相談掲示板

話し相手募集

おはなし掲示板

つぶやき

ブログ

メンタルヘルス 診断

各投稿の「コメントを書く」でコメントを書くと自動で「>>」で該当の投稿にリンクが付くので特定の投稿に対するコメントにお使い下さい。
画面一番下の投稿フォームからコメントを書くと個別の投稿へのリンクは付きません。
  • 掲示板に投稿するにはログインをして下さい。

双極性障害

女性 うさたん 42歳 Android 2017年05月19日 23:36
投稿ID:54181
不眠と過眠
不眠と過眠に苦しめられています。
寝付きは昔よりかは良くなりましたが、毎時夜中に起きてしまうため熟睡できず疲れもとれず寝不足です。
睡眠薬も効きません。
そのくせ昼間は仕事中でもうつらうつらしています。
これは自律神経の問題でしょうか?
双極だから?
ひどい時は一ヶ月以上寝たきりに周期的になります。
動けるときはもちろん働くので、生活が苦しくても役所の人はわかってくれません。
女性 風音024 21歳 PC 2017年05月20日 21:31
投稿ID:54219
薬を服用されているようですが、その中に眠気を誘発するものがあったりしませんか?
精神を安定させる類の薬には、稀に強い眠気を感じさせるものもあるようです。
もしあれば、主治医に相談してみるといいと思います。
男性 ★かず★ 東京都 PC 2017年05月20日 21:43
投稿ID:54220
眠剤が合わないんじゃないですか?
主治医に相談されては、いかがでしょうか?
頓服薬をもらったりとか。
もう相談されているようであれば、ウォーキングとかしたらいかがですか?
自分も日中眠くなりやすいので、アモキサンカプセルを服用しています。
この病気は、自分だけしか辛さはわからないと思います。
自分は、他の人には理解されず、怠けていると思われています。
男性 Son 42歳 PC 2017年05月20日 22:37
投稿ID:54221
日中に眠いのは夜の睡眠が浅いためだと思います。
夜頻繁に起きてしまう原因がわかったほうが良いように思います。
例えば、夜頻繁に起きてトイレに行くのであれば、現在服用している薬に利尿作用がないか確認してみるとか。

精神的なストレスも睡眠の質を下げてしまいやすいので、環境に変化があったのなら、それも幾らか助長しているかもしれませんね。