つでも起こると気分が下がってあのような症状になってしまいます。聴覚に関しては、仕事中限定です。ミスを異常に恐れているときは特にありますね。肝心な所が聞きたいのに聞こえなくなります。プレッシャーを感じてないときはちゃんと聞こえるのでストレスではないかと思いますね..
  • 0
男性 ハイセ 三重県 PC 2017年06月14日(水) 22:32
投稿ID:55188
今はクリニックに通ってるということでしたが、総合病院は紹介状が必要になります。

なので今のクリニックで紹介状を書いてもらいましょう!

その後精神科のある総合病院に電話を入れて予約をしてみたらいかがでしょうか?

クリニックでは他の病院を勧めることはありませんので、自分から主治医に話をするしかありません。

躁鬱では、基本的にリーマスという薬を使います。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html

今はラミクタールを少しずつ増量してるということでしたが、処方の仕方は間違っていません。

副作用で体に発疹が出る可能性があるので、慎重に処方されてると思います。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1139009.html

入院を勧められたのは、薬の調整と体調の安定だと思われます。

薬の調整は入院した方が早く調整できるからです。また体調の安定は環境を変えて調子を取り戻す為です。

発病して時間がそれほど経っていないと思われますので、体調がなるべく安定することを願っています。
女性 ゆりりん 22歳 iPhone 2017年06月16日(金) 07:38
投稿ID:55260
ご丁寧な説明ありがとうございます。
1回総合病院に見てもらおうと思います。
食欲も睡眠も薬を飲んでも日に日に減っていく一方でそのせいか昨日の休みの日は寝るかトイレに籠るかぐらい酷くてで体調を崩しがちなのでなるべく早く行きたいですね
  • 0