相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス セルフチェック

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

男性 mental0611 25歳  /  東京都 Android 2017年06月01日(木) 11:02
投稿ID:54665
診断について
5月初めごろからうつ状態になり、抗うつ剤と抗不安薬と睡眠薬を飲んでいます。
今週になり、友人からの指摘で双極性障害ではないかとのことで、ここ5年間の出来事などを医師に告げたところバルプロ酸を追加で処方されました。

躁状態(と思われる)時期は友人から少しハイな印象で異常とは思わなかったと言われた事から、もし双極性障害ならⅡ型では?と思っています。

Ⅱ型の方はどのような過程で診断がおりましたか?また診断まで投薬で経過を見ることもあると思いますがどれくらいかかりましたか?
もし宜しければ教えて頂きたいです
  • 0
男性 まる1049 38歳  /  東京都 PC 2017年06月03日(土) 07:40
投稿ID:54740
私は身体表現性障害という診断で約10年。
薬なしで過ごしたりもしてましたが、抑うつ状態がひどいので改めて病院へ行ったら、双極2型と診断されました。
病歴、ベックのうつ診断、診察(性格を考慮したらしい)での診断でした。

信じられなかったので、光トポグラフィーという客観的な補助診断(60~80%の確率らしい)を受けました。
結果、双極パターンと出ました。

その後、観念して投薬治療を受け始めました。
リーマスを飲むと、テンションを抑えられているのを実感しました。
一般的な軽躁の症状を比較すると、かなり当てはまりました。
また性格パターンもかなり当てはまってました。

現在、診断後約9カ月ですが、双極2型と受け入れて治療を受けています。
参考になれば幸いです。
  • 0
男性 まるさん。。 愛知県 PC 2017年06月03日(土) 12:22 編集済み
投稿ID:54752
私は、鬱で入院をしている時に、

突然「治った!」という感じで人に良く話しかけたり、
普段電話をしない私が、昔の知り合いに電話を掛けたり、
知らな人に話しかけたりと元気になったり、

今までにない自信が出てきたりと、、
ちょっとした、無敵のような感覚になった時があって、
自分では「躁」とは分からずに居た時期がありました。

その期間から「躁鬱」という名前がついて、

Ⅰ型の人は、躁の程度がきつかったりするのですが、
Ⅱ型の私達は、軽躁どまりと、躁の程度が違うようです。

でも、鬱はⅠ型Ⅱ型と変わらず同じ辛さがでます。

私は、それ以来、躁は出ていませんが、
炭酸リチウム(リーマス)は、その時から15年以上ずっと服用しています。

期間や症状、原因は人それぞれですので、
どうやって、これだけ掛かるってのは、正直分かりませんが、

少しでも早く良くなるようお祈りしております。
私は、どう、上手く誤魔化しながら受け入れて生活するかを探索中です(._.)
  • 0
男性 mental0611 25歳  /  東京都 Android 2017年06月05日(月) 12:17
投稿ID:54847
ご返答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

正確な診断はまだされておりませんが、自分ではやはり双極性障害の可能性が高いのでは?と思っています。うつ状態になる前は何故か不安感があり、睡眠が短く、元々話下手なのに常に人に話しかける等、今考えると躁状態の症状が多くあったように感じます。

またバルプロ酸を飲み初めてから、元々の自分に戻ってきた感じがします。このまま通院を続けていけば、病気と付き合いながら生きていけるかなと思っております。
  • 0
男性 kayke 26歳 PC 2017年06月08日(木) 20:24
投稿ID:54957
大学時代にうつ病と診断され抗うつ剤を服用しておりましたが、
周期的に散財する傾向があることを伝えたところ、
双極性障害2型ではないかという疑いがかかり、
うつ症状の快復後も散財傾向が続き、約1年後にうつ症状が再燃したため正式に双極性障害2型と診断されました。

ところで理系でかつ歳が同じってとても偶然ですね。
私は就職後に症状が再燃し双極性障害と診断されてから、現在社内で不遇な扱いを受けています。
もしも貴方がお仕事に就かれている前でしたら、そういった精神疾患に関して寛大な組織に就職されることをお薦めします。
  • 0
男性 mental0611 25歳  /  東京都 Android 2017年06月12日(月) 22:17
投稿ID:55102
>kaykeさん
お返事ありがとうございます。
大学院生で最近まで就活中でした。研究と就活に対するストレスの発散ができていなかったことが原因と思われます。日中研究し多弁であり、夜中にESを書きほぼ寝ない等躁と思われる状態が2ヶ月程続いた後、一気にうつ状態になりました。

周りの理解が得られずお辛いことと思います。
なんとか内定は頂いておりまして、会社としては寛容なようですが、まわりと上手くやっていけるだろうかと不安ではあります。
今現在、研究室の人には1人にしか告げておらず、知らない人のなかには発症後距離を置かれてしまった人もいます。(多弁が原因かと)

実は二、三日程前から躁(と思われる)時期のそわそわ感があるため、迷惑をかけまいと注意しているところです。
  • 0