相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 珈琲プリン 26歳 iPhone 2017年06月05日(月) 08:24
投稿ID:54842
仕事が続かない
双極性2型のものです。前々から仕事が長続きせず、悩んでいます。
躁の時はなんでもできて、仕事もスムーズにできるのですが、途端に「職場に行く」事自体ができなくなり休んでしまいます。
段々と仕事そのものに対して、「このまま続けられるのだろうか、いっそ辞めてしまおうか・・・」と自問自答する日々です。
今も、非正規雇用で入力事務の仕事をしていますが、開始1ヶ月で仕事に行けなくなってしまいました。
家庭内で色々とあってストレスも重なってしまって、鬱も長引いています。
もう1ヶ月近く仕事を休んでいるので、さすがに収入も厳しくなってきています。
仕事に行かないと何も始まらない、一歩踏み出さないと何も変わらない事は自分でも分かっているつもりなのに、いざ向かおうとして電車に乗ると過呼吸になって行けません。
気分転換として母方の実家に行った時、田舎で緑が多い環境なのですごく気持ちが安らぎました。引っ越しをして、休養も含めて再スタートしてみても良いのかなとも思っています。
でもせっかく採用をいただけた仕事をここで辞めてしまうのか?、、また別の場所で仕事があるとは限りません。
どうすれば良いのかわかりません。
結局、仕事が決まっても1.2ヶ月で辞めるというのを何度も繰り返しています。
このような場合、どうするべきなのでしょうか。精神的に安定せず、上がったり下がったりの毎日です。
皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。
  • 0
男性 Michael 東京都 PC 2017年06月05日(月) 10:20
投稿ID:54845
通院はきちんとされているのでしょうか?
薬はちゃんと飲んでいますか?
まずは適切な治療を受けることが大事です。
  • 0
男性 kayke 26歳 PC 2017年06月09日(金) 23:49
投稿ID:54992
同じく双極性2型を患っています。
現在社会人2年目です。

私も躁のときは問題なく仕事がこなせるのですが、鬱の周期が来ると会社に行けなくなってしまい、
休職と復職を繰り返しています。
同僚や会社に対して迷惑をかけてしまっているということから、私も仕事を辞め、実家に帰ろうかと考えていましたが、
自立して家庭を築くのが夢なので、今はなんとかやっています。

ご実家のような心がやすらぐ場所があるのでしたら、一度長期療養ということで戻られてみるのもいいのではないでしょうか。
私も休職のときは実家に戻っています。

仕事に関しても焦る必要はないと思います。
自給自足で生活されている方もいらっしゃいますし、
ご実家の近くであまり負担のかからないお仕事からスタートしてみるとか、
今は求人に関して売り手市場ですし、まだ歳も私と近いのであれば職にあぶれることも無いと思いますよ。

どうかご無理をなさらずにお大事になさってくださいね。
  • 0
女性 @ゆゆ iPhone 2017年07月05日(水) 15:50
投稿ID:56167
わたしも躁鬱です
仕事、長くて半年しか続いたことありません。
転職ばかりの何年かでした。
悔しいですよね、わたしがいつも思うのは
「何でみんなのように普通に仕事出来ないの」って悔しくて
こんな自分が嫌で嫌でもういいや死にたいって
死ねもしないのに(笑)思います。

世間は私のような人を甘えだとかクズだとか
言ってるような気もして どこにも受け入れられないような気もして
また転職しても続かないんじゃないか?って不安にもなるし
でも仕事しないとみんなと同じように普通には
なれないし…っていう無限ループです(笑)

ゆっくりでいいと思います
きっと嫌でも人生は長いので
マイペースで生きましょう
  • 0